-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ママのお友達が来てくれたよ
2008 / 05 / 31 ( Sat )
午後から私の友人たちが

たくさんのお土産、お祝いを持って遊びに来てくれました
080531-17.jpg

ブログを見ていただいているようで。。。粘土パズル

手作りスタイ(リバーシブル)、髪を結うゴム(両方とも売りものみた~い

それと「揚げ饅頭」美味しかった~!
080531-18.jpg

さらに、写真を撮るのを忘れましたが手作りのシフォンケーキも絶品でしたよ~!!

チュンもたくさん可愛がってもらって

紗英もたくさん褒めてもらって(モジモジしつつも嬉しかったみたい)

そしてママもたくさんお話が出来て楽しい時間を過ごしました

みんな、来てくれてありがとうね~
080531-15.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

13 : 27 : 03 | イベント・行事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
保護者参観
2008 / 05 / 31 ( Sat )
今日は年に1度の保育園の保護者参観日

昨年のように、教室内の様子をコッソリ覗く方法は

2歳児、3歳児ではすぐに気が付いてしまって無理なのだそう

今回は30分程度の保護者会の後に

保護者も園児と一緒に教室に入り

一緒に工作活動をしたり手遊びをしたりしました

私と紗英も折り紙とくれよんを使って工作活動♪
080531-3.jpg



080531-11.jpg
                    6月のカレンダーができたよ!

昨年の保護者会で子供たちの普段の様子を映したビデオを公開してくれたのが良かったのですが

今回は無かったので、「来年ぜひ」と園長先生にリクエストしてみました

だって自分の知らない保育園での子供の様子、見たいじゃないですか~

来年、また公開してくれるといいな~!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

13 : 05 : 03 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
蓑虫
2008 / 05 / 30 ( Fri )
日中、ちょっとした物音で「モロー反応」が出て

なかなか深く眠れないチュン

そこでバスタオルでぐるぐる巻きにして身動きがとれないようにしちゃいました
080530.jpg
                    まるで蓑虫(笑)

ちょっと暑かったかもしれませんが、ぐっすり眠れたようです


保育園から帰った紗英との久しぶりの2ショット
080530-2.jpg
                     いい子、いい子!

良いお姉ちゃんぶりをアピール???

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

12 : 52 : 23 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
遠足
2008 / 05 / 29 ( Thu )
今日は保育園の遠足の日でしたが

朝からあいにくの雨で遠足は中止

それでもお弁当は持参のため、作りましたよ~!

前日のお迎え時、先生から量を少なめにしてくださいとの指示があったので

こじんまりとまとめてみました

080529.jpg
          ウインナーはネズミとペンギンのつもりですが何か?


紗英は「遠足」を理解していないのか中止でもへっちゃら!

どうやら、お弁当が楽しみなようです
080529-2.jpg
                     いないいな~い! 
 

080529-3.jpg
                        ばぁっ!



夕方、保育園にお迎えに行くと

雨天だったため遠足の代わりに市内の郷土資料館へ行ったとのお話がありました

みんなで歩いたり、お魚をみたりして楽しんだそうです

そしてお弁当箱は空っぽ!嬉しいものですね!

でも、上の写真のお弁当でも2歳児には量が多く、1時間かけて食べたとのこと

あれ?夕飯はいつもこれぐらい食べさせていますよ~???

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

12 : 01 : 14 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
1ヶ月(半)検診
2008 / 05 / 28 ( Wed )
今日はチュンの1ヶ月(半)の検診でした

体重4730グラム身長54.2センチ

やっぱり体重はちょっと増えすぎらしいです

1日当たり20~30グラム増が理想的なところを

チュンは47グラム増えている計算だそう。。。

先生 「母乳は1日何回ぐらいあげていますか?」

私  「う~ん、泣くたびにあげているので数えていませんが10回以上はあげています(笑)」

先生 「赤ちゃんが泣く理由はお腹がすいている以外にもあるので
    様子を見てからあげるようにしてくださいね(笑)」

おっしゃるとおりなんですが、どうも早く寝かせたいばかりにあげちゃうんですよね~

まぁ、肥満までいかないので心配はないとのことでした


080528-4.jpg
                   お友達とパチリ(二人ともねむねむ)

今日一緒だったお友達ママとは、紗英出産時のママ教室で出会いました

上のお子さんも紗英と同じ2005年7月生まれで、今回も同じ4月生まれ

チュンの初めての妊婦検診で再会した時にはその偶然にびっくりしました

だって、出産予定日まで同じだったんですもの~!

