-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
テーブルコーディネート実践1
2008 / 10 / 31 ( Fri )
今月から、月1回で

日常を楽しむテーブルコーディネート教室に参加しています

その教室でコーディネートの実践を

宿題として毎回提出することになっています

その第1回目の宿題はこんな感じに仕上げてみましたよ
DSC_0120のコピー

長くなりますので、ご興味のない方はスルーしてくださいね(^^)




まず全体像(写真失敗実際よりかなり明るく写ってしまいました)
DSC_0129-00.jpg
我が家にはテーブルクロスというものが1枚もないので

茶とえんじの2色の布を買い足しました

配色は来月以降も役立つように考えて(^^)

DSC_0125のコピー

紗英が拾ったどんぐりをどうしても使いたくて

義父が昨年紗英のために送ってくださった松ぼっくりなどの木の実と一緒に

センターに飾りました

高さを出したかったのですが、ちょうど良いものが見つからず

牛乳パックを使って自分でアレンジ(^^)

二つのお皿に分けて、ひとつは松ぼっくりメインに

もうひとつはどんぐりメインにして段差をつけ、

ハロウィンということで、かぼちゃの置物を購入

オレンジと緑、それから拾ったイチョウの葉っぱの黄色をアクセントカラーとしました

センタークロスの生地が余ったのでナフキンにして

百円均一のお店で購入したリボン付きのピンクの造花で巻き巻き(^^)

箸も一緒につけちゃいました

造花が余ったので残りをハートの器に盛ったら中々良い感じ♪
(器の下にあるのは茶卓)

まぁ、1回目ですからこれで十分かなぁ(笑)

一番苦労したのはクロスをミシンで縫うこと!

3980円の小さな小さなミシンだったのですぐに糸が切れたり絡まったり。。。(涙)

でも1度縫ってしまえば、何度でも洗えますからね♪

そして来月はクリスマステーブル♪

どんな講義内容か今からとっても楽しみです!

次回の宿題も頑張りますよ☆

最後に。。。長々と読んでくださった方、ありがとうございました!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

01 : 05 : 31 | ママの習い事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ハロウィンランチ
2008 / 10 / 31 ( Fri )
DSC_0155のコピー
今日は保育園ママ友を我が家にお招きしてランチ会を行いました

そしてこれは私が習い始めたテーブルコーディネートの

宿題の実践でもありました(^^)

コーディネートの内容は別カテゴリーで詳しくお話しますね

さてさて、今回も持ち寄りパーティということで

皆さんの美味しいお料理をいただいちゃいました

日頃の夕食がマンネリ化しがちな私にとって

新しいレシピを教えていただけるとても良い機会となっています

メニュー内容は
・サツマイモとキノコの炊き込みごはん
・ツナと昆布の炊き込みごはん
・鶏のからあげ
・エビシュウマイ
・グレープフルーツのサラダ
・ピタサンド
・かぼちゃのニョッキ
・かぼちゃのスープ(みほ作)
・かぼちゃのグラタン(みほ作)
・かぼちゃのチーズケーキ
・かぼちゃのプリン(みほ作)
・コーンブレッド

そのほかにもおつまみやお菓子など。。。盛りだくさん!

皆さんごちそうさまでした♪

そして私達がおしゃべりをしている間

根気よく待っていてくれたお子ちゃまチーム(ハルちゃん&チュン)
DSC_0150のコピー
またもや、一人撮り忘れ。。。モモちゃん、ごめんね~!

ふと見ると、チュンが自分でお座りの姿勢をやっていました
DSC_0156-00.jpg
何気にお初です~!ビックリ!

12時からのランチ会でお迎えまで約4時間もありましたが

みんなでのおしゃべりは尽きず。。。

時間がどれだけあっても足りないですね~!

また集まりましょうね♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

00 : 36 : 33 | イベント・行事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
天使の微笑み
2008 / 10 / 30 ( Thu )
今日は家事や書類の書き込みなど

今まで溜めていたことを一気にやりました

でも時間が経つのは本当に早いですね

保育園のお迎えまでの時間なんてあっという間。。。

世の中の2人育児、3人育児のお母さん方って

一体いつ細々したことをやっているのかしら?

やっぱり子供が寝静まった夜?

