-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
昭和の匂い
2009 / 02 / 27 ( Fri )
        DSC_0083-00_20090301005621.jpg

パパの許可が下りたので

寝ているチュンの髪をバッサリ!

すっきりしました~☆

とってもレトロな仕上がりが私的にはお気に入り(^^)

昭和の匂いがぷんぷんです☆

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

00 : 49 : 25 | イベント・行事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
乙女
2009 / 02 / 26 ( Thu )
DSC_0077-00.jpg
最近ではカメラを向けると逃げてばかりの紗英ですが

今日はめずらしくポーズをしてくれました

「可愛いね~♪」と乗せると

まんざらでもない様子(^^)

気分はすっかり乙女のようです☆

撮った後は出来栄えのチェックまでしていましたよ☆

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

00 : 36 : 53 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
危ないよ!
2009 / 02 / 25 ( Wed )
          DSC_0057-00_20090228234555.jpg

大好きなモンキーを追いかけて。。。(^^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 48 : 06 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
約束
2009 / 02 / 24 ( Tue )
昨日、薬局で紗英に1つだけ好きなものを選ばせたら

ちょっと迷ってから「これにする!」とラムネを手に取りました

今日はそのラムネの半分がまだ残っていたので

保育園帰りのおやつに2人で食べていたのですが

気がつくとそのラムネがカウンターに3粒

DSC_0042-00.jpg

???

紗英に聞いてみると、「3粒残してあげる」と今朝パパと約束したのとこと

純粋で健気な娘に心打たれました~♪

後でパパに聞いてみると「5粒ってお願いしたら、それじゃ多いって言われちゃった」

というオマケつきでしたけどね。。。(^^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 15 : 37 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
カッコイ~!
2009 / 02 / 24 ( Tue )
DSC_0035-00_20090227141154.jpg
我が子ながら、メロメロです❤

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

14 : 10 : 51 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
チュン10カ月のキロク
2009 / 02 / 23 ( Mon )
   DSC_0026-00.jpg

だいぶ遅れましたが13日でチュンは10カ月になりました

今日はそのキロクです


・あ~、う~、うんげ~、から「あばっ!ばっ!」とお話しするようになった
・手をヒラヒラおいでおいでをするようになった
・離乳食は一進一退を繰り返しながら。まだドロドロご飯ですが食べるように。。。
・本棚は出し放題(^^)
・上の前歯が生えてきた
・ストローの飲みをマスター
・興味のあるものを取り上げられると泣く

これぐらいでしょうか(^^)

そうそう、今日初めて赤ちゃんせんべいを自分でお口に入れました♪

ワンパク盛り!スクスクと育っております♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

11 : 50 : 36 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
花を愛でる娘
2009 / 02 / 22 ( Sun )
     DSC_0017-00.jpg

「きれいだね~!」 「いい匂いがするね~」

「このお花はなんていうお名前??」

(ちなみに、桃、スイトピー、ラナンキュラスです)

花を愛でる娘。。。成長を感じます☆

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

11 : 27 : 40 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ひな祭りパーティー
2009 / 02 / 21 ( Sat )
今日はひな祭りバーティー

私の短大時代の友人7人が遊びに来てくれました

お子チャマも3人来てくれましたよ♪

それぞれ普段は日常に追われ、なかなか会えませんが

年に数回大集合して近況報告をしあいます

もう何年もこのスタイルですが

なくてはならない大切な存在の彼女たち

紗英やチュンにも将来そんな友達に恵まれることを願っています



いつもどおり初めはモジモジしてしまっていた紗英ですが

3時間ほど経つとすっかり仲良しに。。。

「こっちで遊ぼうよ~!」と禁断の寝室、納戸(?)へみんなをご招待(汗)

写真を撮ろうとしてもはしゃいでしまって動きが追いつきません(^^)

チュンもお姉ちゃんたちに交じってたくさん遊んでもらいました!

ふーちゃん、桃ちゃん、菜々ちゃん、ありがとうね~!

       DSC_0007-00_20090224054559.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

05 : 34 : 47 | イベント・行事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ひな祭りテーブル
2009 / 02 / 21 ( Sat )
DSC_0793-01.jpg

今日は私の短大の友人7人が遊びに来てくれて

みんなでひな祭りパーティーを行いました

テーブルネタなのでご興味のない方は

スルーしてくださいね
続きを読む

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

05 : 24 : 09 | ママの習い事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
どっきりな発言
2009 / 02 / 18 ( Wed )
       DSC_0755-00.jpg

子豚の積み木にはしゃぐ紗英ですが

この後、ドッキリ発言をしました

チュンを抱っこしている私に

「チュンくんばっかり抱っこしてたらつまんない!

