-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ファミレスデビューしました
2008 / 06 / 30 ( Mon )
私の友人とそのお子ちゃまたちが遊びに来てくれました

気を遣っていただいて、ランチは駅前のファミレスで

ファミレスデビューのチュンは

私達が話に盛り上がっている中、ベビーカーでグッスリ

そしてその後自宅へ着いてからもグッスリ

最近は夕方以外はあまり大泣きもなく手が掛りません

下の子は育てやすいって言いますが納得

お陰で久しぶりに集まった面々とたくさんおしゃべり出来ました

小学生育児の話、2人目3人目育児の話、

ハワイ在住のお友達もいて(一時帰国中)ハワイの子育て事情も聞けて

とても充実しました

お祝いもいただきどうもありがとう!また遊びに来てね!
080630のコピー

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

11 : 12 : 51 | お友達 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパのいたずら
2008 / 06 / 29 ( Sun )
こんにちは!さえママです

祖母の件では

携帯へメールをいただいたり、コメント残していただいたり

ご心配いただき、ありがとうございました

お陰様で元気になりましたのでブログ再開します

080629のコピー

お昼寝後、パパに遊ばれていたチュン

顔が一人前になってきて

なんだか演歌歌手みたいだわ~(^^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

10 : 52 : 38 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
しばらくお休みします
2008 / 06 / 24 ( Tue )
私の祖母(紗英のひいおばあちゃん)が昨日亡くなりました

7月に誕生日を控えた91歳でした

私が生まれた時から結婚して家を出るまで

一緒に住んでいたおばあちゃん

紗英が生まれた時はもうボケが始まっていましたが

それでもとても喜んであやしてくれました

おばあちゃんとの思い出は書ききれないほどありますので

ここでは割愛させていただきますが

いつもつないでいてくれた

しわくちゃの手の温もりは忘れられません

おばあちゃん、長い間本当にありがとう

そんな訳で1週間ほどブログをお休みさせていただきます

ご訪問いただいた皆様、ゴメンナサイ

10 : 32 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
写真集
2008 / 06 / 22 ( Sun )
DSC_0019のコピー


紗英の1歳から2歳までの写真をPhotobackで1冊の写真集にまとめました
(昨年中に作成予定でしたが、つわりで断念

左のPhotobackのplay部分をクリックするか

下記のアドレスから内容を見ることができます

http://www.photoback.jp/introduction/home.aspx?pbid=PBER-1291680806131458070

良かったら見てみてくださいね

今度は2歳から3歳の準備に取り掛からねば。。。(笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

21 : 20 : 39 | お買物 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
虫刺されの代償
2008 / 06 / 22 ( Sun )
DSC_0002のコピー

殴られた跡じゃありませんよ(笑)

一昨日、左目の横を蚊に刺されてしまいました

昨日はそれほどでもなかったのに

今日はこんなに腫れてしまいました(実物はもっとです)

今日、本当は七五三の前撮りの撮影だったのに~

やむなくキャンセルです

着付けやヘアメイクをお願いしていたため

当日のキャンセル代はナント1万円(涙)※

なんでこのタイミングに刺されちゃったの~?

そんながっくりな私の横で

チュンにいたずらしていたパパ

切り替え早くてウラヤマシイ。。。
DSC_0012のコピー


※追記
キャンセル代、後日5千円に値引きしていただきました
ありがとうございました

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

11 : 49 : 56 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
おもちゃ箱のお化け
2008 / 06 / 21 ( Sat )
DSC_0009のコピー

私のお友達とそのお子ちゃまたちが遊びに来てくれました

小学2年生のももちゃんと4歳のななちゃんです

みんなで仲良く遊んでいましたが

途中でおもちゃ箱を被ったオバケに襲われ、キャーキャー大騒ぎ(笑)

その後みんなでシャボン玉をして遊びました

馴れないお友達と遊ぶ時はいつも固まる紗英ですが

今日はすぐに仲良くなってとっても楽しそうでした

ももちゃん、ななちゃん、今日はありがとう!また遊んでね♪
DSC_0041のコピー

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 51 : 55 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
頑張ってるよ
2008 / 06 / 20 ( Fri )
080620-2のコピー
キウイを食べている写真ですが、トイレトレーニングのお話です

昨日保育園から帰ってから、今朝保育園に行くまで

一度もオムツを濡らすことなく過ごすことができた紗英

今日はウンチもトイレで出来たそう

少しずつ卒業に向けて頑張っています

最近保育園にお迎えに行くと

お姉さんパンツ(トレーニングパンツ)でいることが多いので

これからは、お風呂までは履かせたままにしようと思います

土日も丸1日お姉さんパンツでいられるといいなぁ(^^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 12 : 58 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
チュン2ヶ月
2008 / 06 / 18 ( Wed )
DSC_0032のコピー

