-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
はちみつ入りホットミルク
2008 / 09 / 30 ( Tue )
ここ数日、急に寒くなりましたね~!

皆さん、風邪など引かぬようご注意くださいね☆

あ、我が家にも鼻を垂らした姫が一人。。。(^^)



今日も寒かったので

保育園帰りの紗英に「温かい牛乳飲む?」と聞いたら

「はちみつ入れて☆ だって、ポニョははちみつ入れてたでしょう?」ですって(^^)

スクリーンの中でよっぽど美味しそうに見えたんでしょうね♪

ご希望通りはちみつを入れてあげると

一気にゴクゴクと飲み干し一言

「やっぱりはちみつ入れるとオイシイね~♪」

ポニョと同じものを飲むことができ

とってもご満悦な紗英なのでした☆

DSC_0051のコピー

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 26 : 30 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ハンドルさばき
2008 / 09 / 27 ( Sat )
DSC_0027のコピー2

実は最近、プリキュアにハマっている紗英

しかもなぜか、主役の女の子ではなく

「ミント」という緑の衣装を身にまとった脇役の子がお気に入り☆

それからというもの、何かにつけて緑色のものを欲しがります。。。

今日も交通公園に到着するなり、グリーンのきれいな自転車を発見!

他の自転車が空いても見向きもせず

そのグリーンが空くまで粘り強く待っていました

そして、やっと念願の自転車にまたがり、しゅっぱ~つ!

三輪車もろくに乗りこなせていない紗英ですが

パパの支えもあって足を交互に一生懸命踏み出し

少しずつですが前に進んでいましたよ♪

足の方に神経が集中してしまい、ハンドルはあっちへ行ったりこっちへ行ったり(^^)

そのたびにパパが修正して。。。

転倒もありましたが、すぐに起き上がり笑顔で運転していました☆

DSC_0031のコピー

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

12 : 44 : 46 | お散歩・公園 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
モビール
2008 / 09 / 26 ( Fri )
DSC_0001のコピー

最近、何かを掴むことに興味をしめしているチュン

そんなチュンのために「モビール」を作ってみました

カラーは秋の紅葉をイメージして。。。(^^)

ゆらゆらと揺らしてみると

じーっと見つめて、手足をバタバタ

それから何か私にしきりに訴えていました☆

何々?ありがとうって?どういたしまして。。。(^^)

都合の良い解釈はヨシとして(笑)

まぁなんとか、気にいってもらえたかな~?

DSC_0005のコピー

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 12 : 22 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
鋭い眼光☆
2008 / 09 / 25 ( Thu )
今朝、紗英の保育園登園を見送った後

マンションのお隣のおうちのドアに、珍しいお客様を発見!

間近で拝見するのは20年ぶりぐらいかしら。。。

DSC_0115のコピー
間違いなくカメラと私を威嚇していますね(笑)

飛びかかれないうちに退散しましたが

紗英に本物を見せてあげたかった~!

私自身、虫は大の苦手ですが

カマキリやカブトムシ、カナブン、テントウムシぐらいなら素手でつかめます

昨今、極度に虫嫌いな子供が増えているそうですが

紗英にもチュンにもある程度の虫には興味を持ち

捕まえるぐらいになってほしいと願っています


DSC_0122のコピー
甘え泣きをしていたので歯固めを渡すと

ガジガジして大人しくなったチュン☆

そろそろ歯が生えてくるのかな。。。おっぱい噛まないでね(^^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

09 : 50 : 27 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
友人宅
2008 / 09 / 22 ( Mon )
今日は私の短大時代の友人宅へ行ってきました

次女のサキちゃんは紗英と同い年なんですよ☆

今日もパスタやアジのパン粉焼きなど

素敵なランチをご馳走になりましたが

私ったら、またもや前菜のみしか写真に収めていませんでした~(涙)

DSC_0096のコピー

サキちゃんはとっても笑顔の可愛い女の子

巻き毛がたまりませんね~☆

小さい子が好きでチュンをたくさんあやしてくれましたよ~!

今日は紗英の保育園のお迎えがあったためわずか3時間足らずの滞在でしたが

またゆっくりお邪魔したいわ~!

