-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
園ママ友のお宅へ
2008 / 07 / 30 ( Wed )
園ママ友の集まりの第2弾に行ってきました

今回もMくんのお宅です

生花やブリザーブドフラワー

Mくんのお宅はいつもいたるところにお花が飾られています
DSC_0036のコピー
テーブルの上も。。。
DSC_0026のコピー
お花がある生活って心が癒されますよね~

私も見習いたいです

今日はみんなで持ち寄りランチ

とっても豪華な食卓となりました
DSC_0024のコピー
それにしてもMくんママの細やかな気配りには脱帽

ありがとうございました

そして約1か月ぶりに再会を果たした2人ハルちゃんとチュン
DSC_0032のコピー
2人とも大きくなったね~!

ママたちの果てしなく続くおしゃべりによくぞ付き合ってくれました(笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

12 : 48 : 23 | お友達 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お誕生会
2008 / 07 / 29 ( Tue )
今日は保育園のお誕生会でした

昨年はステージに上ると固まってしまいましたが

今年はどうかな~~?

「お名前や好きな食べ物、きちんと言えたら、アメあげるよ」と釣ってみたら

「頑張るよ!」と張り切っていましたが。。。(笑)

見るとステージに上がる前から泣きそうな紗英

先生に支えられステージにあがり

今年も固まる我が娘、今年も一言も発せず終了
DSC_0015のコピー
バースディカードを首にかけてもらった紗英

夕方お迎えに行くと「アメちょうだい」とちゃっかりでした

まぁ、泣かなかっただけ頑張ったかな

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 24 : 27 | イベント・行事 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
七五三前撮り
2008 / 07 / 26 ( Sat )
今日は七五三の前撮りに行きました

前回のリベンジです!

1週間前から「この日はお着物着るんだからね~」と言い聞かせ

ついに本番の日がやってきました!

スタジオといっても、そこはまるでお友達のお家へ遊びに来たような空間

紗英もさっそくそこにあったおもちゃで遊び始めました(今日はパパのカメラで撮影)
DSCF6368のコピー

チュンがとってもゴキゲンさんだったので

ついでに100日記念のお写真もお願いすることに。。。
DSCF6374のコピー

とってもフレンドリーで楽しいカメラマンさんやスタッフさんたちのお陰で

普段は人見知りの激しいママっこの紗英も

だんだん緊張がほぐれ撮影も順調に。。。
DSCF6375のコピー
とにかくここはセットが素敵なんです

そして撮影の小道具も充実

撮影にも少し慣れ、笑顔が出てきたころにヘアメイク開始
DSCF6383のコピー
ついでにドレスでも撮っちゃいました

思った以上にスタッフに打ち解けた紗英

初めは私と手を離さなかったのに

たくさんの笑顔のショットを撮っていただきました~
DSCF6418のコピー

そして出来た写真の一部がこちら

まず、チュンから
T102828_011.jpg
帽子の演出がいいですね~!

そして私服で撮影したもの
T102828_024.jpg
いきなり着物にお着換えじゃないところがイイです
明るいテラスでの撮影も素敵!
この後、ついでに家族写真も撮っていただきました

次にドレス撮影
T102828_056.jpg
予定外でしたが紗英が着る気マンマンだったのでお願いしちゃいました
でも着せて良かった~!

そして本番のお着物
T102828_089.jpg

これも可愛らしいビーズのセットで紗英もリラックス

T102828_080.jpg
モダンなセットで可愛らしく撮っていただきました

たっぷり2時間、時間を取っていただいたこと

みなさん、とてもフレンドリーなこと

おしゃれで素敵なセットがたくさんあること

まるで遊びに来たみたい(笑)等々。。。

またぜひ利用させていただきたいと思います

本当にありがとうございました!

本当は秘密にしたいぐらいなんですけど(笑)

スタジオはこちらです→ 「Life studio」

次はいつ行こうかしら~

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 40 : 21 | イベント・行事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Love leaf
2008 / 07 / 25 ( Fri )
かつて子供がいない頃の登山仲間3人で集まりました

今回も新築マンション、つくばエキスプレス沿線のお宅

駅周辺はまだまだ土地が余っていて

これからどんどん発達する街になりそうです

その家の持ち主Sちゃんはなんと6月に3人目がお誕生したばかり

まだ1ヶ月の愛葉(まなは)ちゃん

お名前は四つ葉のクローバの意味の1つから取ったそうです

とっても可愛かった~!

