-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
実家に来ています
2008 / 04 / 29 ( Tue )
26日より実家にお世話になっており、7日に戻る予定です。

実家のパソコンのインターネット接続がとても遅いため

記事の投稿やコメントのお返事は自宅に戻ってからさせていただきます。

せっかくコメントをいただいたみなさん、ごめんなさい。
09 : 17 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鯉のぼり
2008 / 04 / 22 ( Tue )
気がつけば今年が初節句になるチュンですが

すでに4月も半ばを過ぎて微妙な時期なので

きちんとした節句は来年に持ち越しとなりました

でも、今週の土曜日にはパパ方のおじいちゃんが

パパのお下がりの兜を持ってきてくれるそう

それに、今日はおばあちゃんが小さな鯉のぼりを買ってきてくれました

今年はこれで十分かも

こいのぼり
はばたけ!鯉のぼり!

鯉のぼりをつけ終わりチュンを見ると百面相をしていました

この時期、赤ちゃんて色々な表情を見せてくれますよね!
080422-2.jpg
ぶぅ~!といったところでしょうか・・・

これからは変顔もたくさんアップしなきゃ

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

11 : 30 : 17 | お散歩・公園 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
臍の緒とれた!
2008 / 04 / 21 ( Mon )
DSC_0015.jpg
写真は沐浴前のものですが、沐浴後に臍の緒が取れました

皮もだいぶ剥けてきましたよ~

皮が全部剥けると、今度は乳児しっしんが出てくるんですよね

紗英のときは心配してしまうほど出たのですが、チュンはどうかな~?

さて、私やパパのお友達からお祝いをいただいたので少しご紹介

リュックとゾウさんのレターラック。カワイイ
DSC_0004.jpg
それから、ボーネルンドの魚釣り&パズル。これも素敵~(紗英が夢中でした
DSC_0012.jpg
お二方ともありがとうございました!

そして、最近の紗英には少し変化が…食欲があまりなくなってしまいました

保育園でもあまり食べていないようです

デリケートになりやすいこの時期、紗英の相手をなるべくするようにはしていたのですが

きっと紗英なりに心の葛藤があるのでしょうし、やっぱりさみしいのでしょう

一時的なものだとは思いますが、紗英の気持ちを大事にしつつ、見守っていきたいと思います
DSC_0016.jpg
夕食後、おばあちゃんと

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

14 : 37 : 53 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
初外出
2008 / 04 / 20 ( Sun )
紗英が生まれたのが夏だったこともあり

思いのほか衣類不足だったので、みんなで買い物に出かけました

もちろん、チュンが生まれたばかりなので必要なものだけササっと買って終了でしたが

騒音の中でもチュンはぐっすりでした

チュンは良く寝る子で退院してからは夜も2回起きる程度

母乳をたくさん飲み、たくさん寝て、本当に助かっています

寝る子は育つ!すくすくと大きくなぁれ

DSC_0014.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

14 : 00 : 00 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おじいちゃんも来てくれたよ
2008 / 04 / 19 ( Sat )
今日は初めての週末でした

朝から紗英はハイテンション!

新入りのチュンにも「いい子いい子」の大サービス
DSC_0002.jpg

私がチュンを沐浴させる間、パパとおばあちゃんと紗英の3人は交通公園へ

いつものお山でパパとボール遊びをした後、今日も3輪車にチャレンジ!

紗英はすっかりこの公園がお気に入りになったようです
DSCF0890.jpg


夕方には座間からおじいちゃんも来てくれて

みんなで食卓を囲み、楽しいひとときを過ごしました

おじいちゃんもおばあちゃんも紗英と話しては目を細め、チュンを見ては目を細め…

ゆっくり楽しんでいただけたようです

新しく誕生した命それははみんなを幸せを与えてくれる宝物

紗英もチュンも、生まれてきてくれてありがとう

DSCF0895のコピー

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

11 : 26 : 54 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
食いしん坊
2008 / 04 / 18 ( Fri )
昨日から我が家にやってきた新しい家族、チュンですが

