-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハッピーセット
2010 / 07 / 31 ( Sat )
今日は1日おそうじDAYでした

明日、我が家でイベントがあるのです

サエも一生懸命お手伝いしてくれましたよ!

今日のお昼ご飯はマックのハッピーセットです

プリキュアのおもちゃが付く上に、この土日はシール付きなのです(^^)

その甲斐あってか午後もおかたづけ頑張ってくれました!

シールをエリンに見せてあげたりしてすっかり仲良し姉妹です

100731-3-1.jpg
お姉ちゃん、明日何があるの~?

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 03 : 49 | エリン2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サトちゃん
2010 / 07 / 30 ( Fri )
今朝、メールをいただきました

サトちゃんのママからです

サトちゃんは今年の1月まで同じ保育園に通っており

サエの大親友でした

ご家庭の事情によりしばらく名古屋へ行くことになり

もう半年会っていません

サトちゃんが保育園を辞めると先生から聞いたサエが

必死で泣くのを堪えていたのを今でも憶えています

とっても仲良しでいつも一緒に遊んでいたようでした

メールの内容は、そのサトちゃんが1週間だけこちらに戻っていて

明後日には名古屋に帰ってしまうため

今日か明日会えないかということでした

もちろん、会うっきゃありません!!

保育園にすぐに電話して昼過ぎに早退させ、会いに行きました

サトちゃんと会えることを話すとサエの目はキラキラに

そして、ご対面!

初めの10分ぐらいはモジモジしていたサエですが

子育て支援センターに着くと

すぐに2人は意気投合!

時間も忘れ、走り回ったりおままごとをしたり

半年のブランクを感じさせない仲の良さでした!

またしばらく名古屋へ帰ってしまうサトちゃん

2人の友情がずっと続くといいね!

私たちの町へ戻ってくる日が待ち遠しいです


さて、今日のエリン
DSC_0016-1.jpg
サトちゃんに会えて良かったね~お姉ちゃん

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 11 : 35 | エリン2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
保育園お誕生会
2010 / 07 / 29 ( Thu )
昨日に引き続き、保育園の行事です

今日は7月生まれの園児のお誕生会でした

7月生まれの子たちは舞台に上がり

約60人の園児たちの前で先生からのインタビューを受けます

内容は名前、何歳になったか、好きな食べ物や遊びなどについてです

毎年サエは緊張してしまい、固まったり泣いてしまったり。。。

今年も数日前から保育園休みたいと拒んでいましたが

昨夜「頑張ってみる」と決意したようでした

そして。。。。

私が会場のホールに着いた時

サエはすでに舞台袖で泣いており先生になだめられていました

私に気がつくと私にしがみつき号泣

その後なんとか舞台に上がりましたが、終始先生の手を離さず。。。

もちろんインタビューも全滅

緊張しぃの私の娘ですから気持はよぉく分かります

舞台の上で泣かないだけでも頑張れました!

インタビューに答えられなかったのは残念でしたが

昔の自分を見ているようで

抱きしめたい気持ちでいっぱいになりましたよ~

お誕生会の後は

頑張ったご褒美にそのまま連れて帰り

久しぶりに2人でショッピング♪

来年はきちんと答えられるといいね(^^)



さて、今日のエリン
DSC_0009-1_20100802141913.jpg

昼間連れまわしたせいでゆっくりお昼寝できず

夕方から怒りっぱなしでした

ごめんねぇ

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 59 : 15 | エリン2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プール参観
2010 / 07 / 28 ( Wed )
今日は保育園のプール参観でした

パパと一緒に張り切って行ってきましたよ

まずは体操、その後プールに入って

「おはようございます」といいながらお水に顔をつける練習

残念ながら、サエは顔をつけられず。。。がんばれ!

そしてチーム対抗水かけ合戦!

4歳児さんチームと5歳児さんチームの対決でしたが

圧倒的に5歳児さん、強い!

サエは水を掛けられても頑張って前を向いて対抗していましたよ

その次は「氷鬼」

鬼にタッチされたら氷になって固まらなければなりません
100728-3-1.jpg
早くも氷になっちゃいました

でもとっても楽しそう(^^)

私が子供のころは鬼にタッチされた時点でピタっと体を止めていましたが

今日見た氷鬼はみんな写真のサエのように氷山みたいにしていました

そのみんなの姿がとても可愛かった!

そして最後は自由時間です

お友達とバタ足したり、のんびり浸かったり。。。

100728-5-1.jpg
先生にもたくさん遊んでいただきましたよ

毎日のプール遊びの様子がわかって楽しめました

今年の目標はお水に顔を浸けることかな~?

