-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
繰り返す発熱
2014 / 07 / 01 ( Tue )
一年半ブログをお休みしていました

いろいろありましたが、今日は病気についてメモ代わりに記録します。

男の子が病気に弱いとは聞いていましたが、チュンは熱ばかり。

今6歳になったばかりですが、4~5歳の頃から

気がついたら1ヶ月に1度は必ずといって4~5日発熱していました。

最近は発熱すると食欲もなくなり、ぐったりしてしまうので、発熱の度に点滴を受ける状態。

今年はインフルエンザB型に3度もかかり、あまりの免疫の弱さにビックリ。

かかりつけのお医者様に、「こんなことってあるんですか?あまりに弱すぎませんか」と聞いてみると

「同じシーズンにインフルBに3回かかることはないんですけどね~、結果でちゃってますから。」
「風邪のウイルスってたくさんありますからね~。
でもねお母さん、こういう小さいときにたくさんお熱を出した子は、大きくなったらとっても丈夫になりますよ」

とのこと。

でも親としては、4日も5日も子供が熱にうなされてぐったりした姿を毎月見るのは辛いもの。

思い切って病院を変えてみることにしました。
12 : 22 : 59 | PFAPA症候群 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3人並んだ!
2013 / 01 / 07 ( Mon )

3日に座間のおじいちゃんおばあちゃんのお家に遊びに行きました。
近くの公園に3人並んで滑られる滑り台があり、ご機嫌でスタート!

普段中々3人揃って写真に写ることが出来ないのでとっても貴重な1枚です*\(^o^)/*





16 : 34 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
つかみ取り
2013 / 01 / 04 ( Fri )
2日は、私の実家へ行ってきました。

毎年恒例の『お年玉つかみ取り』はサエもチュンも大喜び(^O^)
袋から手が出なくなる程ガッツリ小銭を掴んだサエ。ばあばにビックリされていましたf^_^;

つかみどり

それぞれ2回ずつつかみとって数えてみると

サエ  2,279円

チュン 1,207円

エリン   257円  という結果(^^)

みんな、たくさん掴めて良かったね!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

17 : 10 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2013スタート!
2013 / 01 / 04 ( Fri )
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、今年は続けられるかな?
頑張ります!

さて、では年末の様子から。

サエ、今年初めて12時まで起きていることが出来ました。
紅白を見ずに、パパが録画したドラえもんをみせていたのが良かったみたいです。

2012大みそか
年始の花火にご満悦のサエ。

ちなみにエリンも余裕で起きておりた、チュンは早々に爆睡でした。
08 : 10 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ナイスシュート
2012 / 12 / 20 ( Thu )
最近、あまりにもパソコンを開かない為、今日は携帯からの投稿です。

最近、エリンが脱いだ靴下を洗濯機にシュート出来るようになりました。
サエやチュンが毎日やっているのをちゃんと見ているんですね
2歳児が洗濯機の前で一生懸命シュートしている姿はかわいいものです☆

こういうちょっとした成長や感動って小まめに記録しておかないと忘れちゃうんですよね。
これからは、ちょくちょく携帯から投稿して行きたいと思います。
もちろん(通勤電車なう)ですよ


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

16 : 14 : 13 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チュンの扁桃炎
2012 / 12 / 17 ( Mon )
すっかりご無沙汰しておりました。

久しぶりにいろいろ書きとめておこうかなと。。。

先々週の土曜日、チュンとエリンの保育園で発表会がありました。

エリンは終始固まり、チュンは踊ったり歌ったりはするものの表情は怖いほどに固く。。。

でも、2人とも良く頑張りました!!!

