-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハマる時期
2011 / 01 / 31 ( Mon )
この頃、チュンは毎日パズルに夢中

今日はこれです

DSC_0002-1_20110210013657.jpg
48ピースですが、はめ込み式でないので結構難しいです

毎日毎日、よく飽きずに頑張っているなぁと思ったら

サエがパズルにハマったのもこの頃だったのを思い出しました

ハマる時期ってあるのですね~(^^)

DSC_0001-1_20110210013658.jpg
出来上がると

「ママ、見て!チュンチュン、出来ちゃった~♪」と誇らしげ

男の子ってこういうところが可愛いですね(^^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 35 : 01 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひもの先には・・・
2011 / 01 / 30 ( Sun )
DSC_0191-1.jpg
今日もあぐあぐ何か食べてるエリン

そのひもの先にあるもの、な~んだ?



お答は・・・
DSC_0192-1.jpg

2週間前に買った風船でした~♪

いつまで浮かんでいられるかな~?

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 01 : 02 | エリン8ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お友達のお誕生会
2011 / 01 / 29 ( Sat )
今日は同じ保育園に通う

あっくんとEくんのお誕生会に行ってきました

2人とも明日で5歳です!おめでとう☆
DSC_0150-1.jpg

まん中に写っているあっくんの2年半前の画像が出てきましたよ

2年半前
一番左があっくん2歳7カ月です

あまりの違いにびっくり

あっくん含め、みんな成長したなぁ・・・♪

みんな可愛すぎる!!!



さて、今日の場所はスポーツカフェ&バー「たまりば」

キッズスペースがあり、子供も飽きることなく過ごすことができます
DSC_0067-2.jpg
サエも夢中で中々こちらを見てくれませんでした

大人はママトークに花を咲かせ

子供たちもドタバタ大はしゃぎ♪

主役の2人もみんなからのプレゼントに嬉しそうで良かった!



こちらはラブラブな2人♪
DSC_0134-1.jpg
あっくんの妹、ハルちゃんとチュンも同じ保育園に通う仲良しです

ちなみに生まれて3ヶ月の頃の2人は・・・
はる&ちゅん
大きくなったねぇ



お店には持ち込みもでき、

可愛らしいプラコップやたくさんのお菓子、飾り付けなど

あっくんママ、Eくんママの温かい心遣いが感じられました

とても心地よい時間を過ごすことができましたよ~♪

今日はお招きいただき、本当にありがとう!

そしてお誕生日おめでとうございます!!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 45 : 12 | イベント・行事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ゴロンゴロン
2011 / 01 / 28 ( Fri )
DSC_0025-1_20110207133440.jpg
「アグアグ」

ここ数日で急に動くようになったエリン

ズリバイまではしませんが

あっちへゴロン

こっちへゴロン

ゴロンゴロンしながら行動範囲を広げています

これからは本当に誤飲に注意しなくてはいけませんね

DSC_0049-1.jpg
いたずらっ子が一人増えました~

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 39 : 20 | エリン8ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かまめしどん
2011 / 01 / 27 ( Thu )
最近キッチンから

しゃもじが行方不明になります

犯人はチュン

あんぱんまんのキャラクターをこよなく愛している彼は

しゃもじを見ただけで

「かまめしどん」をイメージ

ウッキウキで、しゃもじを持って逃走(^^)

「てんてんどんどん♪」とゴキゲンです



今日は、どうしてもしゃもじでご飯を食べたいとのこと

やりたいようにやらせてみました

DSC_0003-1_20110207130852.jpg

いつもより美味しそうに食べてくれました(^^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 02 : 36 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
108ピースに挑戦!
2011 / 01 / 25 ( Tue )
チュは最近パズルにハマっています

DSC_0082-1_20110204160736.jpg

さすがに全部はムリですが

2歳9カ月でよくここまで頑張りました(^^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 06 : 20 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エリン8ヶ月
2011 / 01 / 22 ( Sat )
今日でエリン8ヶ月になりました
DSC_0071-1.jpg
お姉ちゃんの足に興味津々

なめちゃだめよ~(^^)