頑張って!サエ

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 32 : 55 | イベント・行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チュンまた発熱
2010 / 07 / 27 ( Tue )
昨日の明け方、咳をしていたチュン

嫌~な予感はしていましたが

やっぱりお昼寝あけに発熱し

昨日の夕方保育園から呼び出しがありました

サエを同じマンションのSちゃんのお宅で預かっていただいて
(Sちゃんママ、ありがとう!!!)

エリンを抱っこしていつもの小児科I先生のところへ。。。

「あ、今日午後お休みだった~」

途中で気づき、市内で一番古いS小児科へ。。。

ここの先生はおじいちゃんでとっても優しく親切なのですが

予防接種時の問診票もあまり目を通していないようだし

カルテも見ていないので行く度にいつも同じ質問をされてちょっと不安

今日も案の定、喉も見ないし、聴診器も当てず、話を聞いただけの診察でした

長年の経験で大体分かるのかもしれませんが

やっぱり次回は一日待ってでもI先生に診てもらおう。。。
100727-5-1.jpg
というわけで、今日は保育園お休みしました

微熱はあるものの元気でお昼寝も中々せず、てこずりました(^^)


さて、今日のエリン
100727-1.jpg
今日もにっこり、カワユイカワユイ

最近、自分の手をじっと見るようになりました

チュンの時もそうだったのを思い出します
100727-4-1.jpg
あなたのちっちゃな手ですよ~!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 44 : 27 | エリン2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プール三昧
2010 / 07 / 24 ( Sat )

今週末もプールを出しました

サエ、チュンともに保育園でほぼ毎日プールに入っているのに

家でも入っていて、まさにプール三昧な日々

楽しそうな顔を見ているとこちらまで楽しくなってきちゃいます

2歳になって3カ月経ったチュンは言葉がどんどん増えてきました

左下の写真は「それなあに?」と私が聞いて

「あめ~!(カメ~!)と答えているところです

右上のアンパンマンのTシャツは座間のおばあちゃんからいただいたもの

大興奮でテンションあがっていましたよ~!

おばあちゃん、ありがとうございました!

エリンの着ている甚平は先日私の友人からのいただきものです

とっても良く似合っていたので、近日またアップしますね!

K美、どうもありがとうね!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 12 : 21 | エリン2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エリン初笑顔
2010 / 07 / 23 ( Fri )

やっとエリンの笑顔を撮るのに成功しました

お洋服は座間のおばあちゃんからのプレゼント

とっても似合っていますよ!ありがとうございました


先日、パパが仕事のお客様から

「アンズ」と「ブルーベリー」と「スグリ」をいただいてきました

「スグリ」という果物を初めて見た私

どうやって食べるかも分からず、ネットで調べた結果

ジャムにするのが一番美味しいそうなので

早速ジャムを作ってみました
100724-1.jpg
少し食べちゃいましたけどね

このスグリという果物はジャムを作る前の作業が大変!

実に花のガクと茎が着いたままになっているので

それを一粒一粒取り除くのです

百粒以上はある実を一粒づつ取るので

それだけで1時間ぐらいかかりましたよ~!

どんな実なのかご興味のある方は→コチラ

でも、苦労した甲斐あって

甘酸っぱい美味しいジャムが出来上がりました~!

来年も手に入るといいなぁ~~♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 38 : 38 | エリン2ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サエ5歳!エリン2カ月☆
2010 / 07 / 22 ( Thu )

エリンです☆今日で2ヶ月になりました!

手足をバタバタ!元気いっぱいです!

今までは鼻をグーグー鳴らして会話をしていましたが

最近「う~」とか「あ~」とか発する時があります♪

お口の周りをガーゼでチョンチョンふくと

にこっと笑顔を見せてくれます☆

だんだん顔にも個性が出てきましたよ

サエにもどんどん似てきています

これが今日のエリン
100722-2-1-2.jpg

これが約2ヶ月のころのサエ
100722-17-1.jpg
髪の毛の逆立ち加減なんて、そっくりでしょ?


さてさて、今日はサエの5歳のお誕生日でもあります☆

私がお皿にハンバーグを乗せると

サエ自らお野菜でデコレーション

100722-5-1.jpg
こんなところにも成長を感じます(^^)

初めての出産から5年かぁ~~~

出産直後の充実感と幸福感、そして興奮(笑)は今でも忘れません

この5年の間にもう2回それを経験するとは思いませんでしたが

すべて天からの授かりもの

そして宝物です

最近はエリンを見ているとサエの赤ちゃんのころをよく思い出して

出産前より優しい気持ちでサエと接するようになりました

サエにとっても私にとっても良いことですね

最近のサエは読み書きが殆んど出来るようになって

毎日のように手紙や絵を作成しています

家族の絵もたくさん描いてくれますので

近日、写真もアップしますね


お誕生日なので、もちろんケーキもいただきましたよ~!
100722-7-1.jpg
キャラものですが、生地はいつも愛用しているケーキ屋さんが焼いているものなので

冷凍物よりも抜群においし~~~~い

100722-8-1.jpg
姉弟、仲良く、ふぅ~~~~!