でもうっかりカメラを忘れた私

今日は携帯で1枚のみの撮影となりました
CA270346のコピー
かつて登頂した山々での思い出話で盛り上がりました~♪

友人の1人は30日から2泊3日で日本で2番目に高い山「北岳」へ登頂するそう

頑張れ~!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

11 : 08 : 24 | お友達 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お宅訪問
2008 / 07 / 24 ( Thu )
紗英が1歳になるまでの育児休暇中に

とっても仲よくしていただいたRちゃんのお家へ遊びに行きました

もう一人のお友達Yちゃんも一緒です

Rちゃんは今年の3月に私たち住む街から少し離れた街へお引っ越して

今日は初めてのご訪問です

新築のジャンボマンションに胸が高まる私(^^)ワクワク

マンションの敷地内に入るとまず目に入ったのが緑豊かな中庭

DSC_0367のコピー2
中庭には遊具もあり、子どもたちはみんな一斉に遊び始めましたよ

そのほか、テラスや子育て施設なども充実していて

マンション全体にゆったりとした時間が流れていました

そして、いざお宅へ。。。

シックな色合いのとても落ち着いた雰囲気のお部屋

ソファーやダイニングセットなどの家具から

おしぼり、コースター、洗面台のタオルまで(笑)

置いてあるもの一つ一つが厳選されていて素敵~!

とても子供がいるお宅とは思えません

これはカウンターキッチンの隅のコーナー。涼しげですね
DSC_0398のコピー
心配だったのが、ママっこの紗英

でも今日はお友達と打ち解けて一緒に遊ぶことができました
DSC_0378のコピー
プールで遊んだあとはRちゃんママお手製の夏野菜のカレーをいただきました

と~っても美味しかったです!お料理の写真を撮るのを忘れてしまって残念!

おこちゃまたちもみんなで仲良くお座りできましたよ!
DSC_0399のコピー
美味しいランチの後も粘土などをして仲良く遊びました

そうそう、この2人も忘れちゃいけません
DSC_0384のコピー
Yちゃんの弟、3月生まれのKくん、よろしくね!

2人ともお兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでいる間とてもいい子で寝ていてくれました(^^)

それから、3歳のお誕生日を迎えた紗英に

Rちゃんママから素敵なプレゼントをいただきました
DSC_0006のコピー
とてもハンドメイドとは思えない完成度にため息ですどうもありがとう!

元気に遊びまわった紗英、帰りの電車では立ったままウトウト。。。

Yちゃんに支えてもらってました(笑)Yちゃん、ありがとうね

Rちゃんママ、今日は本当にお世話になりました

お家は離れてしまったけど、これからも仲良くしてね

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 00 : 55 | お友達 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
3歳になりました
2008 / 07 / 22 ( Tue )
今日は紗英の3歳のお誕生日

少しわがままちゃんだけど

無事にすくすくと育ってくれたことが何よりの喜びです
DSC_0256のコピー
紗英のお祝いに王冠を作ってみました

大きなフエルトを購入できなかったので小さいのでツギハギ。。。

よく考えたら、かぶり物嫌いな紗英かぶってくれるかしら?

右は余ったフエルトで爪楊枝に被せるものを作ってみましたよ
DSC_0276のコピー
天井から下げるバナーはある方のブログを参考にさせていただき、ワードで作成

お花も飾って準備万端!
DSC_0246のコピー
これは、パパ方のおばあちゃんが紗英のために縫ってくれたもの

なんと手ぬぐい2本で作ったそうですすご~い!ありがとうございます!
DSC_0322のコピー
偶然この日、私の会社の同期2人からチュンに出産祝いの甚平が届きました

可愛いいし色も涼しげで素敵

今日のパーティにもちょうど良かったよ!R恵、M子、どうもありがとう!