最近、後追いが始まりました

ハイハイもズリバイもまだなので

追うというか、泣くだけですが。。。

両手をもじもじしたり、パチパチもするようになりました

お座りもだいぶ安定してきました

このままスクスク元気に育ちますように☆


エリンは、蒙古斑がすごいんですよ

いつか記念に撮っておかなきゃと思ってるうちに

かれこれもう8ヶ月になっちゃいましたが

初のお披露目です!
DSC_0074-1_20110204150047.jpg
「この桜吹雪が目に入らぬか~!(笑)」

お尻だけでなく、背中、肩、両手、両足首にまでありまして

いつか、虐待と間違えられるんじゃないかとドキドキしちゃいます

この蒙古斑、異所性蒙古斑というもので

普通の蒙古斑よりも消えにくいそう。。。

お尻から遠ければ遠いほど消えにくいらしいです

ちょっと調べたら

赤ちゃんのうちにレーザー治療をしている親御さんもいらっしゃいました

女の子だからお年頃になったら気になっちゃうかな?

なるべく薄くなりますように。。。。

DSC_0078-1.jpg


さて、恒例の比較写真のコーナー

チュン、8ヶ月
DSC_0131-00.jpg

サエ、8ヶ月
sae_20110204160111.jpg

エリンは2人のミックスかな~?

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 23 : 35 | エリン8ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パン屋さんコース
2011 / 01 / 22 ( Sat )
今日はパパがお仕事だったので

母子4人で過ごしました

パン屋さんで何やらくじ引きがあるというので

お散歩がてら昼食を買いに行ってきましたよ

サエは自分で自転車を漕いでのお買い物は初めて

張り切っていました



くじは空くじ無しの5等まで

サエ、見事に5等賞で大人のお菓子をゲット(^^)

おまけにキティちゃんのパスタもいただいちゃいました

さらに、おまけにチョコを2人分貰えて子供たちは満足げ

家からは遠いパン屋さんだけど、頑張って来て良かったね!


帰りは緑道の公園へ。。。

DSC_0051-1_20110204145902.jpg
海賊船の遊具がお気に入りです

DSC_0052-1.jpg
「よいしょ、よいしょ!」チュン、頑張れ~!

DSC_0055-1_20110204145901.jpg
どうやら、宝の地図のようです

宝物は見つかりそうかな??

一通り遊ぶと、今度は隣の公園でブランコを楽しみました
DSC_0059-1_20110204145900.jpg
これなら落ちることもないから強く漕いでも安心ですよね~

怖がることなく大喜びでした☆

サエは最近自分で漕げるようになったそうです
DSC_0069-1_20110204145859.jpg
漕げてる、漕げてる!

たくさん歩いたので帰り道のチュンはベビーカーでぐっすり

公園大好きなサエも満足出来て良かった!

今日の母子活動は大成功でした

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 40 : 37 | お散歩・公園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エリンの精神年齢
2011 / 01 / 21 ( Fri )
19日の日にエリンの6ヶ月検診に行ってきました

身長、体重とも標準で成長も良好だそうです

今日は先生から教えていただいた精神年齢の確認をやってみることに。。。



布を顔に被せて、エリンが

両手で取れば6ヶ月

片手で取れば7ヶ月だそう。。。

もうすぐ8ヶ月のエリンは?

DSC_0044-1_20110128114457.jpg
「ムムム、なんだこれは???」

両手で取ったので、少し焦り

もう一度やったら片手で取りました

精神年齢も標準のようで一安心

DSC_0046-1.jpg
「あ~ビックリした!」

確認のため、何度かやったので少しお怒りのエリン

ごめんね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 39 : 12 | エリン7ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長女の役割
2011 / 01 / 18 ( Tue )
DSC_0036-1.jpg
エリンとチュンに絵本を読んであげているサエ

まだまだ甘えん坊だけど

小さいながらも

お姉ちゃんとしてやるべきことを

自然と身につけてきているようです

偉いね、サエ

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 49 : 05 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お友達とランドへ
2011 / 01 / 18 ( Tue )
先日、ついに家族でランドの年パスを購入したので

今日はサエ、保育園をお休みして

Hちゃんとまなとくんとディズニーランドに行ってきました

保育園のお友達とディズニーランドに行くのはなんと初めて!

それはそれは喜んでいましたよ!

パパとチュンにお土産を買って

ジャングルクルーズ、チキルームを楽しみ

ランチはキッズプレートをめずらしく一人で平らげ(偉いっ!)

午後はオープン前のフィルハーマジック(入れちゃった!)

パレード、トムソーヤ島を楽しみました

そして、帰り際待ち時間がなんと5分だったのでカリブの海賊に初挑戦!