T、サキちゃん、今日はありがとうね!
DSC_0109のコピー

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

14 : 44 : 25 | お友達 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
電子ピアノ
2008 / 09 / 21 ( Sun )
DSC_0080のコピー
昨日から八千代のばぁばの家に来ていましたが

雲行きが怪しかったため午前中早めに帰宅☆

今回もばぁば、じぃじ、私の兄にたくさん遊んでもらいました

どうもありがとう!

画像右はこれ以上進めないのに頑張っているチュン

最近はこの姿をよく見かけます

でもこれもきっと今だけ。。。あとになればきっと貴重な1枚ですよね♪


夕方、同じマンションの小学生のA子ちゃんとA子ちゃんママが遊びに来てくれて

なんと、おもちゃの電子ピアノをいただいちゃいました♪

DSC_0087のコピー
こんなに高価なものをいただいてしまっていいのかしら~?

しかもA子ちゃんがその場でいろいろ教えてくれて、紗英も大喜び☆

A子ちゃんが帰宅後もいろいろな音を奏でていましたよ~(^^)

A子ちゃん、いつもありがとうね♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

13 : 46 : 41 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ばぁばのお家
2008 / 09 / 20 ( Sat )
DSC_0025のコピー
八千代にあるばぁばのおうちに遊びに来ています

今日から1泊です

八千代に来ると必ず立ち寄る場所。。。

それはショッピングセンター内にあるミニ水族館

今日もサメやカブトガニに目を輝かせていましたよ
DSC_0064のコピー
上の画像、何をしてると思います?

実はばぁばのマネっ子なんです

ばぁばの鼻の横にホクロがあるのですが

それを「練り消し」を使ってホクロに見立て大喜び

それを見て、私もばぁばも大爆笑でした♪

夜、シャワーを浴びながら紗英が

「紗英ちゃんやっぱり、ばぁばんち好きだよ~」と

しみじみと言っていたのがとても印象的で心が温まりました。。。

だってこれが私の育ってきた環境ですものね☆


今日のチュン(足だけですが☆)
DSC_0057のコピー
この、器用にニギニギしている足、今だけですもの♪




テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

12 : 12 : 59 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
掴む
2008 / 09 / 19 ( Fri )
080919-3のコピー
今までおもちゃを握らせても

数秒でポトリと落としてしまっていたチュンですが

今日は長い間ニギニギすることが出来ました

本人もなんとなく満足げです♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 31 : 23 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
予防接種
2008 / 09 / 18 ( Thu )
DSC_0271のコピー
ポリオの予防接種に行ってきました

予想を反して目立った混雑もなく順調に終了

チュンも上手にお口をあ~ん♪と開け

接種を受けることができました(^^)

画像はお友達のハルちゃん☆

女の子の柔らかな表情にはいつも癒されます


先日可愛らしいボタンをみつけたので

紗英に髪結い用のゴムにしてみました

着けてくれるかなぁ?紗英。。。(^^)

DSC_0265のコピー

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 48 : 30 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ゴール!
2008 / 09 / 17 ( Wed )
080918-4のコピー
どうやら、目的の物に到着できたようです♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

13 : 06 : 03 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
チュン5ヶ月のキロク
2008 / 09 / 16 ( Tue )
DSC_0230のコピー
早いもので、チュンももう5ヶ月。。。

あんなに長かった妊娠生活、生まれてしまうとあっという間ですね

忘れないうちに成長をメモメモ(笑)


・寝返りはカンペキ☆でもまだ戻れません

・うつぶせの状態でお尻を高くあげて前へ前へ進みます☆でも上半身が付いていけません

・目の前にあるものを取ろうとします☆取った後はなめて確かめています

・おっぱいの時、私の顔を手で触るように(^^)

・眠い時、甘えたい時、奇声を発して私を呼ぶようになりました

・動き始めたせいか、授乳間隔が3時間に逆戻り(汗)


こんなところでしょうか。。。

寝返りと腹這いを繰り返して部屋中を移動するので

高床式の畳から、下のカーペットに移動しました☆

手足をバタバタさせて笑顔で私を呼ぶ姿は愛らしく

チュンを授かり無事にここまで成長してくれたことを

本当に嬉しく感じます

もうすぐ6ヶ月!私の育児休暇も折り返し地点。。。

今のうち、たっぷりスキンシップをとってあげようと思います


080914-15のコピー
先日、紗英が拾ったドングリや木の実

こんなにいっぱいありました♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

11 : 44 : 58 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今日は何して過ごそう♪
2008 / 09 / 14 ( Sun )
母子3人で過ごす三連休の2日目
DSC_0110のコピー
朝、シャワーに入れる前のひとコマ