彼はとってもとっても食いしん坊なのです

母乳をあげた後、ミルクを通常の量(まだ60cc)飲み干し

その後も「もっと飲みたいよ~」と口をパクパク

う~ん!キリがないわぁ

やっぱり男の子だからかな?紗英のときとは大違い

おかげで私の乳首の傷はしばらく治りそうもありません

心配だったのは夜中「お腹減ったよ~!」と、ちゅんが何度も起きるため

つられて紗英が起きてしまうのでは?というもの

ところがそれは心配無用

同じ部屋にいながら紗英は大いびきをかいて朝までぐっすりでした

ちなみにパパも同じ部屋ですが、ちゅんにベッドを占領され

今は床に布団をひいて寝てもらっています

DSC_0001.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

11 : 02 : 06 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
無事退院
2008 / 04 / 17 ( Thu )
DSC_0078.jpg

昨日の退院診察も問題なく

おかげさまで、無事に退院することが出来ました

紗英のときは退院当日に小児科の先生から

「心音に雑音が入るため念のため大きな病院で検査を受けてください」と言われ

不安な退院でしたが今回はそのようなこともなく本当に良かった!

今回の出産で辛かったことは

・思った以上にスピード出産で心も体もついていけなかったこと
・入院前に風邪をひいてしまい、咳をするたびに「おしも」の傷が痛んだこと(笑)
・紗英のときと違い、後陣痛がひどかったこと(2人目の方が痛むらしい)
・母乳育児!母乳を吸わせるたびに歯を食いしばるほど痛かったこと(今も痛い)

出産時の風邪には本当に要注意です!

咳止めも飲めませんし、縫った傷口が開きそうで怖い怖い!

でももちろんチュンが生まれたことが最大の喜びであり

辛いことなど大した問題ではありません

先生や助産師さんのみなさん、本当にお世話になりました

では、最後に退院直後に自宅で撮ったギャン泣きをアップで(笑)
DSCF0885.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

12 : 35 : 01 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
入院4日目
2008 / 04 / 16 ( Wed )
DSC_0077.jpg

今日は入院4日目、午後から病院のサービスのエステをしてもらいました

約1時間ほどの至福の時を味わいました~

私の入院した病院は、先生も助産師さんもとても優しく

食事もおいしいしサービスも行き届いています

人気のある病院のため、妊婦健診の待ち時間が長いのがちょっと残念

4泊5日うち3泊個室でフリースタイル出産、これで52万円

ちょっと高めかもしれませんが、産科が減っているこのご時世

自宅近くに良い病院があったことは、とてもありがたいことです

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

13 : 24 : 36 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
入院3日目
2008 / 04 / 15 ( Tue )
今日は沐浴の見学がありました

2人目なのでだいたい分かっているつもりでしたが

改めて見学すると、忘れていたこともあり受けておいて良かったです

忘れていたといえば、母乳育児の大変さ!

張って痛いやら、すり切れて痛いやら

これから1か月が勝負です!

DSC_0068.jpg




テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

13 : 04 : 47 | パパと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
出産翌日
2008 / 04 / 14 ( Mon )
一晩明けて、保育園に行く前の紗英が

パパと、パパ方のおばあちゃんと3人で病院に来てくれました

弟との初対面にちょっとびっくりした様子の紗英

少し離れて足の方を恐る恐るナデナデしてあげていました

(ビデオ撮影に夢中で写真は撮り忘れました
DSC_0049.jpg

そうそう、riffyさん、優雅ままも気になっていた昨日の紗英についてお話します

以前から、私の入院からゴールデンウィークに入る前までは

パパ方のおばあちゃんにお世話に来ていただくことになっており

昨日は正にその予行練習で、夕方から2泊3日で来ていただく予定でした

ところが、朝から私が入院することになったため

予行練習なし、いきなりの本番!(紗英のお世話ファイルを作っておいて良かった~)