赤ちゃんが一緒の私とHちゃんママに代わって

まなとくんママが子供3人を引き連れて行ってきてくれました

ジェットコースターがあるので心配でしたが

戻ってきたサエは面白かった~!とのこと♪

乗れるアトラクションが増えるのは本当に嬉しいことです

まなとくんママ、ありがとう!

我が家では荷物の多さに負けて今回はカメラを断念しましたが

まなとくんママがしっかりと撮ってくれていました

その様子は彼女のブログからどうぞ → 

その2 → 

サエは今回、Hちゃんとずっと手をつないでいたし

3人ともさらに仲良しになったみたい

良かったね~!

Hちゃんママ、まなとくんママ、誘ってくれてありがとう!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 26 : 47 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エリンのお友達
2011 / 01 / 17 ( Mon )
DSC_0019-1_20110125145432.jpg

今日はエリンのお友達が2人来てくれました

4月生まれのアイちゃん(写真左)と

7月生まれのなっちゃんです

2人とも4月から同じ保育園を出願しているので

4月から一緒のクラスになりそう

おすわりが出来るアイちゃんとエリンを並べてみると

お互い意識し合っている様子。。。

成長を感じます

アイちゃんはこの後、カメラに近づいてきたり

興味深げにすいすいと我が家の床を探索していました

エリンとは1ヶ月半違いなのに活発ですご~い

DSC_0023-1.jpg
なっちゃんは6ヶ月とは思えないほどお顔がしっかりしています

お目目が大きくて吸い込まれそうでした

そしてそして、なっちゃんの着ているお洋服はママお手製だそう

とても可愛くて最初「どこのブランド?」って聞いちゃったぐらいです

お裁縫が出来るっていいなぁ・・・


ママたちもたくさんおしゃべりして満足満足

これからもよろしくお願いします

また遊びに来てね~!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 53 : 39 | エリン7ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もぐりん
2011 / 01 / 15 ( Sat )
私が掛け布団のカバーを付け始めると

さっそくいたずらっ子がやってきましたよ~!

DSC_0007-1_20110125141330.jpg
もぐったきり、キャッキャ、と中々出てきてくれませんでした

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 19 : 08 | いたずら | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ニギニギ
2011 / 01 / 15 ( Sat )
パパがまたへんてこなおもちゃを購入しましたよ

DSC_0005-1_20110125141331.jpg
手元を握るとパカパカ開いたり閉じたりします

これで私や子供たちを襲撃

遊んであげているんだか自分が楽しんでいるんだか

でもまだ被害の少ないエリンはゴキゲンです

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 10 : 17 | エリン7ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひとり遊び
2011 / 01 / 14 ( Fri )
サエ、チュンに比べ

ゆっくりな成長のエリン

眠っているか、泣いているかばかりで

抱っことおんぶの時間がほとんどです

でも最近は、たま~~~~に一人で遊んでくれます

ここのところ、抱っこおんぶで肩や腰がボロボロな私

ひとりで遊んでくれると本当に助かるわ~

DSC_0028-1.jpg
今日は大きなスーパーボールがお気に入りのようで

ニギニギしていました

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 44 : 56 | エリン7ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一杯のかけそば
2011 / 01 / 10 ( Mon )
今朝、気がつくとエリンが新聞を読んでいました(笑)

DSC_0001-1_20110115015414.jpg

さて、3連休の3日目の今日は交通公園に行ってきました

DSC_0007-1.jpg
寒かったですよ~~~!

一昨日、公園で私とサエがサッカーをして遊んだ話をしたところ

パパがさっそくサエとサッカーを始めました

DSC_0014-1_20110115015413.jpg

今度は私とやった時のようにはボールを奪えないサエ

でも表情はいきいきとして頑張っていました☆

「元サッカー部だからね~」とパパは得意げでしたよ


しばらくすると今日も動かないチュンが

寒さのためガタガタ震えだしたので

寒さしのぎのため、駅近くのフードコートへ移動しました



さて、ここからです

フードコートへ来たとはいえ、おにぎり持参

→パパがラーメンを1杯だけ頼んだ

→私と子供たちはおにぎりを食す

→ときどきパパからラーメンを貰う

→私はエリンをおんぶしていて所帯じみている

→はたから見たら、ラーメンが一杯しか頼めない貧乏子だくさんの図


誰にも会わなくて、本当に良かった

でも、そんな自分たちを客観的にみると

可笑しくて笑っちゃいました

今度からは北風をチェックしてからお弁当作ろうと思います

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 52 : 09 | エリン7ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タワー見学
2011 / 01 / 09 ( Sun )
今日は訳あって車が使えず、

