スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
保育園参観キロク
2009 / 01 / 29 ( Thu )
今日は紗英の保育園の参観日でした

長くなりますので興味のない方はスルーしてくださいね♪

写真も禁止なので文字ばかりです(^^)



紗英の保育園では今回初めて2週間という期間を設け

少人数づつ分けて保護者を呼ぶスタイルを始めました

今日の参観は紗英のクラスは私と主人の2人きり

ドキドキでしたが、楽しめましたよ~!

それに、保育士さんの大変さが良く分かりました!



まず朝9時に1階のお部屋から2階のクラス別のお部屋へ移動からスタート!

みんなで1列に並び順序良くお部屋に入ります

その後は各自上着を脱いで畳んで箱へ

リュックの中から荷物を出して先生に渡し

リュックを自分の棚へ。。。終わった子から遊びます

ここまでで大騒ぎ(^^)先生、お疲れ様です☆

でも、先生に急かされたり、怒られたりしながらも

子どもたちは自分のやるべきことをきちんと理解し

全員の子供がきちんとやり終えました

涙出そうでした!

その後はしばしの自由時間

私たちは子供たちに手を引かれ遊びブースへ。。。

みんながそれぞれ絵本やぬいぐるみおままごと道具を持ってきて

「読んで~!」「遊ぼ~!」と膝の上にお座りしたり腕に手をまわしてきたり。。。

でも、みんな目をキラキラさせて可愛いったらありません!

パパをふと見てみると

男の子たちに囲まれて嬉しそうでした!

その後、朝礼です

みんなお名前を呼ばれて手を挙げて大きなお返事をします

紗英が「ハイ!」と手を挙げた時には私、泣きそうでした!

朝のお歌を歌うなどして朝礼が終わったらおやつ、その後お外遊びです

紗英の保育園には園庭がないため、近所の公園まで並んで歩いていきます

それぞれいろんなお話や発見をしながらお散歩がてらの道のり

すれ違うおじいちゃんやおばあちゃんに挨拶したり、手を振ったり。。。

園庭が無い代わりに得るものも多いのではないかしら♪

残念ながら公園に着くとすぐに雨が降り出し戻ることに。

残りの時間は園の駐車場での遊びになりましたが

みんながいつも楽しく遊んでいることがよく伝わって来ましたよ!

みんな、キャーキャー大騒ぎでした♪

その後は給食です

食べるのが早い子、遅い子、お代わりする子もいれば

初めによそってもらったので精一杯の子も。。。

終わった子から歯磨き、お着換えをしてお昼寝の準備に取り掛かります

紗英は普段から中々食が進まないタイプ

今日は特に横にいる私たちに甘えてしまって最後組に。。。

先生方は子供達が残さないようにうまくお手伝いしていたため

約1時間かかりましたが、全員残さず食べ終わりました

そこで、参観は終了。。。。

2~4歳児、全部で24人を

4人の先生でまとめるのは本当に大変だと思います

今日も、途中で「○○ちゃんがぶった~!」などの問題があったりしましたが

その都度、ちゃんと謝るように促したり諭したり。。。先生、頑張っていました!

紗英のお迎え時に毎日笑顔が見られるのも先生方のお陰。。。

今日、半日ですが園での様子を見ることが出来て本当に良かった!

改めて先生方に感謝したいです♪
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

12 : 04 : 20 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<変顔 | ホーム | しろくま(虫バージョン)>>
コメント
----

お散歩での様子がずいぶん臨場感あるな~って思ってたら、
よくあるのぞき見じゃなくて堂々とした「参観」だったんだね。
パパさんもご一緒だなんてよかったね。
ひとつやるごとに涙しているみほちゃんの様子が想像できるよ。
先生ってほんとすごいよね。
感謝してもしきれないわ。
by: riffy * 2009/02/02 19:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

先生ってすごいよねー
私なら途中で逃げたしたくなっちゃう
優雅は今はパズルに夢中で一人で遊んでいるけど、前までは先生に抱っこしてもらわないとダメだったのよね。先生はもう椅子感覚だったもの。
保育園参観行ってみたいなー
by: 優雅まま * 2009/02/03 12:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

泣きそうな気持ち、わかります!私は隠れての覗き見参観だったけれど泣いたもの~。
保育園での貴重な1日体験だったね☆
それにしても4人で24人・・・大変そう><
by: うおとこママ * 2009/02/05 01:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

riffyさん>
そうなの。保育園初の試みでみんなと遊ぶ形式を作ったのよ。みんなで楽しめて大正解でした♪保育園の先生ってホント尊敬だよね~!

優雅ままさん>
先生椅子感覚。。。(笑)優雅くんは奔放型だと思っていたから意外だわ☆でも甘えん坊の優雅くんも可愛いわ~!

うおとこママさん>
うおとこちゃんも泣く派で嬉しいわ☆私は保育園の卒業式を想像して今から涙してます(笑)
by: みほ * 2009/02/05 04:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mangetsunousagi.blog54.fc2.com/tb.php/654-0c704f56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