もう紗英ちゃん、ママのお腹に帰っちゃうよ!!」

3歳ながら、なんてことを考えていたんだろうとハッとしました

私のお腹に居た頃は心地よかった?あの頃に戻りたい??

子どもが欲しくて、でも中々恵まれなくて

やっとお腹に命が芽生え。。。大事に大事にさすっていたあの頃

あの頃に戻りたい???まさか、ですよね?

でも、私たち夫婦を選んで生まれてきてくれた紗英に

とてもさみしい思いをさせていたんだと気が付きました

びっくりしながら、紗英を抱っこして

「帰るなんて言わないで~!紗英ちゃんもチュンくんもママは同じ位大好きなの

でも、チュンくんはまだ小さいからちょっと手が掛っちゃうんだよ。

だから紗英ちゃんより多く抱っこしているけど、二人とも同じ位抱っこしたいんだよ」

「うえ~ん!ママ大好き~!」

「ママだって紗英ちゃん、大好きだよ~」

そして、目一杯紗英を抱きしめてあげました

紗英もそれで、とても安心したみたい

これからは、もうちょっと気をつけてあげようと思います

それにしても、お腹に帰るだなんて

ドッキリな発言でしょう???

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 22 : 35 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
僕ん場所だい!
2009 / 02 / 18 ( Wed )
       DSC_0739-00.jpg

先日高床式の畳に登れるようになったチュン

お姉ちゃんが保育園に行っている間は

我が物顔でおままごとキッチンを占領しています(^^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 18 : 57 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
部長!また歯が生えてきましたね!
2009 / 02 / 18 ( Wed )
       DSC_0736-00.jpg

上の前歯が2本

まだ完全には出てきていませんが

手ごたえ十分です(^^)

部長、ほっぺのお肉が下に流れすぎ~(笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

02 : 07 : 16 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
初めてのバレンタインは・・・
2009 / 02 / 17 ( Tue )
       DSC_0730-00.jpg

私が初めてチュンにあげたバレンタインのチョコレート

それは、パトカーの入れ物の中に入っていたもの❤

もちろん、中身なしで(^^)

でもとっても気に入ってくれた様子で

「あばっ あばっ!」と何かお話しながら

盛んに動かしていました

男の子も。。。。可愛いなぁ~~☆

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 53 : 46 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
こんな日にかぎって。。。(涙)
2009 / 02 / 16 ( Mon )
DSC_0719-00.jpg

私が風邪でダウンしているこの日に限って。。。

そして、土曜日にお客様が来るので

テーブルを和室スペースに作ろうとイメージしていた矢先に。。。




チュンが自分で高床式の置き畳に登れるようになってしまいました(汗)

しかも、もちろんまだ降りられず(?)落ちる心配あり★





とても喜ばしい成長ではあるのですが。。。

目が離せませ~ん!

何故にこのタイミング???

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 31 : 35 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ママダウン
2009 / 02 / 14 ( Sat )
DSC_0712-00.jpg

今日は私が初熱デス(涙)

朝から関節痛があり喉もイタイタ

でも、チュンをパパに託し、自転車で紗英の皮膚科へ。。。

終わったら今度は紗英をパパに託し

チュンの健康診断書をいただきに小児科へ。。。

そうそう、一昨日ついにチュンの保育園が決まりました!

紗英と同じ保育園です!ほっとしました~!

その後、バレンタインなのでお気に入りのイタリアンでランチ

その後、公園に寄り、3人でシーソーをしたり

ビービー弾を拾ったり、そして私は木に登り小負傷(涙)

ちょっと頑張りすぎました???

帰宅した頃にはだる~くなってしまい。。。

現在(23時55分)、38度です~(涙)

ブログ更新なんてやっている場合じゃないんですけど(笑)

なぜか眠れず。。。ムックリ(笑)

パパは夕方からお仕事に出かけたので

やっとの思いで子供2人を寝かしつけました

3歳児と乳飲み子を抱えた母親の発熱は想像以上にキツイですね~!