電車でこちらへ行ってきました
DSC_0228-1.jpg
東京タワーです

初めは建設中のスカイツリーを見に行こうと考えたのですが

・子連れでお昼を食べる場所がない

・寒いときに逃げ場がない

などの理由で

とりあえず、東京タワーに行って

東京タワーからスカイツリーを見たうえで

スカイツリーの現場へ寄ってみよう、ということに。。。


現場に着いてビックリ!

予想以上に混んでいました

券売り場の最後尾から展望台まで約30分待ち

さらに特別展望台までは展望台から90分待ちだそう。。。

もちろんそんなに待てないので展望台どまりですよ

お台場を見て~
DSC_0238-1_20110114135428.jpg

建設中のスカイツリーを見て~
DSC_0240-1_20110114135428.jpg

そして、ぐったり疲れました(^^)

人、多すぎです

子供たちのテンションも下がり気味~

そんなとき

帰りがけに寄った屋上遊園地に助けられましたよ~♪

DSC_0244-1.jpg
ありがとう!アンパンマン!


もちろん疲れたのでスカイツリーに梯子なんてムリムリ

また今度です(^^)

いやぁ~3人子連れは車がやっぱり便利ですね

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 50 : 40 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お座り
2011 / 01 / 08 ( Sat )
パパが仕事だったので

3人を連れて近所の公園へ行ってきました

今回、サッカーボールを持っていったのですが

サエが思いのほかドリブルが上手でビックリ!

私が「ママからボールを奪ってごらん!」としかけると

あっという間にボールを奪われてしまいました

DSC_0186-1.jpg

チュンも誘ってみたのですが。。。
DSC_0176-1.jpg
「やんな~い!」

木の棒で遊んだり、石を拾ったり。。。

そういえば、サエにもそういう時期がありました

そしてその2人を遠くからみつめる人
DSC_0185-1.jpg
いつでも背負えるよう、おんぶ紐はしたまま(笑)

1時間弱でしたが、2人ともとっても喜んでくれたので良かった!

帰宅後はチュンはお昼寝、サエは私と一緒にラピュタを観ました

何度観てもいいですね~☆


さて、今日一番のニュース
DSC_0207-1_20110114130358.jpg
やっとお座りが出来るようになりました☆

ハイハイはまだかな~?

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 01 : 25 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ずぃーっと
2011 / 01 / 07 ( Fri )
今日は久しぶりに何も予定のない日でした

5日かからサエ&チュンは保育園に行っていて

今日は、まったり~平和です

というわけで、おんぶで寝てくれたエリンをじっくり観察

ずぃーっとカメラも寄ってみました

DSC_0157-1.jpg
赤ちゃんって本当に透き通るような肌で

柔らかくって食べちゃいたくなります

いつもおんぶばかりでごめんね、エリン



明日から3連休、サエ&チュンの体力について行くのは大変です

気合いを入れて頑張らねば。。。

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 25 : 05 | エリン7ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
穴場の公園
2011 / 01 / 04 ( Tue )
今日も車でお出かけしましたよ♪
DSC_0108-1_20110112022200.jpg
船橋市にある、アンデルセン公園です

前から行ってみたいな~♪となんとなく思っていた場所

行ってみたら、大正解でした

意外と私の実家に近かったりしてビックリ

アスレチックにワクワクです

午前中はこども美術館のワークショップで

お菓子のアクセサリー作りに挑戦し

午後からアスレチックで遊びました
DSC_0109-1.jpg
本当は飛びついて登るものなんですが、出来るわけもなく(^^)


DSC_0111-1_20110112022159.jpg
ヨロヨロしながらも、楽しそう


次は、ソリ遊びです
DSC_0113-1_20110112022159.jpg
何だか、チュンの持つ縄が不安げですが。。。

DSC_0114-1.jpg
なんとか真っ直ぐ滑りおちました

この後、私もまたがってぶら下がるタイプのブランコに挑戦してみたら

隣でパパもブランコに乗り始め。。。

なんと、思いっきり衝突危ない危ない!