約1メートルはあるマットを2枚敷きましたが

何度戻してもチュンは脱走したいようです(^^)


さあ、今日は何をして過ごそう。。。まずはお片づけしようか♪

と、お片付けを始めたところで金平糖を見つけられてしまいました

「こーぺーとー♪こーぺーとー♪」

あっという間に食いしん坊さんに大変身の紗英(^^)
DSC_0116のコピー

その後、お買いもの、図書館と午前中はお出かけし

昼食の後やっと二人がご就寝。。。

私の至福&癒しのひとときです(^^)

DSC_0139のコピー
そして今日は中秋の名月!

以前フェリシモで注文しておいた

「ママと子どものお菓子の日のスウィーツ」というお菓子キットを使って

紗英と二人で「月見うさぎのスウィートポテト」と「お月見団子」を作ってみましたよ
DSC_0174のコピー

右下の写真は紗英作

兎の形だけ私が作り、目と耳、それから周りのデコレーションも紗英担当です

子どもの感性、あなどれませんね~(笑)

夕方には霞みがちだった空も夜には雲が取れて

澄み切った空に美しい月が現れました

さすが中秋の名月!

あんまりきれいだったものですから二人で双眼鏡で観察

クレーターまではっきりと見ることができました

紗英も「きれいだね~♪」とうっとり。。。

でも、カメラでは望遠を使ってもこれが精一杯!

もっと望遠がほしい~!な~んて♪
DSC_0188のコピー
さぁ、明日は何をして過ごそう。。。(^^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

16 : 41 : 18 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
木の実拾い
2008 / 09 / 13 ( Sat )
DSC_0012のコピー
今週末もパパが出張のため母子3人で過ごします

1日目の今日はバスに乗って市内のある公園へ☆

動物と三輪車目的で行ったのですが

木立の連なる小道で木の実やクローバーをみつけた紗英

さっそく収集が始まり、こちらが本日のメインに。。。(^^)

昼間はまだ猛暑が続きますが

もう、どんぐりが拾える季節になったんですね~♪

小さいものが大好きな彼女

まるで宝石を見つけたかのように木の実を手に取り

キラキラと目を輝かせていましたよ☆

最後にはきんちゃく袋がいっぱいになるまで拾い集め、大満足

帰りのバスではぐっすりでした

そして同時にチュンも眠ってしまい。。。

眠った2人の子供の重みをズッシリと感じる私なのでした(T T)


DSC_0090のコピー
今日で5ヶ月のチュン、ますます可愛くなってきました♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

04 : 28 : 22 | お散歩・公園 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ハサミ
2008 / 09 / 12 ( Fri )
DSC_0638のコピー
我が家では少し前から、紗英にハサミを自由に持たせています

最近は随分と上達して

キャラクターなどを切り抜いては大事に保存しているんですよ☆

チョキチョキ。。。チョキチョキ。。。

暫く真剣な面持ちで作品作りに取り組んでいた紗英

今日は小さく刻んだたくさんの紙片をご飯に見立て

お皿に山盛りにして私にプレゼントしてくれました

細かい作業が好きなのは、やっぱりパパ似かしら(^^)



DSC_0652のコピー

同じマンションのすずたんママから素敵な手作りシールシートをいただきました

実はコレ、数日前に白紙のシートを数枚分けて差し上げたもの。。。

さすが、ハンドメイドが上手なすずたんママ☆

スタンプを使ってこんなに可愛らしいものに変身させてしまいました♪

どうもありがとう!

紗英にみつからないよう、これからこっそり色を塗らなくちゃ(笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

02 : 02 : 40 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
夕焼け
2008 / 09 / 11 ( Thu )
DSC_0621のコピー
みなさん、今日の夕焼けご覧になりました?