子どもと一緒に9時就寝の私はまだまだ甘いな~(^^)

体力つけないと!!
081030-00.jpg
チュン、癒しの笑顔をありがとう!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 29 : 24 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
変なズリ這い
2008 / 10 / 29 ( Wed )

今日のチュンのお気に入りは

先日のお祭りで私が釣りあげたヨーヨー

顔の前でブラブラすると

口を尖がらせて夢中で取ろうとしていました

その姿が可愛くて可愛くて。。。☆


保育園のお迎えから帰ると、マンションのロビーで

クラスメイトのすずたんが紗英を待っていてくれました
DSC_0081のコピー
ソファーの向こうから顔を覗かせる2人

なんとも微笑ましい光景です☆可愛い~!

この後も2人でキャーキャー大はしゃぎ♪

最近は言葉も交わしあいながら遊んでいて

赤ちゃんの頃には想像できなかったなぁ~なんて

しみじみと成長を感じます

すずたん、これからも紗英とともに年を重ねて行く中で

一緒にたくさんの楽しい思い出を作りましょうね!


さて、家に戻るとチュンが例のヘンテコなズリ這いをしてくれました
081029-02.jpg
いつもは私が近づくとやめてしまうので

写真に収めることが難しかったのですが

やっと今日、撮ることができました(^^)

いつもこの後、両手を離したりして

ちょっとした技を披露してくれるんですよ(笑)

でもこのままだと、そのまま伝い歩きに行ってしまうような。。。

ハイハイの期間をちゃんとふんだ方が

運動機能や内臓の働きに良いらしいし。。。

チュンくん、これから頑張りましょ(^^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 12 : 23 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
集まれ~!
2008 / 10 / 28 ( Tue )
081028のコピー
器に残った食べ物をかき集めることを

保育園では「集まれする」と言います

紗英も何か食べたあと、いつも最後に

「ママ、集まれして~!」と言いますが

大好きなヨーグルトやプリンの時は

私が集まれするものが無いぐらい

キレイに食べちゃうんですよ~(^^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 33 : 31 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ばぁばのおウチ
2008 / 10 / 25 ( Sat )

パパが出張の時は大抵ばぁばの実家へ来ています

今日も1泊2日で遊びに来ちゃいました

写真は近所のショッピングセンター内のキッズコーナー

ミニ水族館とココは毎回訪れる場所

紗英も慣れたものでまるで水を得た魚のようです

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 17 : 15 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ヨナヨナ会 Part2
2008 / 10 / 24 ( Fri )
今日は紗英のクラスメイトのMくんのおうちで

ヨナヨナ会(ママたちの飲み会)が開かれました

今回のメンバーは3組

Mくん、すずたん、それから紗英+それぞれのママ♪

保育園のお迎え後の6時スタートとなりました☆

Mくんのママはプリザーブドフラワーをやっていて

いつもおウチはお花でいっぱい!

そして今回おどろいたのは、壁一面のアンパンマンファミリー!

これ、すべてMくんママが絵本を見て作ったお手製のものなんですよ

画用紙に折り紙などを切り貼りしたそうです

保育園の先生もビックリな完成度ですよね~!すごーい!

そして紗英は冷蔵庫一面に敷き詰められた

アンパンマンマグネットにすっかり心を奪われていました
DSC_0315-1.jpg

↓ママ達が楽しくおしゃべりしている間の子供たち
(おしゃべりに夢中で、あとから参加したすずたん撮れず
DSC_0319-1.jpg

部長、くつろぎすぎでは。。。?(笑)

みんなで持ち寄ったお料理もおいしく、話もはずみ。。。

またまた予定より長居してしまいました

Mくんママ、遅くまでどうもありがとう!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 01 : 05 | イベント・行事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
軟体生物
2008 / 10 / 21 ( Tue )

気がついたら足を舐めていました

嬉しそうな顔がたまりません☆

チュンくん、美味しいですか~(^^)



先日の日曜日

優雅ままさんが紗英とチュンにプレゼントを持って来てくれました

ハロウィンRUNに参加された帰りだそうです

いつもいろんなイベントに参加している優雅ままさん、すごい!

081021-01.jpg
ストローつきのコップ、面白ーい♪

優雅ままさん、ありがとう(^^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 19 : 34 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
Kちゃんのお誕生会
2008 / 10 / 20 ( Mon )
081020-01.jpg



先日、保育園のお友達から素敵な招待状をいただきました

心のこもった手作りの招待状に感動!

センスが光っていますね~!

