-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
つかまらせ立ち
2011 / 03 / 29 ( Tue )
今日は、ばぁばとじいじがお米を持って遊びに来てくれました

お米、ありがたや~~!

このお米は私の亡き祖母の土地を使い

親戚のおじいちゃんが作ってくれています

昨年はおじいちゃんの間違いにより

白米ともち米が半々に混ざったものが出来上がりました(笑)

それでも市販の白米を足せば十分普通にいただけます

ありがたや、ありがたや~!



さて、何でもやらせたがりのばぁば

今日はエリンをよっこらしょっと立ち上がらせて

「ほら、出来た」とご満悦

エリンもいつもより高い視線にまんざらでもない様子です

DSC_0043-1_20110414125027.jpg
たくさん遊んでもらって良かったね~エリン

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 50 : 47 | エリン10ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ルーピング好き
2011 / 03 / 28 ( Mon )
DSC_0041-1.jpg
ルーピングが大好きなエリン

一人遊びが上手になってきました



保育園が断水のため

先週からサエ、チュンに毎日お弁当を作っています

幼稚園ママは毎朝こうやってるんだなぁと思うと尊敬!

私は先週一週間だけで疲れてサエの溶連菌を貰い寝込みました(笑)

4月からはエリンの離乳食弁当もプラス予定です(涙)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 24 : 10 | エリン10ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
4月から同級生
2011 / 03 / 25 ( Fri )
今日は4月から同じクラスになる

保育園のお友達が遊びに来てくれました

これで6人中4人が顔を合わせたことになりました

DSC_0018-1.jpg
みんな、かわいい~~!

みんな、同じ保育園に通っているお姉ちゃんがいるので

この集まりが実現できました



エリンの様子は。。。
DSC_0028-1_20110405160401.jpg
じぃ~っとみんなを観察しているようです(^^)

DSC_0033-1.jpg
「あ、アイちゃ~ん♪」

いつも遊んでいるアイちゃんを見つけ、安心した様子(^^)

原発が落ち着かず、不穏な毎日ですが

4月からみんな一緒の保育園に入学です!仲良くしましょうね!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 00 : 50 | お友達 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
エリン10ヶ月
2011 / 03 / 23 ( Wed )
早いもので、エリンも昨日で10ヶ月になりました

DSC_0016-1_20110405152638.jpg

では10ヶ月のキロクを少しメモします

・うつぶせで方向転換が出来るようになってから急にいたずらがはげしくなった
・カシャカシャ音がするものが大好き
・パチパチ拍手したりばんざいを真似したり出来るようになった
・離乳食は3回、良く食べます
・赤ちゃんお煎餅も大好き
・あ~とか、う~とか自分の要求を声で表現するようになった
・ウンチが固形になってきた
・ストロー飲みが出来るようになった

こんなところでしょうか

お姉ちゃん、お兄ちゃんにもまれながら元気に育っています

さて、比較コーナーです

サエ、10ヶ月
さえ10カ月-1

チュン 10ヶ月
チュン10カ月-2

チュン、髪の毛多いなぁ~(^^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

15 : 44 : 19 | エリン10ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お尻ピョッコリ
2011 / 03 / 21 ( Mon )
えりんがお尻をピョコピョコ上げるようになってきました

DSC_0011-1_20110405150207.jpg
明日で10ヶ月

だいぶ遅いけど、ハイハイの兆しです

エリンは姉兄がいるため私の背中にいることが多く(おんぶ)

きっとそのために運動が制限され

お座りやハイハイが遅いのだろうと思います

エリン、ごめんね!