さすがにもう寝ま~す!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 56 : 06 | 風邪 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ごちそうさまでした!
2009 / 02 / 13 ( Fri )
DSC_0638-00.jpg
そうそう、riffyちゃんといえば、素敵なテーブル!

今日初めて生で拝見しましたが

いつもブログで拝見しているとおり、うっとり~☆

私の写真だけでは語れないriffyちゃんのテーブル記事はコチラ

http://ameblo.jp/riffyriffy/entry-10208138587.html

とっても勉強になりました~!ありがとう!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 31 : 11 | ママの習い事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
初めまして
2009 / 02 / 13 ( Fri )

今日はriffyさんUOTOKOさん

お友達のナチッチさんを紹介していただきました

みんなで外食後、riffyさん宅にお呼ばれ☆

15階からの眺望、インテリア、テーブルどこをとっても素敵~☆

チュンは場所見知りもせず

ハイハイでお兄ちゃん達が作ったプラレールに目をキラキラさせていました

全員を画像アップ出来ず、ごめんなさいね~☆

画像はナチッチさんの愛娘オジョーちゃん

ナチッチさん、とっても楽しかったです♪これからもよろしくお願いします

チュンはここ2日ぐらいで急成長!

まず、「あ~」「う~」から「バッバッバ、バブ~」と赤ちゃんらしいお話をするように❤

それから、オイデオイデが出来るようになりました♪

とは言っても、意味を理解しているわけではありませんが(^^)

そうそう、今日でチュンは10カ月に。。。

更新日現在発熱中につき

その記事はまた別の機会に。。。

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 09 : 27 | お友達 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お雛様出しました
2009 / 02 / 11 ( Wed )
DSC_0580-01.jpg
今日は朝からお雛様を出しました

3歳半になった紗英、「わぁ!可愛い~!これ、紗英ちゃんの??」

と、とっても喜んでいましたよ~!

でも、ガラスケースから出してほしいと懇願。。。

頑張ってなんとか阻止しました(汗)

そうそう、今日は紗英頑張りました!

自分から うがいの練習を始めて出来るようになったのです

出来てからは楽しくてず~っとガラガラしていましたよ♪


※しばらく、多忙のため写真1枚のみの記事になります
 すみません

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 29 : 49 | 季節 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
2月のヨナヨナ会
2009 / 02 / 10 ( Tue )


今日はMちゃんママのお宅でヨナヨナ会でした

今回は5組集合!

3歳児はみんな動きが早く5人全員は写真に収まらず。。。(^^)

弟、妹組を上手にかわして遊んでいたのに成長を感じます☆

みんな言葉を交わしあい、ケンカもなくそこはいつもの保育園のようでした!

Mちゃんママは素敵なテーブルを作ってくれましたよ♪

さすが、プリザの先生を目指しているだけありセンス抜群!

部屋に来てまずその洗練されたお花に目が釘付けになり

とっても素敵なテーブルに感動しちゃいました☆

途中で3組のパパも参加♪とっても賑やかな会になりました

Mちゃんママ、今回もお邪魔しました~!いつもありがとう!!

       DSC_0528-00.jpg



テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 55 : 23 | イベント・行事 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ストロー飲み
2009 / 02 / 10 ( Tue )
           DSC_0492-00.jpg
チュンがストローの飲みをクリアしました!

先日同じ位の月齢の子たちが出来ているのを見て

さっそく自宅にて特訓(^^)

しばらくカミカミしていましたが

コツを掴んでしまえばゴックンゴックンでした♪

でもまだ止め時が分からないようで

すぐお口からこぼれたり、むせてしまったり。。。

でもそんな様子も今だけですからね~!

よく覚えておかないと(^^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

01 : 43 : 33 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2月のテーブルコーディネート教室
2009 / 02 / 09 ( Mon )
DSC_0433-00.jpg
今月は「桃の節句を祝うテーブル」

五節句と季節のテーブル配色について講義を受けました

毎回、教室に入ると目に飛び込んでくる素敵なテーブル

見た目の華やかさだけでなく

その中にはいつも細やかな意味や願いが込められているのだと

再認識し、講師のMIKOさんをあらためて尊敬してしまいます

来月は最後の講義です

しっかり吸収しなくっちゃ(^^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

00 : 15 : 08 | ママの習い事 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
おもちゃ王国に行ってきました
2009 / 02 / 08 ( Sun )

(パパカメラにて)