その日の昼過ぎからです。チュンが発熱したのは。。。

土曜日、38度

日曜日、昼間微熱、夜38度

月曜日、保育園へ。夜39度

火曜日、昼間38度、夜39度  病院へ行き2日後下がらなければ再度受診するよう言われる

水曜日、昼間38度、夜39度

木曜日、昼間38度で再受診
  
    アデノウイルス 陰性
    溶連菌     陰性
    インフルエンザ 陰性
    RSウイルスではなさそう
    血液検査 白血球通常4000~9000のところ、150000 
         CRP値  5.8
    先生も首をひねりながら、喉にある白い斑点が膿んでいるので
    それが原因の扁桃炎か、気管支炎ではないかという結論。
    大泣きで点滴を打ったのち、帰宅。

金曜日、パパに付き添われての再受診 
血液検査で白血球の値もCRP値も良くなったことが確認された




パパも扁桃腺持ち(手術済み)、じいじも扁桃腺持ち(手術済み)だったので

チュンも遺伝で貰っちゃったかな。。。

そういえば、11月も5日間発熱していました。。。

手術するなら小学校入学前が良いそうです。

全身麻酔は怖いので悩みどころです~


ところで、今回の発熱で1つだけ良かったことがありました。

チュン、ダイアップ(けいれん止めの座薬)卒業です

2歳の頃から発熱の度に即座に入れていましたが

もう4歳ということもあり今回試しにやめてみたら

39度の高熱を出しても大丈夫でした。

これで、残るけいれんちゃんはエリンのみとなりました。


    

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

23 : 29 : 16 | 風邪 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピッカピカ
2012 / 04 / 06 ( Fri )
DSC_0074-3.jpg
一年生になりました

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

14 : 27 : 44 | イベント・行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インフルエンザの襲撃その後
2012 / 02 / 10 ( Fri )
その後、エリンにもパパにも、そしておばあちゃんにも

インフルエンザがうつることなく現在に至ります。

パパは今までインフルエンザにかかった記憶がないそうです。

体質なのでしょうか。そしてエリンもその体質を受け継いだのかしら。

もしかして、その体質はおばあちゃんから???

おばあちゃん、今回も本当にお世話になりました。

ありがとうございました。
23 : 19 : 05 | 風邪 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インフルエンザの襲撃4
2012 / 02 / 03 ( Fri )
今度はサエです。

昨日から鼻水と咳がひどく、熱っぽかったのですが

信じたくない私は大丈夫、大丈夫、と早めに寝かせましたがヤハリ。。。

それでも熱が38度ぐらいだったのでインフルエンザではないと信じたかったのですが

結果陽性

今朝、意外と元気だったのですが

病院から帰宅すると39度まで上がり午後はずっと眠っていました。

エリンにうつらないと良いのですが。。。
23 : 09 : 11 | 風邪 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インフルエンザの襲撃3
2012 / 02 / 01 ( Wed )
チュンがインフルエンザと判明したので

昨日のうちに座間のおばあちゃんに来ていただきました。

いつもありがとうございます☆

今朝もチュンは元気いっぱい!

サエに「サエちゃんは保育園だけどチュンくんは行かないんだ~♪」と得意げ

コラ、と小突き、みんなで家を出ました。

朝から私も鼻水が出ていたのでちょっと嫌な予感。。。


午前中は手足が冷たくて、とにかく寒かったです。

鼻水が出ていたのでボーっとしてきて熱を計りましたが36,3度

な~んだ、と仕事を続けていると

午後に来ました来ました関節の痛み

3時頃には決定的なダルさもやってきて

最寄り駅に着いた頃には歩くのがやっと。

それもそのはず。病院で計ったら39,9度ありました。

今回、イナビルという薬を処方していただき、病院で吸引しました。

このイナビル、1度吸うと、のどに5日間滞在して

インフルエンザ菌をやっつけ続けてくれるそうです。

先生に「3時間後には元気になってるよ」と言われビックリ!

実際はそうもいきませんでしたが。。。


帰宅すると、おばあちゃんが温かいご飯を用意してくださっていました。

なんてありがたいことなんでしょう!

チュンも一日面倒を見ていただいてとても助かりました。

本当にありがとうございました。

安心して休むことが出来ました。





23 : 49 : 10 | 風邪 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