お祭りなどで書くのが遅れましたが

チュンは6月13日で2ヶ月になりました

体重は自己流で測り5200グラム

手のひらをグーにしておしゃぶりが始まりました

寝ている時間が以前より短くなり

時折、何やらお話をしています(笑)

笑顔もだいぶ多くなってきて

毎日頬ずりしまくりです(^^)

こうやってあっという間に新生児と呼べた日が終わってしまいました

なんだかちょっとさみしいような。。。

でもやっぱり成長は嬉しいですね


DSC_0052のコピー

保育園から帰る途中に公園があり

そこで拾ったオレンジ色の憎い奴(笑)小さな玉

これ、昔で言うところの「銀玉鉄砲」の玉です

お兄ちゃん達が玉を打っているそばから

玉拾いに夢中の紗英(笑)

大事に大事にポケットへ入れて

家に帰るとそれを瓶に詰め

「ホラ、こんなに溜まったよ!」と見せてくれました

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

00 : 44 : 09 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初めまして りょうたん
2008 / 06 / 17 ( Tue )
5月に2人目の赤ちゃんを出産した

riffyちゃんのお宅へおじゃましました

もうすぐ出産を控えたかずやんママと一緒です

今日で誕生から20日目

まだまだ新生児の「りょうたん」と初対面です
080617-3のコピー
                  コラコラ!捕まえちゃダメだよ


080617-4のコピー
                     ほら、泣いちゃった!

泣き顔も食べちゃいたいぐらいカワイイりょうたん

チュンとは約1ヶ月半違いですが

たった1ヵ月半で体の大きさも重さも随分違います

抱っこさせていただいたら軽い軽い(^^)

ほら、あんよの太さだってこんなに違うんですよ。。。
080617-6のコピー
                    りょうたん、ちっちゃ~い!

はじめまして。そして、これからもよろしくね♪りょうたん

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

13 : 29 : 55 | お友達 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
お誕生日会
2008 / 06 / 15 ( Sun )
保育園のお友達「らにちゃん」のお誕生日会に行ってきました

紗英にとってお友達のお誕生日会は初めての経験です

らにちゃん一家は4年前ハワイに居住していたこともあり
(ダディが日系3世、マミーもハワイに携わるお仕事をしていらっしゃいます)

お家の中はハワイムードたっぷりでした

お料理はダディ担当

ハワイの料理教室を開いているだけあって

どれもとっても美味しかった~!

そんなハワイムードのパーティは

ケーキだって子供たちみんなでデコレーションするスタイルです
DSC_0102のコピー
     左から紗英、すずたん、らにちゃん、らにちゃんのお姉ちゃんのマイマイ


DSC_0114のコピー
                  完成したよ~!(逆光)  

お姉ちゃん4人がキャッキャとはしゃぐ中

チュンはというと・・・
DSC_0142のコピー
                     やっぱり蓑虫です(笑)

ケーキを焼いてくださったマミーのお友達のナオさんも一緒に

私たちママもハワイのお話、フラのお話などたくさん聞かせていただきました

保育園のママ同志ってお迎えの時間もマチマチで

今までゆっくりお話しする機会がなかった中

このような機会を作っていただき感謝です

らにちゃん、お誕生日おめでとう!!
DSC_0121のコピー





テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

12 : 04 : 52 | イベント・行事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
4年に1度
2008 / 06 / 14 ( Sat )
4年に1度と言えば一般的にはまずオリンピックを思い浮かべるかと思いますが

私たちの町で言うならばもうひとつビックイベントがあります

それが昨夜から始まったこの「三社祭」

神社の神輿(宮神輿)のほか

子供の神輿、女神輿、山車など

その数大小約100基が街中を練り歩くという盛大な祭りです
CA270335.jpg
                 昨夜の宵宮の様子(携帯で撮影)

4年に一度ということもあり

この祭りのために遠く離れた住まいから

わざわざ実家に戻ってくる人々もたくさんいます

我が家の周りでも1ヶ月以上前から提灯などがぶら下がりすっかりお祭りムード

そして我が家の姫もはっぴを着てついに初参加です

「優雅まま」にお誘いいただき

「優雅くん」それからお友達の「すずたん」と一緒に

子供神輿を担がせていただくことに。。。
DSC_0021のコピー

なんとな~く予感はしていましたが

ちょっと山車の綱を触っただけで

あとは嫌がるばかり

まだ2歳の娘にはちょっと早かったみたいです

DSC_0034のコピー

そうそう、もうひとりウチの新生若旦那(笑)も

パパに抱っこされ子供神輿に参加しましたよ

でも生後まだ2ヶ月。。。

1時間ちょっと参加して一度自宅に戻ることにしました

DSC_0059のコピー
              露店のカメに釘付けのムスメ


昼食後、パパとチュンはそのままお昼寝モードへ突入

紗英はすぐ近くを通る神輿のお囃子が気になって仕方ありません

夕方になって、「お外行く?」と声を掛けると

待ってましたとばかりに家を飛び出しました

DSC_0061のコピー

ところが、やっぱり疲れていたんでしょうね

人ごみに驚き「ひっつき虫お祭りバージョン」になってしまいました

仕方なく抱っこするとあっという間にご就寝。。。

紗英、おつかれさま(^^)