サエが着ているドレスは同じマンションのSちゃんママからいただいたもの☆

大喜びで早速着させていただきましたよ!

Sちゃんママ、どうもありがとう!!


5歳になったサエ

これからもサエに楽しいことがたくさんありますように!

そして毎日が笑顔いっぱいでありますように

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 43 : 32 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちっちゃいのよ
2010 / 07 / 20 ( Tue )
100720-11-1.jpg

今日もかわいいエリンです

いつもアップで写すので大きく見えますが

本当は・・・

100720-7-1.jpg

こんなにちっちゃいんですよ

いや、でも案外大きいかも。。。

約2カ月経ちましたからね~



昨日、近所に住む中学生の女の子から

カブトムシをいただきました!

葛西臨海公園で採れたらしいのですが

その大きさにビックリ!
100720-1.jpg

こんなに大きなカブトムシが都内にいるなんて~

サエは意外と虫大丈夫なのでじっくり見ていました

チュンも「コワ~イ!」と言いながらも興味津々

やっぱり男の子ですね~!

※のちにこのカブトムシ、ベランダで脱走して行方不明となりました

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 39 : 33 | エリン1ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ももちゃんななちゃん
2010 / 07 / 19 ( Mon )
今日は私とパパの学生時代からの友人Kが

お子チャマ2人を連れて遊びに来てくれました

サエもチュンも朝からソワソワ

お姉ちゃん大好きなサエは嬉しくてたまりません

私もKと久しぶりにゆっくりお話しできて良かった!

エリンの甚平をはじめ、色々お土産もいただきました

K、ありがとう!!また遊びに来てね!

100719-1.jpg
帰り際に慌ててパチリ!
(サエ、夢中で遊んで髪の毛ボサボサ

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 44 : 18 | エリン1ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
兄妹
2010 / 07 / 18 ( Sun )
100718-4-1.jpg
蓑虫にされたガッ●石松(失礼)エリン

後ろには眠くてゴロゴロしているチュン

チュンは優しいお兄ちゃんが定着してきました

サエが可愛がっているのを見ているせいかもしれませんね

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 06 : 55 | エリン1ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お風呂上がりのエリン
2010 / 07 / 17 ( Sat )
100717-3-1.jpg
お風呂上がりのエリンです

誰ですか?オバチャンみたいって思った人は~(笑)

まだ生まれて2カ月にもならないギャルですよ



今週末もプールを出してサエ・チュンは大はしゃぎでした
(※チュンのお熱はすぐに下がりました)

保育園でも2人は毎日のようにプールに入っています

サエはすでに日焼けで真っ黒になりつつありますよ

8月末にはどうなっていることやら。。。(^^)

100717-4-1.jpg

「ふたりとも、楽しいですか~~?」
100717-9-1.jpg
「たのし~~~い!」

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 32 : 48 | エリン1ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
チュンまたお熱
2010 / 07 / 15 ( Thu )
保育園で毎日プールに入るため

毎朝検温をしているのですが

今朝のチュン、36.9度。。。

微妙でしたがプールはお休みさせて保育園は登園させました

するとお昼前に呼び出しが(涙)

すでに38.7度とのこと

保育園に着くなりけいれん止めの座薬を投入し

すぐにタクシーで病院へ

夏風邪のようでした

なんだか1週間おきに熱を出している気がします

男の子はやっぱり弱いのかしら~?

午後はエリンと仲良くお昼寝でした(^^)
100715-1.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 11 : 58 | エリン1ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパに抱っこしてもらったよ
2010 / 07 / 13 ( Tue )
100713-2-1.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 52 : 08 | エリン1ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のエリン
2010 / 07 / 12 ( Mon )
100712-2-1.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

16 : 00 : 44 | エリン1ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プール開き
2010 / 07 / 10 ( Sat )
保育園ではもうとっくにプール開きをしていますが

我が家では今日、プール開きをしました

子供が3人になったので

思い切って大きなビニールプールを新調しましたよ

100710-3-1.jpg

午後からのプール開きだったため

チュンは待ち切れずお昼寝タイムになってしまいました

(ちなみにチュンの着ている服はナント!パパのお下がりです

サエはパパのシャワー攻撃に大はしゃぎ

唇が紫になるまで遊んでいましたよ~(^^)

いつもドタバタの2人の妨害を受けずに済んだエリン

土曜日にも関わらず、ゆ~~っくりお昼寝してくれました

エリンにとって、我が家のプール開きは

安眠をもたらしてくれるスバラシイものかもしれませんね~


さて、先日お友達の「かとちん」から

エリンのお誕生のお祝いに

外出時のオムツケースをいただきました

かとちんのお知り合いの方のハンドメイドだそう

持ちやすい取っ手がついていたり、お尻拭きを取りだす穴が空いていたり

可愛い上に機能性も抜群!!