日曜日で保育園もおやすみのため夕方来ていただく予定を急きょ午前中にしていただき

ねんねまでパパと紗英、おばあちゃんの3人で過ごし

ねんねしたところで、パパに病院に来てもらったというわけです

紗英自身、私が入院する時も意外と平気で

「ママ、がんばってね!」と車の中から手をふってくれましたし

その後来てくれたおばあちゃんにもすぐになついて楽しく過ごせたみたい

おばあちゃん、これから約2週間よろしくお願いします



今日は翌日ということもあり、いっぱい写真を載せちゃいます

まずは手のアップ
DSC_0052.jpg

足のアップ
DSC_0053.jpg

午後来てくれた私の母と
DSC_0055.jpg

最後にギャン泣き(しわくちゃ~)
DSC_0058.jpg


ブログでの呼び名は「チュン」とします

みなさん、母子ともどもこれからもよろしくお願いします

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

12 : 06 : 49 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
生まれました!
2008 / 04 / 13 ( Sun )
4月13日の23時10分に2776グラムの元気な男の子を出産しました!

KC276665.jpg


13日の早朝3時半ごろから20分間隔で始まった陣痛

7時頃に10分間隔、そして8時半ごろ5分間隔になったため病院へ行き入院となりました

子宮口も2センチ開いているとのこと

ところが、そのあと陣痛が遠のいたため前駆陣痛だったのかなぁと思っていると

夜の8時頃に再び10分間隔の陣痛が始まり

そのあとは早い早い(笑)

今回も前回同様、フリースタイルの分娩方法を依頼していたため

床の上にマットレスをひき、その上で寝ていたのですが

パパが到着した8時半には、そのマットレスの端をつかむほどの痛みへ変わり

9時に子宮口は4センチ開き、10時には9センチへ

そのころにはマットレスをバシバシ殴ってましたね~

子宮口が10センチになったところで人口破膜してもらい

頭が降りてきたところで、数回いきんで出産!

ちょっと頭が大きくて引っ掛かり、裂けて出血もややありましたが

3時間14分という、スピード出産でした

2人目は早いと聞きましたが本当ですね!

決して2人目だから痛みが楽だったということはありませんでしたが

いきむ回数は少なくて済みました

今回も立ち会ってくれて、へその緒も切ってくれたパパに感謝!

そして、妊娠中応援していただいたみなさん

ご迷惑をおかけした会社の方々

本当にありがとうございました

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

09 : 39 : 45 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
またお熱
2008 / 04 / 11 ( Fri )
昨日から紗英がまたお熱を出しました

鼻水もズルズル

今回は黄色い目ヤニとお鼻から、ウイルス性の風邪とのこと

最近、暖かかったり、急に気温が下がったりしていますものね~

みなさんも風邪などひかぬよう、ご自愛くださいね
080411.jpg


さて、出産準備のお買いものパート2ということで、Sassyのベビーバスを購入しました

これなら場所もとらず夏はプールとして遊べるので活躍が期待できそうです
080411-3.jpg




テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

09 : 05 : 37 | 風邪 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出産準備
2008 / 04 / 09 ( Wed )
予定日10日前になってようやく重い腰をあげ、お買い物をしました(笑)

Hoppettaのはりねずみのブランケット

可愛くて肌触りも良く、以前から狙っていたもの

生まれてくるちびすけは気に入ってくれるかしら~?
080409-2.jpg


そして、私と同じくのんきな娘

先日ばぁばに買ってもらった飴をなめてご満悦

お姉ちゃんになる準備は出来ているかな?
080409.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

08 : 44 : 33 | お買物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お花見2008 その3
2008 / 04 / 06 ( Sun )
金曜日から2泊3日でパパが出張のため

私の体調を心配した母が土、日と、2日続けて遊びに来てくれました

遊び盛りの元気な2歳児を、臨月の私が1人で相手するのはとても大変

こんなとき、とてもありがたいですお母さん、ありがとう

昨日は私が妊婦健診の間、ずっと相手をしてもらい

2日目の今日は、先日も行った「交通公園」へお花見に行ってきました

紗英の大好きな芝生のお山のある公園です

レジャーシートを広げ、花吹雪が舞い落ちる中、軽く昼食を済ませ

ボールを持って、いざ、大好きなお山へ

紗英がお山の上から投げるボール拾いにヘトヘトのばぁばお疲れ様でした~

その後は、三輪車に初めて挑戦!

