-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
その後のエリン
2010 / 11 / 27 ( Sat )
今朝早く、またエリンが嘔吐しました

赤ちゃんは回復が遅いです

でもそれを最後に嘔吐することなく順調

午後には笑顔も見せるようになりました

夕方、白っぽいうんちが大量に出てすっきりしたのか

ご機嫌も上々

回復して良かったね~エリン♪


ところが。。。。

さっき帰宅したパパ

具合悪いようです

まさか???

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 02 : 13 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
感染力
2010 / 11 / 26 ( Fri )
23日、じいじとばぁばが帰った夜

今度はサエが寝ていたお布団で嘔吐

その後4~5回嘔吐ありました

翌24日に小児科でお薬をもらい元気になったかと思ったら

昨日のお昼過ぎ、今度はエリンが嘔吐

恐るべき感染力です!!

エリンは夜までに6回嘔吐したので夜間のSクリニックへ

嘔吐止めの座薬をいただいて一安心かと思いきや

今朝また嘔吐

今度はいつものIこどもクリニックへ

またまた嘔吐止めの座薬を入れていただきました

はじめはイオン飲料をスプーンで少しだけあげればよいとわかり

少し飲ませてみました

その後も数回嘔吐しましたが少しずつ回復してきているようです
DSC_0218-1.jpg
赤ちゃんが何度も嘔吐するのは見ていて本当にかわいそう。。。

えりん、がんばれ~!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 50 : 41 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エリン6ヶ月
2010 / 11 / 23 ( Tue )
昨日でエリン6ヶ月になりました
DSC_0203-1_20101223034013.jpg

本当にあっという間の半年でした☆

腹ばいでいられる時間が長くなり

いつの間にか寝返りから元に戻ることが出来るようになっていました

そろそろ離乳食ですね

そうそう、おとといの日曜日のお買いもの中

私が急にだるくなり帰りの車中で嘔吐

その後39.5度まで熱が上がりました

昨日は熱は下がりましたがだるさは消えず。。。

久しぶりに内科を受診しました

チュンの風邪がうつったのか、小児科で拾ったか。。。

検査していないけど、多分ノロだろうな~!

今日はパパが仕事で留守ですが子供3人の相手をするのはきつかったので

八千代のじいじ、ばぁばに来てもらいました

DSC_0217-2.jpg
じいじと会うのは、5か月ぶり!

大きくなった孫にそれはそれは目を細めておりました

お昼ごはんの後にはサエ、チュンを公園に連れて行ってもらって

ほんのちょっとだけど、お昼寝することもできたし

本当に助かりました!

じいじ、ばぁば、ありがとうね~!!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 41 : 31 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
再び小児科へ
2010 / 11 / 20 ( Sat )
チュンは順調に回復したと思われましたが

今朝また高熱でぐったり。。。

普通の風邪なら熱が出るのは丸3日までと

普段先生から伺っていたので心配になり

もう一度小児科へ行ってきました

待っている間、ときどき下腹部に激痛が走るらしく

「痛い!痛い!」と大騒ぎ

変な病気じゃないかと心配になりましたよ~(涙)

先生にいろいろなところを押して診ていただき

熱の原因を探るため検査もいろいろとしてかれこれ3時間

アデノウイルス陰性

血液検査、特に異状なし

そして、便の検査をしてやっと診断が下りました

「おそらく、扁桃腺炎とお腹の風邪が重なったようですね」



午後になるとすっかり元気になったチュン
DSC_0170-2.jpg

変な病気じゃなくて本当に良かった~!

エリンも元気ですよ!
DSC_0179-1.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 18 : 18 | エリン5カ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めての親子遠足
2010 / 11 / 17 ( Wed )
今日は初めて保育園の親子遠足に行ってきました!

昨日の記事の通り

チュンが急に発熱、嘔吐のため

座間のおばあちゃんに来ていただいて

何とか参加することが出来ました!

行先は千葉県市原市にある「キッズダム」

いろんな遊び場があると聞き楽しみにしていましたが

あいにく、天気は雨。。。

そして、寒い寒い!今シーズン一番の冷え込みじゃないですかね?

それでも天気に負けず、子供たちは屋内の遊び場で元気に走り回っていましたよ♪

DSC_0104-1.jpg

あまりの素早い動きにカメラがついていけません

DSC_0111-1.jpg
ブレブレ

こちらはエリン
DSC_0105-1.jpg
「ぬいぐるみみた~い」と人気者でした

そしてサエが待ちに待ったお弁当の時間です
DSC_0098-1.jpg
我が家は顔を作るだけで精一杯でしたが

みなさんのキャラ弁のレベルが高い高い!