今日は座間のおばあちゃんのお誕生日でした

みんなでドームに集合し

私とおばあちゃんはテーブルフェスティバルへ

その間、紗英、パパ、おじいちゃんはおもちゃ王国へ行ってきました

紗英が一番夢中になったのはメルちゃんだったそう。。。

やっぱり女の子なのね~♪

その後、合流してみんなでお食事☆

楽しかったね!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

21 : 59 : 01 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
紗英3歳半のキロク
2009 / 02 / 07 ( Sat )
DSC_0429-00.jpg
先月、紗英が3歳半を迎えました

少し遅れましたが、成長の記録をつけたいと思います

1日の様子を元に。。。(^^)

朝、目覚めて私がいないと泣く
おはようの挨拶が言える
トイレは一人で行けるようになった
お着換えは自分で選んで自分で着ることが出来る
スカートが好き ポケットがあるかないかが重要
着替えたあとの服は畳んで所定の場所に置くことが出来る
「いただきます」は時々自分から、大抵催促してから
食事は遊び食べで時間がかかってしまう(噛むことが疲れる?)
お箸は1月から毎食挑戦中
「ごちそうさま」は自分から言える時と催促する時と半々
歯磨きは嫌がらず頑張っている
くちゅくちゅぺは出来るがガラガラぺはまだ
「今日」「明日」は理解できるが「昨日」はまだ
上着を着て帽子を被れるが、マフラーは巻けず
「行ってきます」は言える
「行ってらっしゃい、気をつけてね」も言える
マンションの管理人さんに「おはよう」も言える
帰宅途中にあるお店のおばさんに「ただいま」が言える
帰宅時、くつは最近催促しないと揃えなくなった
自分で脱いだものを畳んで片づけることが出来る
おままごと、ビーズ遊び、ぬりえが好き
アンパンマンを描けるようになった
弟が大好きで良く遊んであげている
弟が危ないことをしようとしていると教えてくれる
でもおもちゃを貸せないこともしばしば
夕飯作りのお手伝いをしたがる
お風呂で簡単に自分の体を洗うことが出来る
だいたい1~50ぐらいまで数えることが出来る
英語は1~10まで
「手のひらを太陽に」と「散歩」の歌が大好き
21時就寝(添い寝)
いびきと歯ぎしり時々あり

人見知り、恥ずかしがり、怖がりは人一倍
「ありがとう」「ごめんね」は時々自分から言えるが
言いそびれて指摘されると言えない(良い方法を模索中)

少しずつ保育園での出来事をお話しできるようになった
お片付けは催促すればやる
プリキュアとアンパンマンが大好き



また、気がついたら追記したいと思います

最近はお花が大好きで、すっかりお姉さん気分の紗英です

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 59 : 23 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2月の宿題
2009 / 02 / 07 ( Sat )
子育てブログですが、度々趣味が混ざりスミマセン(^^)

今回もテーブルネタですので

ご興味のない方はスルーしてくださいね☆



1月の講義のテーマはバレンタインでしたので

今回の宿題ではバレンタインティーテーブルを作りました

普段は子供たちとの相手に追われ

なかなかゆっくりと取れない夫婦でのティータイム

そこで今回は子供達が寝た後に

こっそり大人だけのティータイムを楽しむというコンセプトにしました

名づけて「宵のバレンタインティーテーブル」(笑)

まずはセッティング編

DSC_0385-02.jpg


茶色のフルクロスにベージュピンクのセンタークロス(ブリッジランナー)

今回は兼ねてから欲しかったアクリルの長い板を購入できたため

それを活用して高さを出しました

DSC_0396-00.jpg
お花はハート型のリースのプリザーブドフラワー

ハート型にこだわって、紙ナプキンもハート型に折ってみました♪


次にお料理編(?)ですが

メニューはパパの好きなチーズケーキにチョコレートソースをかけて

バレンタイン風にアレンジしたもの

それからカットイチゴにフレーバーティーです

センターにチョコレートも飾ってみました

DSC_0401-01.jpg

全体図はこんな感じです☆
DSC_0413-02.jpg

本当に子供が寝た後の深夜にコソコソとセッティングしたため

メタボ対策が必要な(笑)パパにはもっての外の

深夜のティータイムとなってしまいましたが

パパに対してテーブルを作るのは初めてなので

とても喜んでくれました

最後に。。。

ハートのリースを快く貸してくださったMちゃんママどうもありがとう!

