スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新盆
2008 / 08 / 14 ( Thu )
今日はパパのカメラにて撮影
080814-3のコピー
私の祖母の新盆で祖母の実家へ行ってきました

とても盛大に祭られ、賑やかな食卓が並び

祖母の笑い声が聞こえてきそうでした

きっと、とても喜んでいることでしょう。。。

紗英も上手にナムナムできましたよ

紗英は初めて見る「ほおずき」に興味津々

私は小さい頃から中学生のころまで毎年お盆になると

祖母と一緒に此処へ1週間ほど遊びに来ていました

従姉たちと畑を探検したり、夜は花火をしたり。。。

スイカを食べた後の皮を庭に置いておくと翌朝カブトムシがたくさん捕れたり。。。

思い出いっぱいの田舎の家
080814-8のコピー
↓門の外の様子。この先に崖っぷちがあったんですよ~!
080814-7のコピー
高校に入ってからは足が遠のいていましたが

20年前と全く風景が変わっていなくてビックリ!

でも本家の世代が交代していて

中学生の頃遊んであげていた赤ちゃんが社会人だったり

まだ生まれていなかった子が、高校生だったり。。。

バリバリ現役だったおじちゃんがすっかりご隠居になっていたり。。。

風景はそのままなのに、そこに住む人々が全く変わっていて

なんだか不思議。。。浦島太郎ってこんな感じだったのかな?
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 35 : 34 | イベント・行事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<納涼盆踊り | ホーム | チュン、4ヶ月!>>
コメント
----

うちもすごく田舎だなーって思ってたけど、それ以上です。立派な門に手入れがいきとどいた庭園です。
うちは、寺で2年盆をやりました。その後はうちで食事。私は作れないので仕出し料理です。
おばあちゃんも盛大な新盆をしてもらって、よろこんだでしょうね
by: 優雅まま * 2008/08/18 10:57 * URL [ 編集] | page top↑
--優雅ままさん>--

すごい田舎でしょう?(笑)成田からバスで40分もあるんだよ。地図をみても「あ~隔離されたような場所だなぁ」って思うよ。でも大好きな場所です。

優雅まま、今年も忙しいお盆だったんだね。テキパキこなしている優雅ままの姿が目に浮かぶよ。お疲れ様でした。きっと優雅ママのお祖母ちゃんも喜んでいるね。
by: さえママ * 2008/08/20 01:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mangetsunousagi.blog54.fc2.com/tb.php/523-86b53c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