そして今日はその当日♪

Kちゃんのお誕生会なのです

お家にお邪魔する前に

同じクラスの男の子2人にあったので嬉しい1枚が撮れました

今日は主役じゃないのに、イイ思いしちゃったね!
DSC_0120のコピー
パーティーでは、Kちゃんママのお手製のお料理やケーキ

それからくす玉まで準備されていて

Kちゃんママの愛情に満ち溢れていました

みんなやさしい気持ちになりましたよ♪

毎日遊んでいるメンバーだったのですが

紗英はしばらく私の手を離そうとせず。。。???

・・・どうやら場所見知りのようでした(^^)

でも最後の方では笑顔が見られるほど慣れたよう。。。良かった♪

珍しく(?)集合写真にも納まってくれました☆

保育園帰りだったので、ほんの1時間ほどで失礼するつもりだったのに

あまりにも楽しくて気がつけば3時間近くもお邪魔してしまいました

Kちゃんママ、楽しいお誕生会にお招きいただき、ありがとう!
2.jpg
そしてそして、Kちゃん、3歳のお誕生日本当におめでとう!!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 05 : 44 | イベント・行事 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
デビュー!!
2008 / 10 / 19 ( Sun )
DSC_0069のコピー
チュン、今日ついにランドデビューしました!

そして私も年パスデビュー♪

育児休暇の残り半年、平日のランドを楽しませていただきま~す(^^)

初日の今日は日曜日

ハロウィン時期の日曜日はさすがにものすごい数の人出でしたよ~☆

今日もパパが仕事だったため3人で行ったのですが

荷物は多いし、トイレも一苦労、紗英は並ぶことに慣れておらず

想像以上に大変でした

それでも。。。
DSC_0096のコピー

パレードに釘づけになって

キャラクターたちに一生懸命手を振る紗英を見て

感動してしまった私

ええ、泣きましたとも!(相変わらず涙もろいデス)

ミニーの家にも興味津々の紗英
DSC_0082のコピー
やっぱり女の子ですね~☆

年パス初日から張り切らないつもりでしたが

なんだかんだ5時間ぐらい滞在してすっかりクタクタ

紗英もベビーカーに乗っているうちに寝てしまったぐらい(笑)

でも充実した1日を過ごすことが出来、大満足でした♪

最後に。。。

事前にランド情報を教えてくださったお友達のみなさん

とても助かりました☆ありがとう!これからもよろしくです(^^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 07 : 45 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
母は頑張る!
2008 / 10 / 18 ( Sat )
DSC_0015のコピー

今日は、市内のお祭に行ってきました

パパが仕事だったため、自転車3人乗りして行ってきましたよ☆

これ、意外に重くて疲れるんですよね~!でも母は頑張ります!

本当は10時から受付の気球に乗りたかったのですが

出だしが遅れて(10時10分到着)整理券をもらえずに断念

しょんぼりした私を見て係のお兄さんが

「ボートならまだ空きがありますよ」と勧めてくださいました

ならば!
DSC_0011のコピー
それでも、2時間後の回が一番早いとのこと。。。

友人とのお昼御飯を別の公園で約束しているため

午後2時から予約をいれました

その後、チュンをおぶって祭を散策

1. お芋のソフトクリームをねだられ2人で食べる
2. スーパーボールすくい(紗英頑張って7個すくいました!)
3.子供服を覗くも良いもの見つからず
4.ヨーヨーすくい(お友達にもあげようと私が頑張り、3個すくいました!)
5.お友達が出店しているハワイアンフードのお店でウインナーをほおばる
6.キャンプネポスの可愛いバスに乗り、紗英ご満悦

そうこうしているうちにお昼の時間が迫り

また自転車3人乗りでエッチラオッチラ目的の公園へ。。。

簡単に昼食を済ませお友達と楽しく遊びました
DSC_0054のコピー
ここ最近で連続して会っていたせいか

はたまた、0歳児にたくさん遊んでいたのを思い出したのか

この2人のお友達には心を開いている様子の紗英

3人で遊ぶ姿、微笑ましいわ~♪


そうこうしているうちに、ボートの時間が近づき2人とはバイバイ

またまた自転車3人乗りで戻ります

そして。。。
DSC_0064のコピー

救命チョッキ、後ろ前で装着!(係の方、コレっていいんですか?)

