-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
千葉市動物公園
2008 / 11 / 29 ( Sat )

突然ですが。。。。

見てください!この紅葉!

同じ木なのに色がグラデーションになっているんですよ~☆

。。。という訳で(笑)やってきました千葉市動物公園

ここはレッサーパンダの風太くんで有名になりましたね♪

紗英もきっとかじりつくかと思ったのですが

実際かじりついたのはキリンさん(^^)
DSCF9463-00.jpg
この餌がほぼなくなるまでの約20分

絶対に動こうとしませんでした

この動物園は実家から近く、何度か来場したことがあるのですが

いつものんびりしていて私的には結構好きです

紗英ものびのび楽しんでいましたよ
DSCF9470のコピー
写真には撮っていませんが

私の大好きな象ガメがいて興奮しちゃいました♪

紗英がとっても喜んだのは枯葉プール!

枯葉まみれになって楽しみました

やっぱり子供はこうでなくちゃね♪
DSCF9508のコピー

パパに埋められて困り顔のチュン
DSCF9514-00.jpg

日が短いので早めに園を後にしましたが

とても楽しめましたよ~!またゆっくり来たいと思います♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

03 : 05 : 41 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
プリザ初挑戦♪
2008 / 11 / 26 ( Wed )
テーブルコーディネートに続き

ママの習い事第2弾としてプリザーブドフラワーに挑戦しました

先生は、プリザの先生を目指して猛勉強中のMくんママ☆

私が記念すべき第一号の生徒となるそうで、大変光栄に思います

まず初めに数日前の打ち合わせで花材を選びました

これが想像よりはるかに大変!

なんとなくイメージは出来ていたのですが

それを実際形にするとなると

花器を選んだり、花の色、大きさ、数

その他の装飾をどうするかを決めたり。。。

それだけに2時間近くかかっちゃいました

根気よくアドバイスをくださったMちゃんママ、本当にありがとう

さてさて、そんな訳で大まかな花材はこんな感じに決まりました
(カメラ故障中のため、パパカメラにて撮影)


今日は引き続きMちゃんママのご自宅にて

これらに針金をつける作業(ワイヤリング)からスタート

プリザーブドフラワーがこんなに作業的なものとは知りませんでした(笑)
DSCF9440-00.jpg
さらにローズには額もつけます
DSCF9443-00.jpg
ここまで出来たところで、とりあえず好きなように花器のオアシスに刺してみます
DSCF9444-00.jpg
そしてその後、隙間に紫陽花やリボン、ビーズ、羽などをつけて完成となります
(すべてにワイヤリングをします)

チュンもお昼寝して待っていてくれましたよ
DSCF9442-00.jpg
チュンが起きている時はMちゃんママが見てくださいました☆ありがとう♪

そして出来上がった作品がコレ♪(自宅にて撮影)
DSCF9454-00.jpg

クリスマスのテーブルコーディネートにピッタリ☆

イメージ通りに仕上がって嬉しい限りです♪

私のために貴重な時間を費やしてくださったMちゃんママに感謝!

Mちゃんママ、本当にどうもありがとう!

ぜひ、またよろしくお願いします♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

01 : 04 : 27 | ママの習い事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
葛西臨海公園
2008 / 11 / 22 ( Sat )
DSC_0001-00.jpg
今日はうおとこママちゃんと葛西臨海公園に行ってきました!

空は快晴♪絶好の公園日和です

みんなで園内を1周する汽車に乗り、公園からの絶景を眺め気分も上々♪

しかし、水族館入口でこの写真を撮った直後

ウキウキだった私に大きな打撃が・・・



カメラが壊れました(涙)


「あの時かぁ。。。」

今朝、紗英にカメラを椅子の上から落とされた記憶が一気に蘇りました

まぁ、椅子の上に置いた私がいけないんですけど(涙涙)

外見上、問題ないのですが液晶画面にエラーメッセージが(涙涙涙)



という訳で、以下の写真はうおとこママちゃんからいただきました

うおとこママちゃん、ありがとう!!

