スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大震災について
2011 / 03 / 20 ( Sun )
大震災から一週間が経ちました

被災して亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます

そして被災地の皆様の一刻も早い

衣食住の安定、ライフラインの復旧

そして、早く笑顔が戻る日が来ることを祈っています

特に両親を失ってしまった子供たちを思うと

胸が張り裂けそうです。。。



被災地とは比べられませんが

関東もだいぶ揺れましたね

震度5強という地震は初めての体験でした


地震当日の我が家について少し記録しておこうと思います

当日は昼過ぎに北習志野に行く予定でしたが

チュンが発熱したため

急遽保育園にお迎えに行きました

サエは公園に遊びに行っていたため

チュンだけお迎えしてエリンと3人で自宅にいました

エリンはお昼寝、チュンがDVDを観ていたとき地震が起こりました

激しい揺れで壁面収納の上段から物が落ちだし

外からはガッシャーンという音と「キャー!」という悲鳴

まずはこの2人を守らなくては!

そしてサエの顔が浮かびます

あまりの緊張感に手がしびれました

エリンは大物で、お昼寝から目を覚まさず

チュンは途中でDVDを止められて怒っていました

パパから電話があり、保育園でのサエの無事は確認できましたが

余震も続いているこの状態で2人を連れて

どのタイミングでお迎えに行けば良いのか迷いました

サエの不安そうな顔が頭をよぎります

泣いていなければいいけれど。。。

結局、4時に家を出ました

エレベーターが止まっていて

エリンをおんぶしてベビーカーをかついで5階から下りました

チュンも頑張って階段を下りました

保育園に着くと

サエはみんなと一緒に落ち着いて先生の指示に従って机の中に隠れていました

みんなと一緒だったから逆に家にいるより良かったのかもしれませんね

パパは神保町の事務所から3時間かけて歩いて帰宅

パパが帰ってきてくれて私もやっとほっとしました

チュンが熱を出さなければ、私は北習志野に行く予定でした

熱を出してくれたおかげで早くサエをお迎えに行けました

チュン、予知熱(?)をありがとう



それから一週間、保育園は断水のためお休みでした

私は3人の子供を見ていたので何も出来ませんでしたが

パパは少しでも役に立ちたいと浦安市の災害ボランティアに参加

一日、土砂を掘る作業に携わったそうです

今の私に出来ることは

せめて食料を無駄にせず節電節水、募金

そして祈ること。。。

被災された方々がどうかこの地震を乗り越えて元気を取り戻せますように。。。
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 50 : 59 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<チュンのパズル | ホーム | 桶谷式>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mangetsunousagi.blog54.fc2.com/tb.php/953-28bb8714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