なんだかとってもご縁を感じます

これからも末長くお付き合いくださいね

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

09 : 42 : 53 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
大泣きの末
2008 / 05 / 27 ( Tue )
080527.jpg

いきなりの号泣、失礼しました(笑)

でも今日のチュン、少し成長が見られたんですよ

夜8時頃、チュンがグッスリ寝てくれていると思い紗英とお風呂に入っていると

大号泣のチュンの声が聞こえてきました

「あらら、大変!」と急いで上がったものの

紗英のお着替えやらで10分以上は号泣させていたかも

そしてチュンの様子を見に行くと。。。

なんと、寝かせていた場所から20センチほど上に移動していました

のけぞったりしていつの間にか自力で移動できるようになっていたんですね~

赤ちゃんの成長って本当に早いと実感!

「ごめんよ~」と謝りながらもニンマリな私でした

でもこれからは注意して見ていないと!ですね



昨日保育園から紗英の全身に発疹が出来たとの連絡を受けました

今日もまだ残っていたので皮膚科で診察を受けたところ

「じんましん」でした

原因は不明。。。アレルギーでもなく、要因はたくさんあるため特定はできないとのこと

子供は敏感でちょっと暑かったり寒かったりしただけでも出ちゃうこともあるそうです

それからストレスなどでも。。。

やっぱりママを独り占めできないストレスが原因?

チクリと心が痛むさえママです

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 41 : 53 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ママ、連れてって
2008 / 05 / 26 ( Mon )
先日、ベビーカーに取り付けるこんなものを購入しました

今日は紗英、初乗りです
080526-3.jpg
                 なかなか良い乗り心地ですよ

その名も、「ママ、連れてってⅢ」

ベビーカーの後輪に取り付けるボードのようなもので

これに乗れば、紗英は歩かなくても移動できます

ベビーカーを押しながら紗英の手を引いて歩くのは大変かと思い購入したのですが

これが大正解でした

紗英も喜んで乗ってくれますし、私も自分のペースで歩けるので一石二鳥

まぁ贅沢を言えば、ちょっとベビーカーを押しにくいぐらい

なかなかお薦めの一品です



さて、今日のチュン
080526.jpg
                      バンザ~イ

この寝姿を見ると新生児から赤ちゃんに変わってきた感があります

ほっぺもいつの間にかポッチャリして。。。

手にもこんなにお肉がついてきました~

080526-2.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 50 : 11 | お買物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ハマる母
2008 / 05 / 25 ( Sun )
080525-5.jpg

先日紗英に買ってあげた粘土ですが

私もハマってしまいました

だって、粘土なんて数十年ぶりなんですもの~~

先日、みこさんのブログを見て私もやってみようと思い

串団子やら、ドラえもんやらを作ってみたら。。。

楽し~~~い

紗英と2人でお団子食べる真似をしたりしてすっかり夢中に
080525.jpg

今度は何を作ろうかしら???



今日のチュン
080525-7.jpg

やっぱりグッスリです

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

13 : 13 : 42 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
みどりの中で
2008 / 05 / 24 ( Sat )
DSCF1151.jpg


晴れ渡る青空の下、家族4人で市内の交通公園に遊びに行ってきました

チュンにとっては公園デビュー

でもチュンは終始お昼寝

そんなものですよね

紗英は緑の中、ボールを投げたりタンポポやシロツメクサを摘んだり

とても楽しんでいましたよ

そうそう、この公園に新しく仲間入りした動物がいました

それは。。。私が大好きな動物「カピバラ!」

私が一番興奮していたかも

また行こうね!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

15 : 20 : 27 | お散歩・公園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
粘土
2008 / 05 / 23 ( Fri )
昨日保育園で粘土に熱中する紗英を見たので

親ばかのワタクシ、早速買い与えてしまいました

まぁ、想像力を身につけるためには良いらしいのでヨシとしましょう

080523-2.jpg

保育園の帰り道でも「何買ってきたの~?」と気になって仕方なかった様子の紗英

帰宅し、粘土とわかるとすぐに喜んでコネコネし始め

「ママにお団子作ってあげるね」ですって

買ってあげて良かったぁ(単純な私)