P1000888のコピー
初めは2人絡むことなくそれぞれお魚を楽しみました

お互い人見知りっこちゃんだものね☆

でも、お弁当を食べた後にはすっかり仲良しに。。。

紗英の場合、新しいお友達の輪には入れないけど

1対1だと大丈夫なのかな~と私なりに分析しています

しかも順ちゃんとはとても波長が合ったみたい!

これからもよろしくね!

そして、こちらはすっかり仲良しのお二人(笑)
P1000894のコピー
汽車、水族館、海辺と、公園をたっぷり満喫

とても楽しい一日を過ごせました

うおとこママちゃん、順ちゃん、月ちゃん、ありがとう!

追記
カメラはその後、修理センターに入院となり、12月3日退院予定です
修理センターでカメラを見せた時、係の方が「ありゃ、こりゃだめだ!」とおっしゃっていたのでかなり不安になりましたが、なんとか復旧できるそうです☆

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

12 : 55 : 17 | お散歩・公園 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
箱根旅行2日目
2008 / 11 / 20 ( Thu )
DSC_0276のコピー
2日目の今日は強羅公園へ。。。

見事に紅葉した木々がお出迎えしてくれました

公園の中には噴水やカフェ、茶室などがあり

今回はあきらめましたが茶室では紅葉を見ながらお抹茶がいただけるんですよ
DSC_0274のコピー
天気も良かったので、そのまま大涌谷へ。。。

お決まりの黒玉子も食べて元気モリモリ(^^)

1つ食べれば7年寿命が伸びるそうです♪
DSC_0296-00.jpg
空はほぼ快晴なのに

富士山だけには雲の帽子が被っていました~残念!

今回の旅行、じいじとばあばにも喜んでいただけたようで良かったです

ぜひぜひまた、行きましょうね!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

02 : 44 : 54 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
箱根旅行1日目
2008 / 11 / 19 ( Wed )

私の父が古希を迎えたため家族旅行を企画しました

とはいっても延び延びのお祝いで、すでに父は72歳(^^)

お父さん、遅くなってごめんなさい

父の希望により行先は強羅温泉

初日の今日は彫刻の森美術館へ行ってきました

箱根の木々は色付き紅葉まっ盛り

青い空にも映えてとてもきれいでした

彫刻の森美術館は屋外の彫刻作品が殆どでとても広く

紗英も大はしゃぎで走り回っていました

パパと一緒にポーズまで決めてくれましたよ♪
DSC_0147-00.jpg
こちらの美術館にはキッズスペースもあります

中でも紗英はネットの城がお気に入り♪

中々その場を離れないぐらいでした
DSC_0150のコピー
そこで問題勃発!

なんと主役のじいじが行方不明に(^^)

初めはすぐに会えるだろうと思いましたが

美術館は想像以上に広く中々会えません

しかもじいじは携帯電話を持っておらず

やっと会えたのは30分以上経ってから。。。

どうやらじいじは気の向くままにマイペースで行ってしまい

途中で慌ててみんなを探していたよう。。。

こんなところ、私似てるかも(笑)

気を取り直してみんなで仲良く足湯に入りました
DSC_0176-00.jpg
じっくり見れば見どころたくさんなこの美術館ですが

この日は北風も強く寒い寒い!