さてチュンも着替えたところで、あとは紗英を保育園にお迎えに行くだけです

喜んでくれるかしら???

まず、王冠を見つけた紗英「素敵~!」と目をキラキラ

でも食いつきは良かったものの被ってくれません(涙)ま、予想はしていましたけど

でも「ママが一生懸命作ったんだよ」と言うと

「じゃあ被る」とちょっとだけ被ってくれました
DSC_0327のコピー
似合うわよ~!
DSC_0337のコピー
パパが早めに帰ってきてくれたので

私が準備をしている間、一緒にシャボン玉をして遊びました
DSC_0341のコピー
今日のメニューはシチュー、から揚げ、トウモロコシ、コールスロー等など紗英の好きなものばかり

でも一番喜んでいたのはパパでした(笑)

去年はできなかったロウソクの火を消すことも今年は上手に出来た紗英

また1年、どんな成長を見せてくれるか楽しみです

紗英、お誕生日おめでとう
DSC_0329のコピー

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 57 : 20 | イベント・行事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
天高く
2008 / 07 / 19 ( Sat )
DSC_0176のコピー
薬のお陰か昨日たっぷり睡眠を取った紗英

今朝はなんと5時台に起床

熱も下がり、元気一杯です

そして私にも起床を要求。。。ええ、起きましたとも(涙)

そして早朝からシャボン玉に付き合わされました(^^)

バルコニーからシャボン玉が空高く昇っていく様子を写したかったのですが。。。

難しいですね☆シャボン玉、見えています~?(笑)

今日は夕方になっても熱が上がることなく過ごせた紗英

順調に回復に向かっているようです

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 37 : 19 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
並んで
2008 / 07 / 18 ( Fri )
昨日保育園からお迎えのコールを受けました

紗英、お熱38.3℃(涙)

最近調子が良いと思っていたのも束の間

やっぱりプールが始まるとお熱出ちゃいました

そんな紗英、今日は「チュンのお隣で!」と

おとなしくお昼寝してくれました(弟のアップですが、後ろで寝ています)
080718-5のコピー

今朝は微熱まで下がったお熱ですが

夕方にまた上がってしまい

明日私の祖母のの四十九日で実家に行く予定でしたがそれもキャンセル。。。

仕方ありませんね。。。

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 53 : 47 | 姉弟 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
我が家のやんちゃ娘
2008 / 07 / 16 ( Wed )
080716-2のコピー
シャワーの後は必ずお茶らけて

裸で踊ったり歌ったりしている紗英

ソファーで飛び跳ね、カメラを向ければこの調子

裸で逃げ回っては大はしゃぎ!

捕まえて服を着せるのも一苦労

髪の毛を乾かすのも一苦労

その後寝かしつけるのがまた大変なんですよ~

そんな姉をチュンはキラキラしたお目目で見つめています

いったい、どんな風に感じているんでしょうね

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 01 : 21 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
心雑音
2008 / 07 / 15 ( Tue )
DSC_0151のコピー

出産した時の退院時にはなんの問題も無かったチュンですが

1ヶ月半の検診の時に心音に雑音がありますとの診断を受けました

紗英も出生時そうだったのですが

心雑音の多くは「心室中隔欠損症」といって

生まれた時に心臓に小さな穴があいている病気(?)なのですが

出産時にまだ器官が不完全だったというだけで

ほとんどの子供は放っておいても1年ぐらいで塞がります

そして今日、市内の大学病院で検査を受けてきました

結果、今回も紗英同様「成長すれば塞がるのでは」という診断

良かった~~~(^^)

とはいえ、やはり念のため心臓専門の先生に後日診察してもらうことに。。。

まだまだ完全に安心はできませんね

という訳で、今日は朝の8時から病院へ行ったのですが

すべて終わったのが12時すぎ

初診とはいえ、大学病院って何でこんなに時間がかかるんでしょうね~!

