-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
紗英3歳半のキロク
2009 / 02 / 07 ( Sat )
DSC_0429-00.jpg
先月、紗英が3歳半を迎えました

少し遅れましたが、成長の記録をつけたいと思います

1日の様子を元に。。。(^^)

朝、目覚めて私がいないと泣く
おはようの挨拶が言える
トイレは一人で行けるようになった
お着換えは自分で選んで自分で着ることが出来る
スカートが好き ポケットがあるかないかが重要
着替えたあとの服は畳んで所定の場所に置くことが出来る
「いただきます」は時々自分から、大抵催促してから
食事は遊び食べで時間がかかってしまう(噛むことが疲れる?)
お箸は1月から毎食挑戦中
「ごちそうさま」は自分から言える時と催促する時と半々
歯磨きは嫌がらず頑張っている
くちゅくちゅぺは出来るがガラガラぺはまだ
「今日」「明日」は理解できるが「昨日」はまだ
上着を着て帽子を被れるが、マフラーは巻けず
「行ってきます」は言える
「行ってらっしゃい、気をつけてね」も言える
マンションの管理人さんに「おはよう」も言える
帰宅途中にあるお店のおばさんに「ただいま」が言える
帰宅時、くつは最近催促しないと揃えなくなった
自分で脱いだものを畳んで片づけることが出来る
おままごと、ビーズ遊び、ぬりえが好き
アンパンマンを描けるようになった
弟が大好きで良く遊んであげている
弟が危ないことをしようとしていると教えてくれる
でもおもちゃを貸せないこともしばしば
夕飯作りのお手伝いをしたがる
お風呂で簡単に自分の体を洗うことが出来る
だいたい1~50ぐらいまで数えることが出来る
英語は1~10まで
「手のひらを太陽に」と「散歩」の歌が大好き
21時就寝(添い寝)
いびきと歯ぎしり時々あり

人見知り、恥ずかしがり、怖がりは人一倍
「ありがとう」「ごめんね」は時々自分から言えるが
言いそびれて指摘されると言えない(良い方法を模索中)

少しずつ保育園での出来事をお話しできるようになった
お片付けは催促すればやる
プリキュアとアンパンマンが大好き



また、気がついたら追記したいと思います

最近はお花が大好きで、すっかりお姉さん気分の紗英です

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 59 : 23 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<おもちゃ王国に行ってきました | ホーム | 2月の宿題>>
コメント
----

紗英ちゃん、どんどんお姉さんになっていくね。
お花を見てる写真、やっぱり女の子だわー
かわいいね。
by: 優雅まま * 2009/02/12 12:37 * URL [ 編集] | page top↑
--優雅ままさん>--

お姉さんに見えるかな?嬉しいです!
お花大好きで、先日は公園でブチブチやっちゃったらしい(汗)
by: みほ * 2009/02/13 10:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mangetsunousagi.blog54.fc2.com/tb.php/662-dfdc7671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