じいじの行方不明事件もあって、結局さらっと見て退散してきました

さて、今日のお宿は「楽々花」さんです

小さい規模ながら、眺めも良く食事も美味しかった~♪

露天風呂が新設工事中でまだ入れませんでしたが

白濁のお湯がとても気持ち良く、体がポカポカになりました♪

来年1月に露天風呂が完成するそうなので

またいつか利用させていただきたいと思います

風邪気味で温泉に入れなかったチュン部長も

なぜだか、ひとっ風呂浴びたみたいに満足げでしたよ~(^^)
DSC_0195のコピー

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

00 : 39 : 59 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
チュン7ヶ月
2008 / 11 / 17 ( Mon )
先日の13日でチュンも7ヶ月になりました

という訳で今回もさらっと記録(^^)

・自分でお座りするようになった(まだ安定せず)
・ハイハイの姿勢になるがまだ進まず(未だにへんてこハイハイ)
・機嫌の良い時は離乳食を自分でパクっとするようになった
・気になるものには何でも手を出すようになった
・顔に布がかかると自分で払いのけるようになった
・人が離れるとさみしくて泣くようになった
・支えればつかまり立ちが出来るようになった
・立ちたくて仕方のない様子(^^)
・初めて熱を出した

ま、こんなところでしょうか。。。


今日、お昼寝の後、うつぶせ寝でもがいていたチュンを

ひっぺ返して抱っこしたら

お鼻にたくさん装飾品を着けながら

満面の笑みを返してくれました(^^)

早く気づいてあげられなくてごめんなさいね

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

00 : 17 : 20 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
パパのバースディ
2008 / 11 / 16 ( Sun )
今日はパパのお誕生日

今日の予定は千葉県香取市栗源町の日本一のいも祭りに行くことでしたが

朝からあいにくの雨。。。

家でマッタリすることにしました

積木は紗英作、少し前から考えると本当に成長しました☆

右の写真のチュンはパパの表情にそっくり!(パパお昼寝中)

今日はパパにたくさん遊んでもらったね
DSC_0099-01.jpg
大きくなったと思ったけど、パパの手と一緒に写るとまだまだ赤ちゃんです☆

初めて迎える4人でのお誕生日

子どもたちに囲まれて嬉しそうなパパ
DSC_0120のコピー
これからもたくさん楽しい思い出を作っていこうね

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

01 : 09 : 55 | イベント・行事 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
お気に入りカフェ
2008 / 11 / 14 ( Fri )
DSC_0040-00.jpg
おかげさまでチュンはその後熱を出すこともなく

順調に回復に向かっているようです(少し鼻水は出ています)

今日は初めて、離乳食を自分からパクっとしてくれましたよ(^^)

今日はしっかり防寒をして、保育園のそばに新しく出来たカフェへ。。。

お迎えまでの約1時間、ハルちゃんママとおしゃべりを楽しみました☆

私たちの住む地域はいかにも下町風ですが

この新しいカフェはそれを忘れてしまうほど素敵な空間!
DSC_0062-01.jpg
若い女性のオーナーさんでインテリアがナチュラルでまさに私好み

ついつい長居してしまいそうな温もりがあります

おそらく、すごくこだわりを持って自分の夢を実現させたカフェなのでしょう。。。

ケーキも飲み物も手作りでとても心がこもっていて美味し~い!

私、常連になりそうです(笑)
DSC_0071-01.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 22 : 26 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
この3日間
2008 / 11 / 13 ( Thu )
最近、外出先で写真を撮るのを忘れることが多くなりました(汗)

主に私がおしゃべりに夢中なのが原因(^^)

それはそれで私自身楽しんでいるので良いのですが

ブログ更新時にその日何したか忘れちゃうんですよね(笑)

とりあえず、覚えてることをメモメモ

11日はお友達と支援センターへ。。。

来月のクリスマス会の打ち合わせをしました

久しぶりの顔合わせに

嬉しくて止まらぬおしゃべりタイム(^^)

12日は少し寒かったのですがお友達とランドへ。。。

2つショーを見て、クリスマスバージョンのスモールワールドを見て

その後は長ーい長ーいランチタイムを楽しみました

こんな楽しみ方は年パスならでは♪うふふ

しかし、防寒が甘かったのかチュンが初の発熱!

夜中かなり熱くなりましたが

翌朝ケロリとしていたので静観することに。。。

そして今日は家にこもり、溜まった家事などを一気に片付けました

チュンは少しご機嫌ナナメでしたが風邪の峠は過ぎたよう。。。ホッ!