DSC_0464-01.jpg
とっても可愛いリース!私も作りたくなっちゃいました!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

11 : 44 : 48 | ママの習い事 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
お出かけ後
2009 / 02 / 05 ( Thu )
DSC_0321-00.jpg
テーブルフェスティバル2009の後は

地元へ戻り、私のお気に入りカフェへお友達2人をご案内(^^)

お子ちゃま2人もお出かけで疲れたことでしょう。。。

ドームでは2人とも寝ることなく頑張っていましたからね~☆

でもここでも元気元気!

お互いの存在を分かってきたようで

「あ~!」「う~!」としきりにお話をしていましたよ!

りょうたんは食欲旺盛!笑顔がとってもキュートでした!

チュンは髪がどんどん伸びてきて微妙な髪型(^^)

でもパパが切らせてくれないんです~!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 55 : 18 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
テーブルフェスティバル2009
2009 / 02 / 05 ( Thu )
DSC_0231-00_20090209004934.jpg
私が受講しているテーブルコーディネートの先生であるMIKOさんが

出展しているテーブルフェスティバル2009へ

テーブル仲間3人で行ってきました

MIKOさんのブースはとても輝いていましたよ~!

通りかかる人はみんな「わぁ!」と感嘆の声を上げていました☆

私たちもしばしその場から離れることができず(笑)

カメラ小僧のようにパシャパシャ。。。怪しかったかも(^^)

他の出展者の方々の作品も素敵でした~!

コチラが大賞の方の作品
DSC_0212-01.jpg
赤とグレーがリンクしていて素敵ですね~!

シンプルでありながら華やかさも備わってさすが大賞作品ですね

まさに私好みでした!

その他の中で特にお気に入りはコチラ
DSC_0273-00.jpg
ティーテーブルではコチラ
DSC_0277-00.jpg
どちらもナチュラルテイストの和モダン

真似したい~(笑)

たくさんの作品を見てとても充実!勉強になりました!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 24 : 28 | ママの習い事 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
チュンのお友達
2009 / 02 / 03 ( Tue )
        DSC_0156-01.jpg
今日も「つどいの広場」へ。。。

最近、週1ペースで通っています

今まで、紗英関係のママ友の第2子ちゃんと遊ぶのがメインだったのですが

ここで、チュンのみのお友達が初めてできました(^^)

みなさん、これからもよろしくお願いしますね♪

そうそう、先日「ちい散歩」の撮影が来たらしく

今日は撮影しきれなかったところを撮りに

カメラスタッフさんが数人来てカメラをまわしていました

チュンがちょっとでも写っていたら嬉しいな~♪


今日は節分

紗英が保育園で作った鬼のお面を持って帰って来ました

折り紙の色を自分で選んで顔にペタペタ貼り

目玉や髪の毛、角の色も自分で選んでクレヨンで描いたそう

やっぱり緑が好きなのね~
        DSC_0192-01.jpg
鬼は~外~!福は~内~!

我が家に、そしてみなさんのお家にも

福がたくさん訪れますように!!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

03 : 26 : 53 | お友達 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
フライング
2009 / 02 / 02 ( Mon )
DSC_0128-00.jpg
明日、パパの帰りが遅いため

1日早く節分をやってしまいました☆

季節行事なのでちょっとだけテーブルづくりも♪

riffyちゃんに教えていただいたハート型卵焼き、活躍させていただきました!

紗英も大喜びでたくさん食べてくれましたよ~!

チュンは行事など関係なく相変わらずのギャングぶり★

お部屋を荒らしておりました(^^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

04 : 38 : 45 | イベント・行事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お外ランチ
2009 / 02 / 01 ( Sun )

家族で久しぶりにランチに出かけました

家から近い洋食屋さんですが行くのは初めて☆

複数の友人からのお薦めのお店だったのでパパに熱望したのです
(パパ、ありがとう!)

お薦め通り、お料理は美味しいし、内装も素敵~!

私はハヤシライスとヒレかつセット

パパはポークステーキをチョイス

って、またお料理写真撮り忘れました~(汗)

子ども用のロフトには小さなテーブルと椅子があり(写真右)

紗英もこれには大喜び!

絵本なども置いてあり、子供づれに優しいお店でした

    DSC_0124-00_20090205041946.jpg
リピ店決定~(^^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

04 : 06 : 38 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