チュンをおんぶしているのでまさか漕がされないだろうとたかをくくっていましたが

例外なくオールを渡され「頑張ってくださいね!」と不敵の笑みのお兄さん。。。

お陰さまで30分船を漕ぎ続けましたよ

初めは大はしゃぎの紗英も最後の方では「降りる~!」と暴れまくり

そんなこんなでボートも頑張り、帰路も自転車頑張って

家に着くころには腕も、足も、そして腰もボロボロ。。。

それでも娘の喜ぶ顔が見たくて母は頑張るのです(^^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

12 : 47 : 37 | イベント・行事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
6ヶ月のキロク
2008 / 10 / 16 ( Thu )
DSC_0148のコピー
昨日、チュンの6ヶ月検診に行ってきました

体重 6695グラム
身長 64.5センチ
胸囲 41.5センチ
頭囲 44.0センチ(普通3ヶ月で胸囲が頭囲を追い越すらしいのですが(笑) 頭、大きい!)

平均からすると少し小柄なようですが良好に成長しているそうです

まだお座りはできませんが

将来きちんとお座りが出来るようになるかの反射テストも良好♪

ここの小児科は市内でとても人気のあると聞いて来ましたが

先生は穏やかでよく話を聞いてくださり

人気のある理由が分かりました(^^)

ここで6ヶ月のキロクを少し書きとめておきます

・へんてこなズリバイをするようになった(写真は後日)
・甘え泣きが増えた
・そばにあるおもちゃに手を伸ばしてつかむようになった
・寝ているよりバンボに座らせた方が上機嫌
・離乳食はまだまだ嫌がる
・授乳中、私の髪を掴んだり、おんぶすると脇腹をつかんだり、つかみ方が発達した
・笑顔がますます増えた

こんなところでしょうか(^^)

あっという間に育児休暇も折り返してしまいました

あと半年、紗英にもチュンにも時間のある限り愛情を注いでいきたいと思います




DSC_0112のコピー

先日、かずやんママから素敵なものをいただきました

ポプリと、それを入れるコーヒーカップ型の入れ物

ちょうど、ポプリが欲しいなぁと思っていたところ♪

香りが部屋に広まり、心が落ち着きます☆ありがとう!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

13 : 10 : 37 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
素敵ランチ
2008 / 10 / 15 ( Wed )
DSC_0051のコピー2
今日はうおとこママさんのお宅へお邪魔してきました

玄関でカワイイ羊さんがお迎えしてくれたのでパチリ(笑)

明るくて安らぐ空間の玄関にウットリしていると

リビングにはため息が出るほど素敵なのテーブルがセッティングされていました

DSC_0010のコピー
うおとこママさんは、先日の教室で一緒に勉強したお仲間なんです

こんな短期間で、早速勉強した内容を盛り込んで実践してしまうなんてすご~い!

和のハロウィンテーブル、センスが光っています
DSC_0020のコピー

お料理もおいしくいただきましたよ~!

授乳しながらでも食べられるようにとオニギリにしてくれたところにも

温かな心遣いを感じます

riffyちゃん作の鶏の煮込みも美味しかった~!

さてさて、今日のランチのお伴をしてくれたベビーたち
DSC_0026のコピー
今日もママたちのおしゃべりに忍耐強く付き合ってくれました

チュンはお友達に興味津々

ちょっかいを出しまくり反撃されました(笑) 月ちゃん、ごめんよ
DSC_0062のコピー
会うたびにみんな少しずつ成長していて微笑ましい。。。

本当に0歳児の成長、早いです!

そして、かずやんママ持参の素敵おやつ登場!
DSC_0080のコピー
お腹も心も満たされて幸せ~~!

うおとこママさん、本当にお邪魔しました♪


保育園帰りのはらぺこ紗英
DSC_0124のコピー
ママばっかり美味しい思いをしてごめん!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 23 : 18 | お友達 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ママの習い事
2008 / 10 / 13 ( Mon )
DSC_0090のコピー
今月から月1回、全6回コースで習い事を始めたワタクシですが

今日はその第1回目。。。

そしてたった2時間半とはいえ、初めて紗英とチュンの両方をパパに預ける日でもあり

期待とちょっぴりの不安が混じりながらのスタートでした

上の写真はまだお留守番になるとは分かっていない紗英(^^)

会場まで送ってもらった車での別れ際

窓越しに、泣きそうになりながらもグッとこらえていた紗英を見て

成長を感じました

その後、無事に講習が終わるまで3人で仲良くお留守番できたようです

良かった~!

ちなみに習い事の内容ですが。。。

「日常を楽しむテーブルコーディネート」

初回から宿題も出たので頑張らねば~!