これからは防寒は厳重にしなくては。。。と深く反省した出来事でした
22 : 22 : 34 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
11月のテーブル教室
2008 / 11 / 10 ( Mon )
DSC_0456-00.jpg
11月のテーブル教室に行ってきました

今回のテーマはクリスマス☆

先生のMIKOさんのコーディネートはため息が出るほど素敵です

そして、出席した生徒さんのみなさんの宿題発表も

どれもレベルが高くとても刺激になりました

今月の宿題も頑張らねば~~~(^^)
01 : 50 : 22 | ママの習い事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
紅葉狩り
2008 / 11 / 09 ( Sun )
今日は紗英お気に入りの公園へ

公園の木々はもうすっかり色付き

ところどころに落ち葉の絨毯が出来ていました

落ち葉の小道を歩いていると

「か~ぜ~たち~ぬ~♪」なんて思わずくちずさみたくなります(笑)

それはそうと、拾いもの好き(笑)の紗英、今日も張り切っていましたよ♪
DSC_0439-00.jpg
紗英と公園に来る時にはビニール袋必須です(笑)

そしてチュンも私の抱っこで

紅葉狩りを楽しんでいましたよ♪
DSC_0442-00.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

00 : 31 : 18 | 季節 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
七五三
2008 / 11 / 08 ( Sat )

今日はいよいよ七五三のお参り

お着物での写真撮影は7月の時に済ませてあるので

今日は、先日ばぁばに買っていただいた洋服でのお参りです

あいにく小雨がパラついていましたが傘はささずに済む程度良かった~!

驚いたのは、同じ時間に祈祷をお願いする子どもが10人位いて

その保護者も含めると祈祷をするお部屋がぎゅうぎゅう詰めだったこと

でも祈祷中、子供が頭を下げなければならないとき

神主さんが「お子様は『こんにちは』をしてください」と言い

紗英も含め、皆きちんと頭を下げていたのを見て

さすが~♪と妙に感心

無事祈祷も済み、次は家族写真ということになりましたが。。。

こういうの、紗英は本当に苦手なんですよ

やっと撮れた1枚がコレ(チュン、ゴメン!)
DSC_0343-01.jpg
あとは逃げ回るばかり。。。

お着物で前撮りしていて本当に良かった!

その後こちらのお店でみんなで会食しました
DSC_0382-01.jpg
お料理はどれも美味しく、見た目も素敵でしたよ~!
(我が子達のお世話に追われ、写真は撮れず。。。)

そして紗英はすっかり興奮状態に。。。

おすましして写真を、どころではありません(汗)
DSC_0370-04.jpg
でも七五三とは子どもの成長を祝う行事

1歳で歩きはじめては喜び

2歳で話しはじめては喜び

2歳半には反抗期や赤ちゃん返りに戸惑い

3歳になる今ではたまに出る優しい言葉に感動したり。。。

毎日の小さな小さな成長のすべてが宝物です

そして我が娘が大きな病気や怪我もなく

健康にここまで育ってくれたことが何より。。。

それを支えてくださった家族や周りの方々に対し感謝の気持ちでいっぱいです

この気持ちを忘れずにこれからも親子4人

みんなで成長していきたいと思います

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 43 : 24 | イベント・行事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ティータイム
2008 / 11 / 07 ( Fri )
DSC_0326-00.jpg
今日は保育園ママ友達が遊びに来てくれたので

ちょっとだけテーブルを作ってみました

昨日イケアで購入したリンゴそっくりなキャンドルをセンターに

それを象さんとカメさんが狙っています(笑)

パウンドケーキを作ったので紅茶と一緒にお出ししました☆

テーブルの講習はまだ1度しか受けていませんが

おもてなしをする楽しさは十分に吸収した気がします♪

さて今日のお客様の第2子、モモちゃん

8月に生まれた時にはそれはそれは小さな女の子でしたが

3ヶ月経ち、丸々と益々愛らしくなりました
DSC_0332-00.jpg

笑顔も見られ、癒されましたよ~☆

チュンは色んなことに興味津々!