さて、今日のチュン
080523-3.jpg

「あ~」だそうです

今日もおっぱい飲んでネンネして、思いっきり泣いてウンチして

元気いっぱいです

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

15 : 00 : 03 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
食後のご褒美
2008 / 05 / 22 ( Thu )
080522.jpg

昨日に引き続きますが

今日の食後のご褒美はパパがお友達からいただいた

「どらえもんバナナパイ」

もう完全に食後のおやつが定着化してます




夕方、保育園にお迎えに行ったときのこと

紗英がしばらく私に気付かなかったのでしばらく様子を見てみました

紗英は机で粘土をコネコネ

いつもどおり一人で黙々とやっていました

するとお友達2人が寄ってきて何やらお話。。。

ちょっと楽しそうな感じきちんとコミュニケーションとれているみたい

良かった~




さて、今日のチュンです
080522-2.jpg

頭が大きいのもパパに似てきたね~



テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

14 : 40 : 35 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
幸せ~!
2008 / 05 / 21 ( Wed )
080521.jpg

ヨーグルトを完食した時の顔

本当にヨーグルトが大好きです

でも最近はちょっと困りもの

紗英ったら、ご飯を食べる前に必ず

「ごはん食べたらヨーグルト食べる~!」とか

「今日は、ごはん食べたら何食べるの?」とか言うんですもの~

まるで、「デザートを食べるためにご飯を食べる」みたいになっちゃってますよね

元はと言えば以前、ご飯に時間がかかったり、遊び食べで困った時に

「ご飯食べたらいいものあるよ~」と甘いもので釣った私が悪いんですけどね

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

14 : 15 : 48 | 食事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
親心
2008 / 05 / 20 ( Tue )
今日保育園の連絡帳に書いてあったこと

「さえちゃんは集中して玩具をたくさん並べていました。それを見て『なんだか面白そう』とさえちゃんの周りに子供たちが集まり、遊びの幅が広がりました。」

うっ嬉しい!!

紗英はいつも黙々とマイペースで遊んでいるタイプなので

ちゃんとお友達とコミュニケーションをとれているのか心配だったんです

(まぁみんなが集まったからと言ってコミュニケーションがとれたかどうかは定かではありませんが

でも母親として、ちょっぴり嬉しい出来事でした
080520.jpg

それから今日は私とパパの結婚記念日

さて何周年でしょう?
結婚8周年

あはは。ミレニアム婚なんですよ

パパ、9年目もよろしくお願いします

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

11 : 42 : 12 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お宮参り
2008 / 05 / 18 ( Sun )
今日はチュンのお宮参りの日

大安で天候も良く気持の良い、絶好のお宮参り日和(?)です

が、なぜか私は朝から腰痛が発生(ギックリ腰???)

腰を守りつつ準備を進めました

紗英も以前パパのお友達からいただいた

よそ行きのお洋服を着て…

DSCF1129.jpg
            ちょっと照れちゃうわぁ

家族4人車に乗り込み、いざ神社へ

そして神社での待ち時間、私に甘える紗英

DSCF1130.jpg
                ママ~ 

嬉しいけどママは腰痛で辛いのよ~

お宮参りの間、紗英はちょっと泣いちゃったけど  

チュンは泣くこともなくじーっと黙想(?)して(笑) 

滞りなく粛々とお参りの儀式を終えることができました

DSCF1132.jpg


チュン、だいぶ大きくなりました

お参りの後に行った写真館では

「とても1カ月とは思えない大きさですね~」と言われたほど

私の腰痛もチュンの重さのせいかも~~~

080518-4のコピー

お腹がポッコリでしょう?

パパのようにメタボ予備軍にならないようにね
 
そうそう、今日2つの成長がみられました

ひとつは、パパにお風呂に入れてもらう際

チュンを抱っこしてパパにパスしようとしたら

私の服をむんずとつかんだこと

まるで「僕のこと離さないで~!」と言っているかのよう

ちゃんと自分の意志でつかめるようになったようです

それからもうひとつ

お風呂上りに「うー」と声をあげました

鳴き声やうなり声のほかに声を発したのはこれが初めて

少しずつ着実に成長しているチュンです

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

13 : 06 : 35 | イベント・行事 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
親子でお昼寝
2008 / 05 / 17 ( Sat )
080517.jpg
いつもの土曜日の昼下がりの様子