と~ってもきれいでしたよ~♪

こういう夕焼けを見ると自然の偉大さを感じずにはいられません

ちなみに右上の画像の真ん中にある黒ポチ、飛行機なんですよ(^^)



DSC_0597のコピー

さて、日に日にパパに似てきたチュン

ここ数日、おっぱいを飲む回数が増えてきました

しかも、1度に飲む量は変わらず。。。

今までは夜良く寝ていたのに今さら3時間おきの毎日☆

そんなこんなで寝不足気味の私です(^^)



テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 47 : 32 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
手紙
2008 / 09 / 09 ( Tue )
DSC_0552.jpg

ご近所の小学生の女の子から

ぬいぐるみと一緒に、お手紙をいただきました

お手紙には、小学生らしいまっすぐな文章と可愛らしいイラスト☆

イラストはなんと私たち家族の似顔絵でした!

紗英のために一生懸命書いてくれたんだと思うと

本当に心が温まります。。。

お友達からの初めての手紙に、それはそれは大喜びの紗英

「もう一回読んで~!」と何度もせがまれて

そのたびに「キャハハ~!」と声をあげての喜びよう♪

最後には紗英自身、すっかり暗唱出来るほどに。。。☆
DSC_0087のコピー
名前が間違っているのはご愛敬(^^)

A子ちゃん、紗英に素敵な贈り物をどうもありがとう♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 08 : 56 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紗英の大事なもの
2008 / 09 / 08 ( Mon )
080908-2のコピー

紗英 「これ、何だかわかる~? 紗英ちゃんの~大事大事なんだよ☆」

080908-3のコピー
紗英 「食べちゃったらもったいないでしょ?」
    (いつの間にかそんな言葉を覚えてる。。。)

080908-6のコピー

私  「見せて見せて~☆」

紗英 「じゃあ、ちょっとだけね♪」

080908-7のコピー

6つ入りのアンパンマンのグミキャンディー

キャラクターの中で最後に残したのはロールパンナ☆

小さな手で大事に大事にしていました

我が子ながら、可愛くてたまりません(^^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 40 : 37 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
やっと
2008 / 09 / 08 ( Mon )
080908のコピー
メリージムで遊ぶようになりました

これで遊んでくれるようになると私も少し楽。。。(^^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

12 : 40 : 12 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
水場
2008 / 09 / 07 ( Sun )
DSC_0499のコピー2

パパが仕事で不在のため

母子3人で自転車に乗って、市内の緑道まで行ってきました

我が家から一番近い水場とはいえ

きれいな水が出るところまで行くには15分ほど漕がなければなりません

チュンをおんぶして紗英を自転車前方に乗せ

ついでにバンボを荷台に、えっちらおっちら(笑)

日頃の運動不足を思い知らされました(^^)

でも、水と戯れる我が娘を見れば、そんな苦労は吹き飛びますね~♪

      DSC_0500のコピー

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 58 : 28 | お散歩・公園 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
児童会館
2008 / 09 / 06 ( Sat )
東京都児童会館へ行ってきました

みこさんのブログで何度か登場し、一度遊ばせてみた~いと常々思っていた場所です

DSC_0376のコピー
まず向かったのは室内アスレチックのあるお部屋

ここは幼児専用で大きなお兄ちゃんが来ることなく安心なんです☆

いつもママべったりの紗英も

今日はママそっちのけで駆け回っていました

昔ながらの輪投げや、手作り感いっぱいの魚釣りゲームも

真剣な眼差しで取り組んでいましたよ☆

魚釣りゲームで魚が釣れたときのキラキラした表情と言ったら。。。♪
DSC_0411のコピー2
この魚釣りゲーム、ちゃんとハズレのバケツやカバン、長靴などもあって笑ってしまいました

次に向かったのは楽器で遊べるコーナー
DSC_0424のコピー

紗英の一番のお気に入りはピアノ

近くにいたお姉ちゃんがポニョの曲を弾いた時には釘付けでした

でも、少女ドラマーもまんざらでもないでしょ?(笑)

中に食堂も併設されているので、そこで昼食を済ませ

全部で3時間ほどの滞在で帰宅しました

ひとつ残念だったのは移動手段の地下鉄。。。

乗り換え駅にエレベーターが設置されておらず

ベビーカーを抱えて長い階段を降りなければなりませんでした(パパが)

早く子連れにやさしい世の中になってほしいですね~

児童会館そのものは公共施設として満足!