そして今日のチュン

DSC_0108のコピー
相変わらずの笑顔ですが

離乳食はほとんどリバースです

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 35 : 44 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
運動会2008
2008 / 10 / 12 ( Sun )
今日は年に一度の保育園の運動会です

今年からチュン部長も応援に駆けつけました
DSC_0020のコピー「今日は 姪っ子 姉の運動会なんですよ」

昨年は当日熱を出したこともあり

終始ゴキゲンナナメで泣きべそだった紗英

今年はどうでしょう。。。?

結果は。。。


開会式の体操 → 石像(2名/12名)

1歳年上のお姉さんとトンネルをくぐる競技 → トンネル拒否(泣く寸前

お遊戯 → 石像(2名/12名)

親子競技 → 1等賞(1~3等)

閉会式の体操 → 私がすぐ横にいたためゴキゲンで少し踊るも途中で抱っこ

DSC_0035のコピー
紗英、頑張って(笑)

でも、まだやっと3歳ですものね(^^)大丈夫、大丈夫!



下は親子競技後のゴキゲンな一枚♪

来年こそはこの笑顔でお遊戯もお願いしますよ!

DSC_0038のコピー

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 36 : 31 | イベント・行事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
トリックオアトリート!
2008 / 10 / 10 ( Fri )
DSC_0046-2.jpg
紗英のお友達4人とピアリのハロウィンイベントに参加してきました

今日も秋晴れ、空も青々としていて気分も上々です

先日、座間のお祖母ちゃんから送っていただいた

可愛いスカートを履いて、紗英もゴキゲンなスタートです

まずは腹ごしらえ(^^)
DSC_0056のコピー
今日のお店は「自然派ダイニング 饗」

素材にこだわった和洋折衷のお料理をビュッフェスタイルでいただきました♪

どれも体に優しく、お味もとっても良かったですよ~!

プレートが9つに分かれているのも良いですね

汁などが混ざらないし、見た目もオシャレ♪
名称未設定 1

紗英もおいしいお料理にご満悦☆

今日初めてでしたが、ぜひまた利用させていただきたいお店となりました


さて、今日のメインイベントは「トリックオアトリートツアー」

「トリックオアトリート」とは

仮装した子供たちが「お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ(Trick or Treat)」

と近所の家に行き、お菓子をもらい歩くというハロウィンのイベントです

毎年、ピアリでもそのイベントが行われているそう♪

お友達の提案により本日の参加となりました☆

さぁ、ママっ子の紗英、今日はどうでしょう?
DSC_0111のコピー
参加者には帽子やティアラが配布されます

みんな、似合っててとっても可愛い!!

お友達は次々とママの手を離れ

歌を歌いながらの行進など

子どもたちだけでイベントに参加していきましたが

やっぱり今日も紗英は私から離れようとしません

私が手を離そうとすると泣いて怒り

時にはティアラを地面に投げつける始末

結局ずっと手を握ったままイベント終了。。。

イベント中、紗英を誘い出してくださったり

ベビーカーを代わりに押してくださったり

写真を撮ってくださったりして

私たち親子をサポートしてくださったお友達ママのみなさん

本当に助かりましたありがと~

DSC_0123のコピー
今回のベッタリは、おおよそ予想してましたし

まぁ昔の私がそうでしたから仕方ないですね。。。(^^)

でも、イベントの終わりにお菓子を貰ったころからテンションが上がり

久しぶりに会ったお友達とも打ち解けてきました

追いかけっこをしたりして笑顔も復活!良かった!
DSC_0142のコピー
みんなと別れた後、「今日は楽しかった?」と聞いてみたら

「うん!楽しかったよ!」と極上の笑顔をみせてくれた紗英

その笑顔を見られるだけでも十分なはずなのに

今日は私から離れての参加を無理強いさせてしまい、ちょっと反省。。。

そのままの紗英でいいからね。。。ごめんね、紗英☆

DSC_0159のコピー

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

02 : 20 : 39 | イベント・行事 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
お気に入り
2008 / 10 / 08 ( Wed )
081008-6のコピー

ここ数日のチュンのお気に入りアイテムは「リモコン」

大抵の赤ちゃんはみんな好きになりますよね~!

でも、そんなことはすっかり忘れていた私

チュンがリモコンを求めてズリ這いするのを見て

「紗英もそうだった~!」と初めて思い出しました

紗英、チュンのそれぞれの成長を振り返り

その早さに驚いたリ、ちょっぴり焦ったり(^^)

感慨深いです~!

ところで。。。。
081008-5のコピー
部長、ちょっと態度大きくないですか?