普段忙しいパパは、このソファーに座るとイチコロで睡魔に襲われます

今日はチュンを抱っこしたまま寝てしまいました

この画、約3年前にもよく見たような…

080517-2.jpg

最近、ほとんど昼寝を拒否な紗英

まだゴキゲンですが、夕方はそれはそれは大荒れなんですよ~

口が達者な2歳児怪獣(眠くて機嫌悪)に太刀打ちするのは大変です

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

14 : 30 : 52 | パパと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
乳児湿疹ピーク?
2008 / 05 / 16 ( Fri )
明後日の18日が大安で天候も良さそうなので

お宮参りとその後の写真館を予約しました

でもこの時期、乳児湿疹がピークなんですよね~

チュンも眉毛が埋まるぐらい湿疹ができています

きれいに写真撮れるかな?

080516.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

14 : 17 : 27 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おばあちゃんが来てくれました
2008 / 05 / 15 ( Thu )
今日は座間のおばあちゃんが遊びに来てくださいました

私の産後に食事や紗英の保育園のお迎えなどで

お世話をしていただいて以来の約3週間ぶりの再会です

保育園のお迎えで久しぶりに会ったおばあちゃんに

初めはびっくりして泣いてしまった紗英ですが

すぐに思い出して夜はたくさん遊んでいただきました

080515.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

14 : 00 : 58 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1ヵ月
2008 / 05 / 14 ( Wed )
早いもので、昨日でチュンは生後1カ月となりました

そこで、自己流で身体測定をしてみると

身長52センチ、体重4300グラム

2776グラムで生まれて1ヶ月で1.5キロ増っ!

この一ヵ月を振り返ると

チュンは紗英と違い、おっぱいをあげてもあげてもまだ足りないと泣き

ミルクを足してもまだ泣き、おっぱいが乾涸びるかと思いました

それにしても1.5キロ増とは…道理でズッシリしてると思いましたよ

紗英が1か月検診で850グラム増だったので驚きましたが

男の子で1.5キロは普通なのかしら?

泣き声も大きくなって今日も元気一杯のチュンです

080514.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

13 : 54 : 53 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
疑惑は晴れました
2008 / 05 / 11 ( Sun )
先日の水疱瘡疑惑ですが

病院に行くと先生にあっさり「これは違いますね~」との診断を受けました

良かった~!(これで保育園に預けられる

でも、そうするとこの発疹は???

「う~ん、強いて言えば、汗疹みたいなものですね。気になるようなら皮膚科を受診してみてください」

あせもぉ?

どう見ても私には蚊に刺されたようにしか見えませんが…

多少の疑問は残りましたが、とりあえず水疱瘡ではなかったし

発疹?のようなものも増えることもなく

今日にいたってはほとんど治ってきているのでひと安心

080511-3.jpg

昼過ぎに散歩に出かけました

いつもの通り甘えん坊の紗英

今日もくっつき虫でした

そして今日のチュン、今日も気持ちよさそうに寝ています
080511-4.jpg


テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

05 : 17 : 19 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
水疱瘡疑惑
2008 / 05 / 09 ( Fri )
朝、8時半に保育園に通園した紗英

ところが10時半に園長先生からお電話が…

「紗英ちゃん、たぶん水疱瘡だと思うんですよね。プツプツ発疹も出てきていますし、園内でも流行っているんですよ。早めに受診された方がいいかと思うのですが…」

えぇ~?昨日久しぶりに通園したかと思ったらもう?

確かに昨日、何箇所かプツプツは見つけましたが

保育園で川のそばにお散歩に行ったと聞いていたので

蚊に刺されたのかと思っていました

しかも水ぼうそうの予防接種受けたのにそんなにすぐ感染するものかしら?

取り合えず、園長先生から直々にお電話をいただいたのでお迎えに。

こんなに元気なのに水疱瘡なの~?
080509-4.jpg


今日のチュン
080509.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

04 : 54 : 22 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お披露目?
2008 / 05 / 08 ( Thu )
080508-5.jpg

今日から久しぶりに保育園に通い始めた紗英

私も久しぶりのお迎えでした

保育園に着くと、いろんな先生方から祝福の言葉をいただき

チュンを見ては可愛い可愛いと褒めていただき

お迎えというよりむしろお披露目?