チュンが紗英ぐらいになったらまた来ようと思います♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 27 : 16 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
キバナコスモス
2008 / 09 / 05 ( Fri )
DSC_0323のコピー

キバナコスモスが咲きはじめ、初秋を感じる今日この頃☆



今日はriffyちゃんに「チュンのお下がり」を渡しに

某イタリアンレストランへ(^^)

「お下がり」とは『お食い初めセット』のこと

『お食い初めセット』って1度使用したきりでもったいないですよね~

そんな時、riffyちゃんがりょうたんのお食い初めで使いたいと言ってくれたので

使ってもらうことにしました(^^)
080905のコピー
今日でちょうど100日のりょうたん、おめでとう☆

ランチの途中ですやすやご就寝。。。寝顔も可愛い☆

DSC_0324のコピー

お下がりにかこつけて美味しいランチ、堪能してきちゃいましたよ♪



最近、なかなか写真を撮らせてくれない紗英

今日はカメラの面白さを知ってもらおうと

紗英にカメラを渡してみることにしました

結果はコチラ↓
080905-3のコピー

中々の腕前?

それにしてもパパ、その顔って。。。(笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 23 : 53 | 季節 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
離乳食クラス
2008 / 09 / 04 ( Thu )
DSC_0332のコピー
市の離乳食クラスに参加してきました

今月は4月に生まれた赤ちゃんが対象です

つい最近生まれたばかりのような気がしていましたが

もう離乳食の時期なんですね~!

お友達のハルちゃんも一緒に参加したのでパチリ♪

ハルちゃんのお兄ちゃんは紗英の保育園のクラスメイトなんです

ちょっかいを出されてもまんざらでもなく嬉しそうなチュン

来年、保育園で同じクラスになっても仲良く出来そうね(^^)

5~6ヶ月で始める離乳食、我が家は10月に入ったら始めようと思います



いつも、笑顔ばかりなので

今日は泣き顔のチュンをご披露。。。
DSC_0354のコピー
ギャン泣きですね~!

夕方はいつもこんな感じで、7時前後に就寝です(^^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

14 : 39 : 22 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お気に入りの1枚
2008 / 09 / 03 ( Wed )
DSC_0281のコピー
最近、カメラを向けると逃げる紗英

やっと撮れたお気に入りの1枚です(^^)




今日はある講座に申し込みをするためにバスで海方面へお出かけ

一緒に申し込みをしてくれたriffyちゃんとそのあとお茶をしましたDSC_0315のコピー
今日も可愛いりょうたん、癒されましたよ~!

DSC_0321のコピー
最近はすっかり指しゃぶりが得意になったチュンです(^^)

講座は10月から月1回、その様子はまた後日。。。♪




今日の部長
DSC_0297のコピー
「何か、お悩み事でも?!」

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

13 : 18 : 19 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
見つめあう2人
2008 / 09 / 02 ( Tue )
DSC_0275のコピー
今日はお友達と支援センターへ遊びに行きました

約1か月ぶりに一緒に並んだ2人

前回は2人ともネンネでしたが

今回はなんだかお互いを意識している様子。。。

成長しましたね~!

3月27日生まれのKくん、学年は違うけど約2週間ちょっとしかお誕生日は変わらないんですよ

これからもよろしくね!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 34 : 04 | お友達 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
珠姫に会いに
2008 / 09 / 01 ( Mon )
DSC_0247のコピー
8月7日に生まれた赤ちゃん に会いに行ってきました

生まれた時の体重が2300グラム台ということで

3週間たった今でもまるで数日前に生まれたみたいに初々しい姿

抱っこさせていただくのがちょっと怖いほど(笑)

可愛くて連れて帰りたくなっちゃいました

DSC_0248のコピー

一緒にいるチュンがたった4ヶ月の違いとは思えませんね~♪

きっと近い将来、保育園で同じクラスになるはずの2人

これからもよろしくお願いします

保育園からの帰り道、夕方の空気がさわやかになってきたことを感じました

見上げると、空も秋らしい雲が。。。季節を感じた9月の初日でした
DSC_0267のコピー




テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 34 : 48 | お友達 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