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 12 : 34 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
のんびり
2008 / 10 / 08 ( Wed )
081008-2のコピー

今日は自宅でのんびり。。。(^^)休息日です

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

16 : 26 : 47 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
人見知り
2008 / 10 / 07 ( Tue )
先日も遊びに伺った友人宅

今回はもう一人の友人と一緒にお招きいただいたので

紗英も一緒に、またまたお邪魔しちゃいました

友人の子供のサキちゃんは紗英と2ヶ月違いの同学年

これから会う機会も多いし仲良くなって欲しいですからね!

「たくさんおしゃべりするぞ!」と意気込みながらも

また紗英が離してくれないんじゃ。。と気がかりな私

さて。。。?

友人宅に着くとたくさんの可愛らしいものに目を奪われる紗英

でも私の手をきゅっと握り、離しません

サキちゃんは人見知りのない物怖じしない女の子で

「こんにちは(^0^)一緒に遊ぼう!」と言ってくれましたが

紗英はいっそう固まって私の手を握る力も強くなるばかり。。。

結局前半は

私と遊ぶ→夢中になる→私がこっそり紗英から離れる→しばらく遊ぶ

→気がついて泣きべそで呼びに来る→私と遊ぶ

の繰り返し(涙)

数時間後、馴れてきましたがサキちゃんと絡むことはナシ

帰る頃になってやっと2人の会話が成立しました(^^)

サキちゃん、めげずに何度も紗英に話しかけてくれてありがとう☆

保育園以外のお友達と遊ぶ時は大抵こんな感じの紗英ですが

少しずつ、慣れるまでの時間は少なくなっているかも。。。

温かく見守っていきたいと思います

最後に、友人T、今日もおいしいランチごちそうさま~!

友人O、行きも帰りも送ってくれて助かりました、ありがとうね!

DSC_0163のコピー

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

13 : 14 : 53 | お友達 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ぶどう狩り
2008 / 10 / 04 ( Sat )
DSC_0032のコピー
澄み切った青空のもと

家族で鎌ヶ谷へぶどう狩りに行ってきました

長袖の上着なんていらないぐらいの暑い陽射しでしたが

カラリとして心地よい天気

う~ん!10月っていいですね!

巨峰の時期はとうに過ぎてしまい

ちょっとマイナーな品種のふどうで、お味はイマイチ。。。

でもぶどう狩りの雰囲気は存分に味わえましたよ~♪

DSC_0037のコピー

獲りたてのぶどうの房にはポリフェノールの白い粉がたくさんついていて

体にとても良いそう。。。

係りの方に取らないで食べるようにご指導いただきました

さてそんな時、今日のチュン部長はというと。。。

DSC_0068のコピー

こんな様子、居酒屋の席でよく見かけるような。。。(笑)

でもこの後は仲良くしていましたよ

DSC_0054のコピー

結局、お味がイマイチなせいもあって

みんなで4房が精一杯(涙)

来年はもっと早く計画を立てて

巨峰の時期に来たいと思います♪
DSC_0074のコピー

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

04 : 17 : 05 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
10月の園ママ会
2008 / 10 / 03 ( Fri )
もはや毎月の定番行事となった保育園ママのランチ会

今回は8月出産したママも参加に復活☆

ママ5人、乳児3人の賑やかな会となりました

お子ちゃまたちもそれぞれ、すくすくと育っていますよ
DSC_0028のコピー

今回は育児話、保育園話はもちろん、子供の保険の話など内容も盛りだくさん!

一歩踏み込んだ話題にみんな身を乗り出して情報を交換しあい

充実した時間を過ごすことが出来ました☆

そしてまた気の合う仲間と頂くランチの美味しいことと言ったら。。。♪
DSC_0020のコピー

本当にいくら時間があっても足りないですね!

来週は保育園の運動会!

昨年よりみんな仲良しになって、こちらも盛り上がりそうです♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

02 : 48 : 01 | お友達 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
初!離乳食
2008 / 10 / 01 ( Wed )
DSC_0069のコピー
ついにこの日が来ちゃいました☆

10月に入ったら始めなきゃと

ようやく重い腰をあげた離乳食。。。

今日から頑張りマス!

ちなみに写真は食べる前のもの☆

紗英と私と同じ食卓に並ぶのがとっても嬉しいみたい(^^)

まずは10倍がゆからですが。。。

案の定、四分の四はリバースしちゃいました(笑)

つまり、全部???

まぁ、初日ですからこんなものでしょう。。。

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 24 : 45 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