そして、頑張れ!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 01 : 01 | エリン9ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
上前歯も生えてきたよ
2011 / 03 / 21 ( Mon )
18日の写真です
20110318-5.jpg
上の前歯がちょこっと顔を出してきました

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 53 : 47 | エリン9ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サエのビーズ
2011 / 03 / 21 ( Mon )
またまた先週の話になりますが

サエはといえば、チュンに続き13日に39度の発熱をしました

地震の翌々日ということで病院に行くのさえなんだか怖くて

自宅で様子を見ることにしました

いつも行っているIこどもクリニックの先生曰く

「普通の風邪なら3日で熱は下がるはず」という言葉を信じ

様子を見ていましたが

4日経っても微熱が続いていたので病院へ。。。

溶連菌でした~

お薬を10日分ばっちり貰ってもう安心です

お休み中のサエも色んな事をして自宅で遊んでいましたが

ビーズで可愛いものを作ってくれましたよ

3月18日作成の画像です

20110318-0.jpg
「薔薇」だそうです

見て見て~!と得意げでした

サエ、上手に出来たね!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 28 : 29 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チュンのパズル
2011 / 03 / 21 ( Mon )
ちょっとさかのぼります

地震の影響でサエたちが通う保育園が

3月14日から18日まで休園になりました

放射性物質の流出も気になりほぼ1週間自宅に缶詰め状態でした

子供が外で遊べないのはやっぱりストレスが溜まりますよね

ちょっと可哀そうでした

そして私も疲れました~

でも被災地に比べたら。。。ガマンガマン

そんな中、チュンが黙々と毎日やっていたパズル

ついに一人でここまで出来るようになりました!

これは17日の画像です

DSC_0003-1_20110405142256.jpg
頑張ったねぇ~(^^)
22 : 05 : 48 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大震災について
2011 / 03 / 20 ( Sun )
大震災から一週間が経ちました

被災して亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます

そして被災地の皆様の一刻も早い

衣食住の安定、ライフラインの復旧

そして、早く笑顔が戻る日が来ることを祈っています

特に両親を失ってしまった子供たちを思うと

胸が張り裂けそうです。。。



被災地とは比べられませんが

関東もだいぶ揺れましたね

震度5強という地震は初めての体験でした


地震当日の我が家について少し記録しておこうと思います

当日は昼過ぎに北習志野に行く予定でしたが

チュンが発熱したため

急遽保育園にお迎えに行きました

サエは公園に遊びに行っていたため

チュンだけお迎えしてエリンと3人で自宅にいました

エリンはお昼寝、チュンがDVDを観ていたとき地震が起こりました

激しい揺れで壁面収納の上段から物が落ちだし

外からはガッシャーンという音と「キャー!」という悲鳴

まずはこの2人を守らなくては!

そしてサエの顔が浮かびます

あまりの緊張感に手がしびれました

エリンは大物で、お昼寝から目を覚まさず

チュンは途中でDVDを止められて怒っていました

パパから電話があり、保育園でのサエの無事は確認できましたが

余震も続いているこの状態で2人を連れて

どのタイミングでお迎えに行けば良いのか迷いました

サエの不安そうな顔が頭をよぎります

泣いていなければいいけれど。。。

結局、4時に家を出ました

エレベーターが止まっていて

エリンをおんぶしてベビーカーをかついで5階から下りました

チュンも頑張って階段を下りました

保育園に着くと

サエはみんなと一緒に落ち着いて先生の指示に従って机の中に隠れていました

みんなと一緒だったから逆に家にいるより良かったのかもしれませんね

パパは神保町の事務所から3時間かけて歩いて帰宅

パパが帰ってきてくれて私もやっとほっとしました

チュンが熱を出さなければ、私は北習志野に行く予定でした

熱を出してくれたおかげで早くサエをお迎えに行けました

チュン、予知熱(?)をありがとう



それから一週間、保育園は断水のためお休みでした

私は3人の子供を見ていたので何も出来ませんでしたが

パパは少しでも役に立ちたいと浦安市の災害ボランティアに参加

一日、土砂を掘る作業に携わったそうです

今の私に出来ることは

せめて食料を無駄にせず節電節水、募金

そして祈ること。。。

被災された方々がどうかこの地震を乗り越えて元気を取り戻せますように。。。

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 50 : 59 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桶谷式
2011 / 03 / 08 ( Tue )
先々週の土曜日から右の乳腺が詰まり