みんなすごいなぁ

お弁当の後はボールプールで遊んだり

大きな積み木で遊んだり。。。

ママたちはあまりの寒さに固まってお茶を飲んでいました(^^)

でも、もしかしてエリンを抱っこしてあまり動けない私を気遣ってくださっていたのかしら?

みなさん、ありがとう!!!



サエはみんなで作っているお城に興味を示していましたが。。。
DSC_0160-1.jpg
遠目に見ています。。。

でもなぜか、サエは「私は私」なんですよ
DSC_0151-1.jpg
みんなから離れてせっせ、せっせ、と一人で積み木を積んでいる姿

ちょっと切ない。。。そして歯がゆい。。。

後で聞くとお友達のひーちゃんがちょっと手伝ってくれた時があり

すご~く嬉しかったそうです

ひーちゃん、ありがとうね!



帰りのバスはもちろんみんな爆睡

せっかく仲良くなった保育園のみんなとも

あと1年ちょっとでお別れかと思うと

さみしくなっちゃいました

みなさん、学校がバラバラでもずっと仲良しでいてくださいね!



帰宅すると元気そうなチュンの姿

おばぁちゃんの話によると

ご飯もたくさん食べてご機嫌に過ごしていたそう

夕方からまた熱が上がったけど

このまま回復に向かいそうです

おばぁちゃん、ありがとうございました☆

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 32 : 03 | イベント・行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパのお誕生日に。。。
2010 / 11 / 16 ( Tue )
今日は。。。。
DSC_0090-1_20101210112427.jpg
パパの誕生日です

まだプレゼントも買っていなかったので

ららぽーとでのんきにお買い物をしていたら。。。

「チュン嘔吐発熱」と保育園からお呼び出し



なんということでしょう(涙)

なぜって、明日はサエの親子遠足の日なんです!

チュン嘔吐発熱ということはサエ、遠足に行けなくなっちゃいます

すぐにパパに連絡し相談し

結局、座間のおばあちゃんに助っ人に来ていただくことに。。。

しかも今日の今日で、すぐに来ていただくことになりました

おばあちゃん、いつも本当にありがとうございます!!!

私も私で大忙し!!

ららぽから超特急で帰宅

ベビーカーからエリンを背負って自転車に乗り換え保育園へ

チュンを拾いそのままいつものIこどもクリニックへ

クリニック大賑わい(?)で全部済むまで約1時間半(その間チュン二回嘔吐)

そこからケーキを買い、保育園に戻り、サエお迎え

そのころ、おばあちゃんも我が家へ到着!

本当に助かりました~~!



チュンはお腹の風邪ということでした

クリニックで痙攣止めの座薬も入れてもらったし

その後は嘔吐もなく静かに寝てくれましたが。。。

ご馳走のすき焼きもケーキも食べなかったチュン

残念だったね~
DSC_0092-1.jpg

パパ、リクエストしただけに

すき焼きた~~~くさん平らげて満足げ(^^)

さらにサエから手書きのお手紙ももらって

デレデレでした

DSC_0005-1_20101210124948.jpg


パパ、今日はバタバタなお祝いでしたが

お誕生日おめでとう!!!


DSC_0093-1.jpg
あ、クリームつまみ食いしたの誰だ~?

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 22 : 32 | イベント・行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
裸ん坊
2010 / 11 / 14 ( Sun )
DSC_0070-1_20101210103055.jpg

最近のチュンは一体どうしてしまったんでしょう???

ズボン嫌がる、オムツ嫌がるは日常茶飯事で

今日は気がつくたびに「裸ん坊」になっていました

写真ではかろうじてオムツとシャツを着ている状態です

夏に向けてなら長い目で見られますが

これからどんどん冷え込む時期にこんなイヤイヤをされて

風邪ばかり引かれては困りますよ~

DSC_0072-1.jpg

2歳の男の子ってこんな感じなのかしら???

本当に自由人のチュン

お尻かじり虫が来ちゃうぞ!!
DSC_0086-1.jpg
でも、こんなイタズラ顔にいつも負けている私です(--)

エリンからも何か言ってやってちょうだい☆
DSC_0082-1.jpg
「・・・」

そうよね~(^^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 44 : 43 | エリン5カ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパの担当
2010 / 11 / 10 ( Wed )
子供の爪って本当に早く伸びますよね

我が家の爪切り担当はパパ

普段イヤイヤの多いチュンもパパに観念の様子
DSC_0051-1_20101210095737.jpg


さてさて、今日はМちゃんが我が家に遊びに来てくれたので

抱っこしていただき、パチリ☆
DSC_0060-1.jpg
立て髪はサエの小さいときソックリです



保育園のお迎え帰り、空がとてもきれいでした

いよいよ冬ですね☆
DSC_0067-1.jpg
右下に小さくスカイツリーも写してみましたよ♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 53 : 28 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アトリエ拝見
2010 / 11 / 09 ( Tue )
今日はご近所のMちゃんのおうちへ。。。

何気なくおじゃますると、3F建てのおうちの1Fが

Мちゃんのアトリエに変身していました

DSC_0003-2.jpg

Мちゃんと言えば、お花にビーズに編み物と多才なお方

新しく作ったアトリエはそんな彼女にピッタリの素敵な空間でした~!

