スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
テーブルコーディネート実践1
2008 / 10 / 31 ( Fri )
今月から、月1回で

日常を楽しむテーブルコーディネート教室に参加しています

その教室でコーディネートの実践を

宿題として毎回提出することになっています

その第1回目の宿題はこんな感じに仕上げてみましたよ
DSC_0120のコピー

長くなりますので、ご興味のない方はスルーしてくださいね(^^)




まず全体像(写真失敗実際よりかなり明るく写ってしまいました)
DSC_0129-00.jpg
我が家にはテーブルクロスというものが1枚もないので

茶とえんじの2色の布を買い足しました

配色は来月以降も役立つように考えて(^^)

DSC_0125のコピー

紗英が拾ったどんぐりをどうしても使いたくて

義父が昨年紗英のために送ってくださった松ぼっくりなどの木の実と一緒に

センターに飾りました

高さを出したかったのですが、ちょうど良いものが見つからず

牛乳パックを使って自分でアレンジ(^^)

二つのお皿に分けて、ひとつは松ぼっくりメインに

もうひとつはどんぐりメインにして段差をつけ、

ハロウィンということで、かぼちゃの置物を購入

オレンジと緑、それから拾ったイチョウの葉っぱの黄色をアクセントカラーとしました

センタークロスの生地が余ったのでナフキンにして

百円均一のお店で購入したリボン付きのピンクの造花で巻き巻き(^^)

箸も一緒につけちゃいました

造花が余ったので残りをハートの器に盛ったら中々良い感じ♪
(器の下にあるのは茶卓)

まぁ、1回目ですからこれで十分かなぁ(笑)

一番苦労したのはクロスをミシンで縫うこと!

3980円の小さな小さなミシンだったのですぐに糸が切れたり絡まったり。。。(涙)

でも1度縫ってしまえば、何度でも洗えますからね♪

そして来月はクリスマステーブル♪

どんな講義内容か今からとっても楽しみです!

次回の宿題も頑張りますよ☆

最後に。。。長々と読んでくださった方、ありがとうございました!
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

01 : 05 : 31 | ママの習い事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<谷戸山公園 | ホーム | ハロウィンランチ>>
コメント
----

素敵素敵!
やっぱみほちゃんはやってくれると思ってたよ。
大人のハロウィンって感じがするけど、
キュートさも忘れていないところがいいね。
子供が拾ったドングリを使いたいって気持ちわかる~。
私も息子が拾ってきた木の実をどうにか使えないかって日々考えているところ。
牛乳パックも言われなきゃぜんぜんわかんない。
まさにアイディアの結集だね。
ミシン、私も欲しいなぁ・・。
by: riffy * 2008/11/06 08:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごーーい!!素敵素敵v-353

 人をもてなすことがとても楽しみになる素敵な習い事だね^^ 紗英ちゃんの拾ったどんぐりに松ぼっくり・・・ 牛乳パックだなんて分からなかったし!!色々なアイデアが詰まって とっても温かくて素敵なテーブルコーディネートだねぇ!!!

 写真からも伝わるけれど、みほちゃんって本当にセンス良いなぁv-278

 クリスマスゴーディネートも楽しみにしてマースv-354

 
by: haz-kichi * 2008/11/06 10:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

すっごーい雑誌の切り抜きみたい。
紗英ちゃんも自分のどんぐりを素敵にかざってもらえて、ママありがとーって喜んじゃうよね。
クリスマスバージョン今から楽しみです。
by: 優雅まま * 2008/11/06 12:34 * URL [ 編集] | page top↑
--素敵だ~★★★--

さすがみほちゃん、センスいいなぁ~。
こんな素敵な食卓、ぜひ招待されてみたい(笑)
私にも、ぜひテーブルコーディネートを伝授して~★
暖かな色使いで、ご飯もさらに美味しく食べられそうだね♪
by: りゅうせいママ * 2008/11/06 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

さすが~e-420今日お話聞いてから見たくて見たくてe-343
ホント牛乳パックってわからないよ~e-287こういうアイディアが素敵な空間を生み出すのねe-415
by: うおとこママ * 2008/11/06 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

riffyさん>
ありがとう!
可愛いものが好きなので、これからのテーブルもどこかで可愛さを取り入れたいと思ってます♪
ドングリは何としてでも使いたくて(笑)
牛乳パックは苦肉の策です(笑)布を巻いてボンドで止めただけだけど、好きな高さに出来るところが良かったかな。ちょっと不安定だけどね(^^)
ミシン、ちゃんとしたのが欲しくなったよ~!


haz-kichiさん>
お褒めいただきありがとう!
そうそう、人をお招きしたくなる(笑)あれこれ考えるのが楽しいよ。教室も「日常を楽しむ」がコンセプトなので堅苦しさがなく楽しんでいるよ♪
あとは、haz-kichiちゃんぐらいお料理が上達するといいのだけれど。。。(^^)


優雅ままさん>
ありがとう!
紗英も喜んでくれたよ♪でもその後グチャグチャにされました(笑)ちゃんと意味がわかって喜んでくれるのはもう少し先のようです(^^)
クリスマス、どんなテーブルにしようかな~♪


りゅうせいママさん>
ありがとう!今度ぜひぜひ遊びに来て~!
先生のお話によれば、人の味覚は80%視覚にあるとか(笑)でも、本当だと思ったよ。
近々、ご招待させていただきますわ☆


うおとこママさん>
ありがとう!
うおとこちゃんのアイディアには負けますわ~♪これからもお互いに刺激し合っていいものが作り上げられるといいね!
by: みほ * 2008/11/08 06:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mangetsunousagi.blog54.fc2.com/tb.php/584-031a38c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