100710-8-1.jpg
早速お出かけ時に使わせていただきましたよ~!

使いやす~い

かとちん、どうもありがとう!!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 13 : 52 | エリン1ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レインボー・エリン
2010 / 07 / 09 ( Fri )
先日、バーゲンにて購入したロンパース

レインボー・エリンの誕生です(笑)

100709-1.jpg
「アンパ~ンチ!」

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 28 : 14 | エリン1ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
職場へご挨拶
2010 / 07 / 07 ( Wed )
今日はエリンを連れて会社に行ってきました

出産後のご挨拶です

2か月半ぶりの職場はやっぱりドキドキ。。。。

でも皆さんに温かくお迎えいただき

安心しました~!

私の勤務先は半官半民の特殊法人

初めは地味でお固いし、細かいわ忙しいわで

3年で辞めてやる~!なんて思いながら働いていましたが

気がつけば18年目に突入です

今は女性が働く環境が整っているとても良い会社だと感じています

3回も育児休暇が取れるなんて、ありがたや~(^^)

エリンも後輩達に抱っこしてもらえて良かった☆

とりあえず、職場へのご挨拶という出産後の大イベントを終えて一安心です

エリンもお疲れさまでした~!

100707-1.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 06 : 36 | エリン1ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ズボン履けたよ
2010 / 07 / 06 ( Tue )
今日のエリン
100706-4-1.jpg
可愛い、可愛い☆

どんどんサエに似てきています

最近、授乳中に私の肉をよくつかむようになりました(笑)


お次はチュン。

おむつ替えの後、薄い生地のズボンを履かせていたのですが

少し目を離している間に厚手のズボンを自分で履いていました!

自分一人で履けたのは初めて☆凄~い!

ズボン・オン・ズボンですけどね☆

なんとも誇らしげな顔の1枚です!

100706-8-1.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 29 : 39 | エリン1ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
くれよん
2010 / 07 / 05 ( Mon )
今日のエリン
100705-1.jpg
良く寝る日とそうでない日の差が激しい子です(^^)



さて、お次は保育園から帰ったチュン

「くえおん、くえおん」とくれよんを欲しがるので

落書き帳と一緒に渡してあげたら。。。

100705-3-1.jpg
そうやって遊ぶとは思いつかなかったわ~☆

子供の発想って型破りですよね(^^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 18 : 58 | エリン1ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
浴衣
2010 / 07 / 03 ( Sat )
昨夜、サエが38度発熱!

ぜいぜいした咳も出てきました

でも土日はパパが1泊2日で出張です

子供3人でそのうち1人はまだ1ヵ月

こんなときは子供を小児科に連れていくだけでも大問題です

そこで、座間のおばあちゃんにまたまた助っ人に来ていただきました~

おかげさまでサエを小児科に連れて行きお薬をもらうことができ

ありがとうございました!

そして今回は浴衣のお土産まで

ピンク、ハート、お花、キラキラと

女の子が大好きな要素を全部含んだ可愛い浴衣

サエ、大喜びでした~!

チュンも昨年手拭いで作っていただいた甚平を着てみましたよ

DSC_0006-1.jpg

お祭りが待ち遠しいサエです

今回はお留守番をお願いするだけの予定でしたが

結局、おいしいご飯をたくさん作っていただいちゃいました

おばぁちゃん、いつもありがとうございます!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 27 : 49 | エリン1ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
蓑虫3号
2010 / 07 / 02 ( Fri )
DSC_0004-1.jpg
赤ちゃんて、モロー反射があって

ちょっとした気配や物音に反応して

手足がビクビクしちゃいますよね

そのせいでお昼寝が妨げられることもしばしば。。。

そこで反射があってもビクビクしないように

ぐるぐる巻きにしちゃいました

サエもチュンもこの方法でよく寝てくれましたよ

でも暑いせいか、エリンは巻く前に暴れてしまってなかなか巻けず。。。

(性格が強いのかしら?)

今回やっと巻けました~

やっぱりグッスリ眠ってくれましたよ

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

13 : 15 : 09 | エリン1ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