夜も「優雅まま」に縁日にお誘いいただき

家族ともども楽しいひと時を過ごしました

ではここで今日一日ホスト役を買って出てくれた優雅くんをご紹介(笑)
DSC_0072のコピー

投げキッスのサービスまでいただきました

優雅まま、優雅くん、今日は本当にありがとう!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

02 : 43 : 46 | イベント・行事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お箸が使えたよ
2008 / 06 / 11 ( Wed )
今日は嬉しいことがありました

まず一つ目は

今朝洗濯物を干そうと外に出ると

以前、種を植えた「かすみ草」の花が咲いていました
080611のコピー

種を植えたきり、芽が出ても雑草との区別がつかず草むしりもしなかったのに(笑)

よくぞ咲いてくれました

それからもうひとつ
080611-3のコピー


紗英がお箸を使えるようになりました

以前から使いたがってはいたのですが

まずは補助付きのお箸をと思ってそのまま数日が経過

最近になってやっと購入したので使わせてみると。。。

「ママとパパと一緒がいい!」と言って

あっさり補助を取ってしまいました

でも器用にお箸でにカボチャやおみそ汁の大根をすくってモグモグ

あれれ?いつの間に?

まだまだ上手に、とまではいきませんが

大きな成長です


さて、今日のチュン

この表情がパパにそっくりなので載せてみました
080611-2のコピー



実は今日の午後、会社へごあいさつ&チュンのお披露目に行ってきました

会社に入る直前、たっぷりと授乳しておいたので

チュンは終始ゴキゲン良かったぁ

私が育児休暇などの手続きをしている間

お世話になった先輩や可愛い後輩たちがチュンをとても可愛がってくれました

みなさん、ありがとう!!

引き続きあと10か月お休みさせていただきご迷惑をおかけしますが

これからもよろしくお願いします


テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

13 : 09 : 57 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ガーゼ素材
2008 / 06 / 10 ( Tue )
080610-2のコピー

今日のチュンは午前中からお昼ぐらいまで

本当に良く寝てくれました

蓑虫にしてると安心するんでしょうね~

最近は暑くなってきたので

巻くバスタオルはガーゼ素材にしています

通気性も良く、快適なようでグッスリ(^^)

おかげで今日はゆっくりお昼ごはんを食べることができました
DSC_0043のコピー

実はこのパスタ、昨夜のアサリのバター炒めの残り物

最近、本当にバターが貴重ですものね

先日なんてあるスーパーで8グラム×8個で250円位したんですよ
(切れてるものしかありませんでした)

しかも「おひとり様1点限り」。。。

早く元の水準に戻るといいですね。


夕方紗英が保育園から工作物を持って帰ってきました
DSC_0053のコピー

今日は「時の記念日」

紫陽花の花びらは紗英が貼ったそうです

上手に貼れたね!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

11 : 40 : 27 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
秋葉原
2008 / 06 / 08 ( Sun )
DSC_0001のコピー

上の写真はお買物から帰ったものですが

今日のお買い物先はなんと秋葉原

ちょうどヨドバシカメラから車で出た頃

例の事件が起こっていたようです

我が家ではそんなことは全く知らず

帰宅してビックリしたのですが・・・

ちなみに私10年ぶりの秋葉原。。。

こんなことってあるんですね~

被害にあわれた方々のご冥福をお祈りいたします

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

11 : 16 : 10 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
晴天
2008 / 06 / 07 ( Sat )
080607のコピー2

今日はとっても良いお天気

紗英は朝から「お外行く~!」と大騒ぎ

ササッとお洗濯を済ませチュンをパパに預け

紗英と二人で公園へ行ってきました

良いお天気とはいえ、日差しは強すぎ~!

公園で楽しみにしていた滑り台も

熱くてヤケドしそうでできませんでした

それでも紗英はとっても楽しめたよう

やっぱり子供はお外で遊ばなきゃね!

自宅へ戻ると、チュンはパパに遊ばれていました(笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

10 : 10 : 21 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
紗英の発熱
2008 / 06 / 06 ( Fri )
このところお熱とは無縁の紗英でしたが

昨夜久々に39度近くまで出してしまい

今日は保育園をお休みしました

そんな紗英、今朝は微熱まで下がり

食欲はあまりないものの元気元気!