いい大人が何やってるの~?って感じでした(^^)

パパに聞いてみたら「ぶつかったらぶつかったで面白いと思った」とのこと

確かに笑っちゃいましたけど

DSC_0116-1.jpg

自然がいっぱいの本当に良い公園で、今まで来なかったのがもったいないくらいでした

サエもチュンもそれはそれは楽しそうでしたよ♪

年パス買っちゃおうかしら?

DSC_0125-1.jpg
また来ようね!


今日のエリン
DSC_0123-1_20110112030331.jpg
お疲れ様でした~☆

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 31 : 02 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
座間のおばぁちゃんのお家へ
2011 / 01 / 03 ( Mon )
今日はおばぁちゃんのお家へ。。。

今日もたくさん美味しいお昼ご飯をいただき満腹満腹(^^)

いつもありがとうございます☆

その後は子供たちが大好きな公園へ

なかなか迫力のある滑り台があるんですよ

DSC_0086-1_20110112010217.jpg

もちろんチュンは小さい滑り台で。。。

と思ったら頑張っていました(^^)

おばぁちゃんが受け止めてくれています
DSC_0094-1_20110112005902.jpg
この恰好がたまらなく好きです

まだあどけない2歳って感じ

DSC_0092-1_20110112005902.jpg
サエはパパの抱っこに大はしゃぎ

DSC_0089-1.jpg
チュンもおばあちゃんに助けていただきながらよいしょ、よいしょ

二人ともたくさん遊んで公園を満喫

おじいちゃん、おばあちゃん、たくさん遊んでいただいて

ありがとうございました

エリンはというと。。。

私の背中で爆睡でした

お家に戻っておじいちゃんに抱っこ、良かったね~

DSC_0102-1.jpg

おじいちゃん、おばあちゃん、今年もよろしくお願いします


テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 32 : 02 | エリン7ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エリンの歯
2011 / 01 / 03 ( Mon )
DSC_0085-1.jpg
見えにくいですが、下の歯がチラッと顔を出してきました

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 16 : 38 | エリン7ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
掴みどり???
2011 / 01 / 02 ( Sun )
今日は八千代のばぁばのお家へ。。。
DSC_0064-1_20110111234537.jpg

お昼ご飯をお腹いっぱいいただいた後は

DSC_0066-1_20110111234536.jpg

???

何をやっていると思います???

今年のお年玉はなんと小銭の掴みどりだそうです(^^)

(※この他にきちんとしたものもいただきました)

DSC_0069-1_20110111234535.jpg
さえ、かなり嬉しそう チュンも頑張れ~!

DSC_0073-2.jpg
一生懸命小銭を数えるサエ(数えさせるのがばぁばの目的だったようです)

5歳ともなると、リアルに欲深です

ちなみに小銭は700円近くありました

DSC_0074-1.jpg
「良かったね~お姉ちゃん」

さて、その後はじいじが買ってくれた自転車で

運転のお披露目です
DSC_0077-1_20110111234533.jpg

購入の際、「補助輪を取るときは自分が」と

コーチをかって出たじいじ

じいじ曰く「自転車を教えたらおれの右に出る者はいない」だそう

かなり大きく出ましたね~楽しみにしていますよ(^^)

DSC_0081-1.jpg
お夕飯もお腹いっぱいいただき満腹で帰宅

じいじ、ばぁば、ごちそうさまでした☆

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 42 : 11 | エリン7ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初詣2010
2011 / 01 / 01 ( Sat )
新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

皆さん年末年始、どのようにお過ごしでしょうか

我が家は毎年大みそかはお買い物とテレビ三昧です

今年もおそばやらお寿司やらお菓子やら買い込みましたよ

サエも今夜は「絶対に起きて(TDLの)花火見る!」と頑張っていましたが

紅白を見ながら10時半に就寝。。。昨年同様でした(^^)

チュンもリビングにいましたが10時には寝てたかな?


今朝は午前中から張り切ってみんなで初詣に行きました
DSC_0054-1.jpg

エリンをおんぶしているとたま~に

「ぬいぐるみですか?」とまじめに声を掛けられます(^^)

今日も声を掛けられました☆

兎年だから兎のぬいぐるみをしょって歩いているとでも思ったのでしょうか

DSC_0057-2.jpg

グッスリな兎です(^^)

元旦にお参りをすると清々しい気持ちになりますね~

今年も家族が健やかに過ごせますように

今年は何といっても職場復帰!

健康第一で無理せず頑張ります!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 54 : 09 | エリン7ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