先生方、ありがとうございました

さて、紗英はというと

新しい先生が入ったこともあり、今日は何度か泣いちゃったそう

でもまたすぐに慣れるから大丈夫よね!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

04 : 52 : 12 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めてのビオ○?
2008 / 05 / 07 ( Wed )
080507-8.jpg


さて、自宅に戻ってきました!

さっそく初めてチュンをお風呂にいれたパパ

約3年ぶりの新生児、大丈夫?

そうそう、耳は餃子にして…

だんだん、紗英の時を思い出してきたようです

パパ、がんばって!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

20 : 34 : 23 | パパと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まとめてど~ん!
2008 / 05 / 07 ( Wed )
こんにちは!ご無沙汰していました、さえママです

7日に自宅に戻りましたが、バタバタしてしまい中々更新できず

見に来てくださった方、ごめんなさいね

おかげさまで、チュンはすくすくと元気に育っています

ではでは、たまっていた分をどうぞご覧ください

080423.jpg
4月23日 これまで、と~っても良く寝てくれていたチュンですがこの日は中々寝てくれず、グズグズ抱っこして欲しかったのかな?



080424.jpg
080424-2.jpg
4月24日 だんだん手をバタバタ動かすようになってきました


さえのぼり
080425-3.jpg
080425-2.jpg
4月25日 紗英が保育園で鯉のぼりを作ってきました!そんな紗英、電卓で何やらお勉強? チュンは少しお顔が変わってきたような…


金太郎
4月26日 座間のおじいちゃんが、パパのお下がりの金太郎を持ってきてくれました。今日でお世話をしていただいたおばあちゃんとお別れです。約2週間、おいしいご飯を作っていただいたり、紗英と遊んでいただいたり、ありがとうございました!
080426-2.jpg
同じくj4月26日 今日から私の実家八千代での生活がスタート!じいじ、ばあば、おじちゃん、よろしくお願いします。


080427-2.jpg
4月27日 紗英の後ろで元気いっぱいのチュンです。


080428.jpg
4月28日 紗英の得意技、「ひよこのお口」すごいでしょ?
080428-2.jpg
4月28日 起きている時間が長くなり、授乳中、手をおっぱいに添えるようにして飲むようになりました。

080429-9.jpg
4月29日 ばぁばがお出かけのため、午前中は私の兄に公園に連れて行ってもらいました。そして午後、チュンのお昼寝の合間、わたしと近所を散歩。たんぽぽの種を吹いて遊びました。
080429-3.jpg
4月29日 チュンはおっぱいをたくさん飲んで、ぐんぐん体重が重くなってきましたよ!


080430.jpg
4月30日 昼間はチュンと仲良しな紗英ですが、就寝前はチュンを私から離そうと大騒ぎです。ここ何日か紗英は夜泣きもしていました。お姉ちゃんといってもまだ2歳児、まだまだ甘えたいよね。
080430-3.jpg
4月30日 2人の手の大きさ、だいぶ違います。紗英、いつの間にか大きくなったね!


080502.jpg
5月2日 今日はばぁばがお仕事なので、おじちゃんにたくさん遊んでもらいました。じいじが買ってくれたジグソーパズル(20ピース)がお気に入りです
080502-2.jpg
5月2日 毎日少しずつ顔が変わってきています。体重もだいぶ増えてきたよう。抱っこするとズッシリ!


080503.jpg
5月3日 パパが会いに来てくれました。ほっぺのシールは紗英が貼ったもの。まんざらでもないよう


080504.jpg
5月4日 どんどんパパに似てきた気がします

080505-2.jpg
5月5日 毎朝お花の水やりはばぁばと紗英のお仕事です
080505-3.jpg
5月5日 乳児しっしんがだいぶ出てきました

080506.jpg
5月6日 毎日チュンの沐浴を手伝ってくれる紗英。「紗英ちゃんは、あんよをよろしくね!」「うん!わかった!」とガーゼ片手に張り切っています。


080507-2.jpg
5月7日 早いもので実家でお世話になるのも今日で終わり。毎日紗英をお買い物に連れて行ってくれたり、遊んでくれたり、大変だっただろうと思います。ばぁば、どうもありがとう!じぃじもおじちゃんもたくさん遊んでくれてありがとう!
080507-4.jpg
5月7日 家族4人での初めての写真。今日から4人でスタートします。力を合わせて仲良く頑張ろうね!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

11 : 55 : 02 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