2人とも、もうヘトヘトでした


今日、紗英のイヤイヤに対抗していたら

初めて「ママのバカー!」と言われました

ちょっと凹みましたけど、これも成長なんですよね~!ついに来たか~

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

09 : 45 : 26 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
3ヶ月
2008 / 07 / 13 ( Sun )
080713-7のコピー
チュンも気がつけば、もう生後3か月

早いなぁ。。。

そして、どんどん貫禄が出てきました

「部長、おはようございます!」って言いたくなります(笑)

3ヶ月の成長は

体重5.9キロ(自己流)
身長60センチ(自己流)

・ほぼ首がすわってきた
・ゲラゲラ良く笑う
・声をかけると顔を向ける
・えびぞりをする
・なん語をよく話す
 
大まかにこんな感じです(大ざっぱな性格なのでスミマセン)

早く大きくなってほしいような

もう少しゆっくり成長してほしいような

ママの心境は複雑なんです(笑)


紗英は今日私と一緒にレーズンパン作りに挑戦!

コネコネ、コネコネ

一生懸命パンを成形しておりました☆
080713-2のコピー


焼きあがったときは、それはもう大興奮!

やっぱり自分でコネコネ成形したパンが

どうなったのか気になってたみたい
080713-4のコピー

紗英が指を差しているのとその隣が紗英の成形パンです

中々ふっくらとした出来上がりでしたよ

紗英にとっては特別な味だったことでしょうね☆

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

12 : 16 : 00 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
水遊び
2008 / 07 / 12 ( Sat )
080712-11のコピー
今日はとっても暑かったですね~!

紗英は我が家のバルコニーでプール遊びをしました

水着に着替えると水を得た魚のようにバシャバシャ!と大はしゃぎ

ひととおりプールで遊んだあと

シャボン玉をしたり、お花にお水をやったり。。。

最後にはプールを掃除したり(笑)

とっても楽しそうでしたよ~!


080712-2-2.jpg

写真はバッチリカメラ目線ですが

お姉ちゃんが遊んでいる間、チュンはパパと涼しいところでお昼寝。。。

いいなぁ♪私もたまにはゆっくりお昼寝したいなぁ(^^)
(夜はたっぷり寝ていますけどネ☆)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

11 : 58 : 56 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
野性児
2008 / 07 / 11 ( Fri )
080711のコピー

ぶどうをまるかじりの紗英

いつも私やパパが「食いしん坊」と言うと

「食いしん坊じゃな~~~~い

と本気で怒ります

でも、レディなんですからもう少し可愛く食べましょうよ~(^^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 30 : 17 | 食事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
営業補助
2008 / 07 / 10 ( Thu )
DSC_0062のコピー

朝からパパの営業のお手伝いをしている紗英

パパの会社から出すCDの宣伝パネルを作っているんです

アニメソングをボサノヴァ風にカバーしたCD「あのうた」

とても心地よい仕上がりになっていますので

みなさまどうぞよろしくお願いします(笑)



DSC_0003のコピー

そして今日も私を癒してくれるチュン

この無防備な寝顔、プヨプヨほっぺがたまりません(笑)

最近では私が歌うと真似をして声を出してくれるんですよ♪



先日注文した虫よけアロマオイル「buzz off」が届きました

なかなか良い香りで気に入っています

蚊が寄ってこないことを祈って☆☆☆

DSC_0020のコピー

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

12 : 43 : 54 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
虫刺され
2008 / 07 / 09 ( Wed )
080707-6のコピー

紗英の足が蚊に刺されてしまいました

たかが虫刺されですが、子供にとっては大変

夜はかゆくて眠れず、掻きむしって傷だらけに腫れてしまいます

いつの間にか寝室に数匹入り込んでしまったので

紗英が餌食になってしまい、こんな結果に。。。

今は病院で処方された薬を飲む毎日です

虫よけ対策ですが

蚊取線香もベープも子供の呼吸器官に悪影響を及ぼすらしいので

赤ちゃんのいる我が家では

虫よけ効果のある天然素材アロマオイルを注文しました

でも届くまでは、紗英には虫よけジェルと虫よけパッチで

チュンには虫よけパッチでしのぎ

後は私が目を凝らして蚊と格闘です(3匹退治して今はいなくなったよう


先日、風鈴を購入しました

このエンジェルには子供の成長を願うという意味が込められているそうです

紗英も気に入ってくれたみたい

風が吹く度にさわやかな音色に癒されています
DSC_0043のコピー

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

13 : 11 : 47 | 季節 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
七夕飾り
2008 / 07 / 07 ( Mon )
七夕のコピー

今日は七夕でしたね!