何にでも手を出すようになったので目が離せません(^^)

これからの2人の成長がとても楽しみです♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

13 : 30 : 44 | お友達 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
イケアツアー
2008 / 11 / 06 ( Thu )
DSC_0309-03.jpg
テーブルコーディネート講座のお仲間と

イケアに行ってきました

素敵なインテリアや食器を目の前にすると

あれもこれも欲しくなってしまって

自分の物欲を抑えるのが大変でした(^^)

色々削りながらも良い買い物ができ満足☆

お子ちゃまたちも良い子でママに付き合ってくれましたよ~♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

11 : 17 : 18 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
突然の嬉しいお呼ばれ
2008 / 11 / 05 ( Wed )

紗英がチュンの帽子を被って

珍しく「写真撮って~」と言ってくれたのでパチリ☆


さてさて、今日の本題。

夕飯後、お風呂も入りマッタリしていたら電話が鳴り

とても嬉しいお誘いが♪

同じマンションのすずたんのママが今日お誕生日で

大きなケーキを買ったのでぜひ食べに来てとのことでした

ご近所のMくんとMくんママもすでに来ているそう☆

もちろん、行きますとも!部屋着のまま、イソイソとおじゃましちゃいました!

リビングへ入るとMくんママがニコニコして

「ケーキどこだと思う?」と聞いて来ました

・・・・・・・まさか???

DSC_0270-00.jpg
コレ~~~?

ビックリですよ~!

もちろん、子供たちも興味津々でしたよ☆

しかし、歌も歌い、ろうそくの火も消して、さぁケーキを切ろうというとき

まず縦に切るべきか、横に切るべきかが悩みどころでした(^^)

どこから切ってもホラーですよね(笑)

そして、ケーキ入刀!

中でもMくんの様子が面白かったので載せちゃいますね♪
DSC_0280-00_20081112020748.jpg
一生懸命ケーキを守ろうとする姿が何とも可愛いですよね!

そして、無事に(?)テーブルに落ち着いたパンダちゃん
DSC_0290-00.jpg
嬉しそうな女子2人♪

その後みんなで胴体をいただきました(^^)

中はチョコのスポンジケーキで、とってもしっとりして美味しかったですよ♪

ちなみにこのパンダちゃんはコチラで購入したそうです

http://www.rakuten.co.jp/milestone/853865/853868/

すずたんママ、素敵なお誘いありがとう!

そしてお誕生日おめでとう!!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

01 : 47 : 06 | イベント・行事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
そのままで。。。
2008 / 11 / 04 ( Tue )

紗英を保育園に預けに行った帰り道で寝てしまったようです

おんぶ紐をつけたまま、そーっとソファーに降ろしたら

このまま2時間ぐらい寝ていました☆

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

00 : 18 : 36 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
谷戸山公園
2008 / 11 / 01 ( Sat )
DSC_0175-01.jpg
今日は朝から1日掛けてお出かけしました

座間のおじいちゃんおばあちゃんのお家

その後、パパのお仕事の用で河口湖へ

そして最後に、パパの友人(haz-kichiちゃんの旦那様)の

リニューアルオープンしたアジアンカフェ(沼津)へ。。。

haz-kichiちゃん、とぉーっても美味しかったよ~!そしてとても素敵な空間でした!

写真は、パパの実家近くにある谷戸山公園

おばあちゃんに案内していただきました

初めて行きましたが、想像以上に広く自然が豊か☆

山好きの私としては、針葉樹林の香りを久しぶりに嗅ぐことができ、大満足♪

まるで登山口のような素敵な公園でしたよ♪

パパ、1日運転お疲れ様でした~☆

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

00 : 38 : 26 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