DSC_0005-1_20101209223354.jpg

きゃあきゃあ言いながら、カメラに収めた後は

2Fのリビングへ案内いただきまたびっくり!

素敵なカフェテーブルがお出迎えしてくれました♪

DSC_0016-1_20101209223353.jpg   DSC_0019-1.jpg
ナプキンにシナモンをあしらえるあたり、センスが伺えます

さすがMちゃん、お花も素敵~~~!
DSC_0021-1.jpg
今日はMちゃんがブログを始めるにあたり

写真のアップ方法などを

拙い説明ながらお伝えしてきました

次回は私に編み物を教えていただけるとのこと

ワクワクしちゃいます☆

ね、エリン♪
DSC_0027-1.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 31 : 11 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とびきりの笑顔
2010 / 11 / 08 ( Mon )
とびっきりの笑顔みーつけたっ!

DSC_0002-1_20101208152251.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 21 : 25 | エリン5カ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お手軽バーベキュー
2010 / 11 / 07 ( Sun )
今日はパパの知り合いからいただいたバーべキューセットで

お手軽バーベキューをしました

11月なので我が家の北側バルコニーじゃ寒いかな~と思いましたが

風もなく中々心地よく出来ましたよ♪
DSC_0716-1.jpg

いただいたバーベキューセットはバケツ型

今はこんな簡単にアウトドアを楽しむことが出来るんですね~☆
DSC_0717-1.jpg

サエもチュンも大はしゃぎでウィンナーを中心にパクパク。。。

その時エリンは。。。別室にて熟睡!

本当に親孝行です(^^)
DSC_0722-1.jpg
最近はいろいろ手でつかむようになりました☆

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 42 : 02 | エリン5カ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
運転始めました
2010 / 11 / 06 ( Sat )
3日前から車の運転を再開しました(^^)

何せ6年ぶりだし、車は買い替えたしで

まずは車庫の出し入れから練習しました。

自分では6年ぶりにしては上々♪

でもまだ不安がいっぱいなので徐々に馴らしていきたいです

そして今日も隣町の電気屋さんまでパパ指導のもと運転しました

今日のお買い物は、外付けハードディスク!(これでもう、一安心)

それから冬に向けて加湿器を新調しました☆

先日から風邪をひいたエリンの咳が治まりますように。。

そして、私もサエも鼻炎なので睡眠中は口呼吸。。。

加湿器さん、いい仕事期待していますゾ(^^)

DSC_0714-1.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 34 : 33 | エリン5カ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お料理教室
2010 / 11 / 05 ( Fri )
今日はず~っと楽しみにしていたお料理教室に行ってきました!

同じ市内でも海側のセレブな地域での自宅レッスンです

お料理講師、yukkoちゃんのブログはこちら

Kitchen Whyteleaf

ご自宅に伺うと素敵なテーブルとウエルカムルイボスティーが。。。
DSC_0701-1.jpg

そしてレッスンのお料理がコチラ
DSC_0705-1.jpg
牛すじ肉の煮込みや大根ごはんなど

身近な家庭料理を6品も教えていただきました

yukkoちゃんの手にかかれば家庭料理も

レストランの素敵ランチプレートに大変身!

もちろんお味だって最高でした☆

海を望むマンションでのレッスンは教室というよりサロンです

ぜひまた受講させていただきたいと思います

ちなみに

エリンは私の背中でおとなしくしてくれていましたよ♪

エリンもお疲れ様でした
DSC_0710-1.jpg




テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 17 : 25 | ママの習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いよいよ始まりました!
2010 / 11 / 04 ( Thu )
DSC_0700-1.jpg
ピアノレッスンの第一回目です!

サエが自分からやりたいと言い出したピアノ

「ピアノを習うなら毎日一生懸命練習しないといけないんだよ」

という私の言葉に

泣きながら「絶対に頑張るから!!」と訴えたサエ

どこまで頑張れるかは分からないけど

私も出来る限り支えていこうと思います



「継続は力なり」



サエ、頑張れ!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 43 : 59 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
買い物リスト
2010 / 11 / 01 ( Mon )
私が買い物リストをテーブルに置きっぱなしにしていたら

「サエちゃんも書いといたからね

と得意げなサエ

何々?と見てみると。。。




DSC_0688-1.jpg

そんなに食べたかったのか~~(^^)




※のちにウインナーの間違いと判明しました(笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 34 : 17 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