紗英が保育園で先生と一緒に制作したお飾りを持って帰ってきました

可愛くて、そしてちょっぴり怖い(笑)織姫と彦星

とてもよくがんばりました(^^)

今日はあいにくの曇り空ですが

雲の上できっと二人は1年ぶりの再会を喜んでいるに違いありませんね☆



7月4日にhaz-kichiちゃんとHirorinが遊びに来てくれました

haz-kichiちゃんはチュンとは初対面

素敵なお祝いをたくさんいただいちゃいましたのでご紹介
DSC_0240のコピー

どれもとっても可愛い~!

haz-kichiちゃん、ありがとう!

それから2人からそれそれ紗英にも・・・
DSC_0294のコピー

とっても喜んでいましたよ~!

2人ともどうもありがとう!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

14 : 59 : 33 | 季節 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
じっと手を見る(笑)
2008 / 07 / 03 ( Thu )
080703-7のコピー

最近チュンはよく自分の手を見ています

ゲンコツごと口に頬ばってはまた手を見ています

気がつけば、私のことも目で追っていましたし

2週間ほど前からゲラゲラ笑うようになりました

0歳児の成長はすこぶる早く

ぼーっとしていたら成長を見逃してしまいます(笑)

日に日に愛らしさが増してくるチュン(親バカですみません)

一生に一度きりの成長のキロク☆

うっかり見落とさないようにしなきゃ(^^)
080703-8のコピー

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 12 : 40 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
トイレトレーニング
2008 / 07 / 02 ( Wed )
080702-14のコピー

紗英のトイレトレーニング、順調に進んでいます

今朝保育園にトレーニングパンツを履いて出かけさせたのですが

お迎えに行くと、今朝と同じパンツを履いていました

もしかして今日は失敗なし??ヤッター♪

先生からも「頑張ったね!」とお褒めのお言葉をいただきました

その後帰ってからお風呂で脱ぐまで失敗なし

夜はまだオムツにて失敗の連続ですが

昼間はいい感じで進んでいます

目標は22日のお誕生日までに卒業!

頑張れるかな?

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

21 : 47 : 22 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
園ママ友
2008 / 07 / 02 ( Wed )
080702-6のコピー

保育園が一緒のママ友達4人+おこちゃま3人でランチをしました

私ともう一人は育児休暇中、もう一人は出産休暇に入ったばかり

そしてもう一人は夏休み中ということで平日に集合できたのです

普段はお迎えの時間がバラバラですし

みなさんハードスケジュールをこなしていますから立ち話もなかなかできません

ですから、このランチは正に念願叶ったり♪でした

同じ保育園ですから先生のこと、園の対応など話題も尽きず

2次会はMちゃんママのお宅へ。。。

4時半のお迎えの時間ギリギリまで長居させていただきました

Mちゃんママ、ありがとうございました

写真はチュンより約2週間後に誕生したハルちゃん

女の子らしく優しいお顔立ち、ちっちゃくて色白で可愛かった~!

またみんなで集まりましょうね!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

21 : 24 : 05 | お友達 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チュンの成長
2008 / 07 / 01 ( Tue )
080701-2のコピー

今日は市の保健婦さんが来て

チュンの成長を見てくださいました

すると体重は5,7キロ

これって、紗英の4カ月の頃の体重です

今チュンは約2ヶ月半。。。やっぱり男の子って違いますね~!

そのほか胸囲40センチ、頭囲40.5センチでした

出生時が胸囲31.5センチ、頭囲35センチなので

確実にひとまわり(それ以上?)大きくなっています

何よりも元気に育ってくれているのが嬉しいですね

チュンは終始ご機嫌で愛想も良くニコニコ

保健婦さんも「第2子らしく育てやすそうね~!」と言ってくださいました

これからもこの調子で頼みますよ、チュンくん(笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

11 : 34 : 38 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