大好きな粘土で遊びました
080606-11のコピー
何作ったの?と聞くと「まる!」と答えてくれました(ちなみに左上は私の作品「地球」がつぶされたもの)


080606-12のコピー
                 お熱なんてへっちゃらだもん!


そんなハイテンションのお姉ちゃんの横で

お昼寝などできるわけもなく

今日のチュンは何度も起こされグズグズ
080606-2のコピー

それでもカメラを向けると

いい笑顔をみせてくれました

チュンごめんね、今夜はゆっくり眠ってね
080606-7のコピー

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

01 : 08 : 38 | 風邪 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
紫陽花
2008 / 06 / 05 ( Thu )
DSC_0002のコピー2

紫陽花がきれいに咲いていると

雨の鬱陶しさも軽減しますね~

今日は紗英のお迎えに行く途中に咲いている紫陽花を撮ってみました
DSC_0002のコピー

ひとくちに紫陽花といっても

色彩も形も様々

写真に収めながらもこんなに種類があるんだ~としみじみ

カメラ片手に紫陽花を追いかける私の横では

大好きな水たまりで思い存分楽しむ紗英^^

でも水たまりでバシャバシャ堂々と遊べるのは子供の特権!

思いっきり遊んじゃってください(笑)
080605-3のコピー



そして今日のチュン

雨の日はよく眠れるみたいです
080605のコピー

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

00 : 47 : 45 | 季節 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
蓑虫2
2008 / 06 / 04 ( Wed )
080604のコピー

今日も蓑虫にされているチュン

どんどん赤ちゃんらしく成長しています

眼はまだよく見えていないものの

音の聞こえる方へ顔を向け、私を探しているようです

髪の毛もフッサフサ!どうか髪に苦労しない大人になりますように(笑)


保育園へ紗英をお迎えに行くと

毎回あっという間に子供たちに囲まれて

すっかりアイドルになっているチュン

紗英も「紗英ちゃんちの赤ちゃんだよ」と得意気です

今日は帰るなり「チュンくん抱っこした~い」と言って

小さな体で重くなったチュンの体重を一生懸命に支えていました(笑)
080604-4のコピー

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

12 : 36 : 39 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
梅雨入り
2008 / 06 / 03 ( Tue )
080603-4のコピー

昨日は梅雨入りでしたね

気温もぐっと下がり天候が不安定なこの時期

我が家では紗英とパパが風邪っぴきさんです

みなさんもお風邪など引かぬようご注意くださいね(^^)

さて、今日も雨なので私とチュンは家の中で過ごしました

雨の日の保育園のお迎えは一苦労

往復でいつもは30分程度のところ、1時間近くかかります

車で行ければいいのですが

我が家は車を買い換えたばかりなので

大きくなった車の運転に少々ビビり気味の私。。。

早く新しい車を運転できるようになりたいなぁ^^
080603のコピー
12 : 11 : 57 | 季節 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ファーストスマイル
2008 / 06 / 02 ( Mon )
DSC_0180のコピー

最近、口の周りを触ると笑うようになりました

まだ筋肉の運動(?)で本当の笑顔ではないようですが

これもまたひとつの成長かな?
DSC_0184のコピー
でも普段は険しい表情のチュンです(笑)

保育園から帰った紗英

今日も大好きなパズルに夢中です

最近は46ピースも完成できるようになりました(パパからのご褒美のアイスクリームが目当てです
DSC_0189のコピー



先日遊びに来てくれたHirorinからいただいたマーブルチョコ

とても素敵な色だったのでアップします

カラフルなのもいいけど、こちらはシックな感じ♪

とっても懐かしくて美味しかった!ありがとう!!
DSC_0194のコピー

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

10 : 35 : 31 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ハーブ園
2008 / 06 / 01 ( Sun )
座間のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に

奥多摩にあるハーブ園に行ってきました

080601.jpg
               しゅっぱ~つ!

ハーブ園に隣接するお蕎麦屋さんでは

ここで獲れたハーブを天ぷらにしたお料理を出してくれます

私は梅がゆをチョイス
080602-3.jpg

どんなハーブを使っているかの説明もしていただきました

アシタバ、山椒、どくだみ、エリンギ・・・・・あとは忘れました(笑)

体にとても良い大人の味、おいしかったですよ!

食後は資料館や水車をみたり、ハーブ園をまわったり
DSC_0162.jpg
        (ギーッという大きな音に情緒を感じて…
DSC_0166.jpg

池では見たこともないような大きなアメンボやとんぼを見つけたり
DSC_0169.jpg
                      ママー!トンボだよ~!

それから藤棚の下で藤の実をたくさん拾ったりして

まばゆい太陽の光のもと体をいっぱい動かして遊びました

紗英の宝物がまた1つ増えたようですよ
DSC_0195のコピー

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

09 : 27 : 26 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