エリンに吸われるたびに激痛が走るようになったので

チュンの時にもお世話になった桶谷式の母乳相談室で

施術を受けてきました

「うわぁ!何これ?これもこれも詰まってる!」と驚きの先生

1年半前にお世話になった時同様

私の乳腺は相当問題ありのようです

よく白斑が出来る私も今回は初めて見るほどの巨大白斑が出来てましたからね~

でも今回も汗をかきながら一生懸命施術していただきました

ありがたい限りです

帰りに併設している小児科で痛みどめも処方していただきました

次回は金曜日

断乳までお世話になります!


さて、今日のエリン

初めて固形のウンチが出ました
DSC_0212-1_20110317022245.jpg
パパの横顔に似ていてビックリ

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

20 : 53 : 21 | エリン9ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雪の中の予防接種
2011 / 03 / 07 ( Mon )
今日は雪の中ポリオの予防接種に行ってきました

DSC_0183-1_20110317013347.jpg
「行ってきま~す」


問診票を出すと受付の担当者から

「水疱瘡治癒から4週間経過していないので今日は受けられません」とのこと

経過していないと言ってもほんの2、3日だし

もうすぐ会社復帰だし

せっかく雪の中来たんだし、とゴネてみました

すると

「では、先生に相談してみましょう」と通され

先生からあっさりOKが出て、摂取していただきました

時にはゴネるのも大切です(笑)

復帰してからだと有給使わなきゃいけないので

次回の来月も体調管理気をつけて必ず摂取しなくっちゃ!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

20 : 51 : 41 | エリン9ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小さなピアニスト
2011 / 03 / 03 ( Thu )
今日はひな祭り

我が家は手巻きずしでお祝いしました

子供たちも自分で巻いて食べるのが嬉しいらしく

喜んでたくさん食べてくれました

さて食後は、小さなピアニストによる演奏です(^^)
DSC_0169-1.jpg
※もちろん、後ろにパパがスタンバイしていましたよ(笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 21 : 47 | エリン9ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エリンの初節句
2011 / 03 / 02 ( Wed )
先日、座間のおばあちゃんから

可愛いお雛様をいただきました

DSC_0102-1_20110317003347.jpg

おばぁちゃんの手作りなんですよ
DSC_0109-1_20110317003345.jpg
お内裏様とお雛様

DSC_0104-1_20110317003346.jpg
三人官女

DSC_0108-1_20110317003346.jpg
細かいところもチクチクと手縫いで作ってくださっています

よく見れば見るほど、とても可愛い

ありがとうございました!

そして、以前一度ご紹介しましたが

コチラは大伯母さま2人からいただいたつるし雛とこいのぼり

DSC_0117-1.jpg

こちらも可愛くてサエもチュンも大喜びでした

そして、ばぁばに買っていただいたお雛様も

もちろん出していますよ
DSC_0114-1_20110317003344.jpg

今年はお雛飾りがたくさんあって賑やかなひな祭りです

DSC_0141-1.jpg
良かったね!エリン  (「助けて~」ネコより)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 43 : 39 | エリン9ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
銀座に行ってきました
2011 / 03 / 01 ( Tue )
今日は用事があって久しぶりに銀座へ行ってきました

保育園のお迎えまで少し時間があったので

少しブラブラしてみることに。。。

銀座周辺を一回りするなんて

サエを妊娠してからなかったので

約6年ぶりかしら???

その変貌ぶりに目を見張りました

そして、三越でゲットしたサエへのお土産がコチラ
DSC_0090-1_20110317003347.jpg
ビーズがついたくるみボタンのヘアゴムと子供サイズのハンカチ2枚

一目惚れでした

他にもたくさん目の保養をさせていただきましたよ

地下鉄のエレベーター事情などで足が遠のいていましたが

やっぱり銀座はいいですね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 15 : 14 | エリン9ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