自分で漕ぐことはまだ出来ませんでしたが、とっても楽しかったみたい
DSC_0573のコピー

桜はだいぶ散ってしまっていて、今日でお花見も最後になりそう

ばぁば、2日間本当にありがとう!

次に会うときは紗英がお姉ちゃんになったときかな?

そうそう、昨日の妊婦健診で、ちびすけの予想体重は3000グラムに

「ちょっと大きめ」な他は順調だそうです

現在、38週と3日早く生まれてほしいような、もうちょっとお腹にいてほしいような

元気なちびすけです

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

11 : 17 : 14 | お散歩・公園 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ソラマメ娘
2008 / 04 / 04 ( Fri )
4月から保育園で1つ上のクラスになった紗英

教室と持ち物が変わっただけで、幸運にも前年度と担任の先生は変更なし

今年は我が家の家庭環境が変わるため

保育園の環境がほとんど変わらないことは本当にありがたいことです

そんな訳で、今日もいつもと変わらず保育園で元気に過ごしてきた紗英

大好きなソラマメを夢中で剥いて、どんどんお口の中へ

納豆、あずき、枝豆、ソラマメと、本当にお豆が大好きです

でも、私にもときどき「はい」と1つ手渡してくれるところがカワイイわ~

(親ばかですみません
DSC_0548のコピー




テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

10 : 51 : 20 | 食事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お別れ
2008 / 04 / 03 ( Thu )
DSC_0530のコピー

1999年の秋に我が家に新車でやってきた愛車「ラシーン」と

今日でお別れすることになりました
DSC_0534のコピー

今日までの約8年半、10万キロ以上を走り

我が家の成長を見守ってくれたこの車

車体の形も大好きで、とても手放したくないのですが

子供も増え、パパのお仕事で荷物もたくさん入れなければならないため

考えた末、もっと大きな車に買い替えることになりました

ラシーン、今日までありがとうね!そしてお疲れ様でした!

さて、そして今日の紗英は???

DSC_0540のコピー

最近、お手伝いをよくしてくれるのでエプロンを買ってあげたところ

とっても気に入ってくれたみたい

これからもたくさんお手伝いしてね!

あと、これは余談ですが

先日行った温泉宿に置いてあった「美水泉」というウォーターゲル

試しに購入してみたのですが

この2週間使用してみて、とても良かったので載せちゃいます

DSC_0538のコピー

手につけて伸ばすと、クリームから液体に変わり、顔につけるとお肌がシットリ!

私にとって、手放せない1品となりました

ご興味のある方は、ぜひ試してみてくださいね!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

10 : 00 : 53 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お花見2008 その2
2008 / 04 / 01 ( Tue )
040のコピー

私たちの住む街には川が何本か通っており

その川沿いの至る所に桜の木が植えられています

毎年この時期になると、花びらのピンクで空が覆われるぐらいの

素敵な桜のトンネルがあちらこちらに出来

私たちはこの時期が来るのをとても楽しみにしています

今日も幸せな気分でそのトンネルを通り

お友達ママたちのとお花見会に参加してきました

真っ青な空がどこまでも続くような晴天でしたが

残念ながら北風がピューピュー

やむなく公園の敷地内の施設の中でのお弁当となりました

ママ7人、子ども8人での賑やかなランチタイム

たくさんのお話にも花が咲き、とても楽しい時間を過ごすことができました

私が産休に入るとすぐ以前のようにいろいろ誘ってくれるママ友達に感謝です

私は本当にお友達に恵まれているなぁと実感

みんな、ありがとう

さて、そして今日の紗英は???
041のコピー


いつものように私にベッタリ、「巻きつき虫」になっていました

そしてやっと慣れて絶好調になったころに解散

保育園に通っているのだから、もうちょっと人見知りが無いといいのですけどね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

03 : 00 : 48 | イベント・行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
