-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お気に入り
2007 / 08 / 31 ( Fri )
07.8.31.jpg

先日の盆踊りですくったスーパーボールで遊ぶのが大好きな紗英

ときどきお口に入れてしまうのが困り物ですが

最近は私が怒るのでやめてくれています

色とりどりのスーパーボール、我が家ではこれからも増え続けそうです(^_^;)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

14 : 20 : 03 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ちょっとお姉さん
2007 / 08 / 30 ( Thu )
07.8.30.jpg

ちょっと流行の髪型っぽいでしょ?

お姉さんに見えるかな?

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

14 : 19 : 25 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
可愛いプレゼント
2007 / 08 / 29 ( Wed )
07.8.29.jpg

久しぶりにボーネルンドの果物シリーズで遊びました

以前遊んだころはバナナぐらいしか言えていなかったのに

今はりんご、ぶどうも言える様になって成長を感じました

保育園でもやっているのでしょう、包丁でザクンと果物を切る手つきも慣れたもの

「いらっしゃいませー!」とお店屋さんゴッコを始めたのにも驚きました

そして、何やらゴソゴソやっているな~と思ったら

ボールにたくさんの果物を盛って私に「ハイドーゾ」とプレゼント
07.8.29-2.jpg

なぜか包丁も盛られていたけれど(笑)とても感動した出来事でした

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

14 : 03 : 46 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
今朝もヨーグルト
2007 / 08 / 28 ( Tue )
07.8.28.jpg

今朝はパパにヨーグルトを食べさせてもらいました

最近は「ヨーグルト」の発音もなかなか様になってきた紗英

好きな食べ物を要求するときの発音は上手なのよね~(o´艸`)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

11 : 34 : 44 | 食事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お姉ちゃんになるよ
2007 / 08 / 27 ( Mon )
07.8.27.jpg

ぶどうの皮むきに真剣な表情の紗英です

最近では時間がかかりながらも「ちょっと皮をむいてお口へちゅるん」が

出来るようになり、「自分でやる!」と頑張っています

昨日のブログにも記載しましたが私は2人目を妊娠しました

今日で6週と4日、つわりは始まったばかり

紗英の妊娠の時はちょうど今頃つわりで入院していました(かなり酷かったです)

今回はつわりの対処の仕方も少しわかり、前ほどひどくはならなそうな予感

とはいえ、これからの1ヶ月を思うとちょっと滅入ってしまいます

(毎日の夕食の支度、どうしよう~~

でもつわりがあるということはお腹の赤ちゃん(ピヨちゃんとでも呼びましょうか)が

元気に育っている証拠ですものね、頑張らなくちゃ

ブログ更新も少し時間がかかりそうですが、これからも宜しくお願いします

予定日は来年の4月17日、今から3月の産休が待ち遠しい私なのです(o´艸`)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

11 : 18 : 14 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ひいおばあちゃんのお見舞い2
2007 / 08 / 26 ( Sun )
07.8.26.jpg

先週に続き、今週もひいおばあちゃんのお見舞いに行ってきました

私は物心がついたころから高校生ぐらいまで、毎日祖母と一緒に寝ていました

母が仕事を持っていたので幼稚園の送り迎えも祖母で

私も兄もとてもおばあちゃん子に育ちました

そんな祖母がもう話すことも出来ず、目もかすかにしか見えていない様子

少しでも長く生きて欲しいです

私も今回2人目を妊娠し、本格的なつわりが始まったこともあり

今度は来月末ごろまでお見舞いに来られません

別れる時はとても辛かったけど、来月まで待っててね、おばあちゃん

でも今日は紗英、ひいおばあちゃんにバイバイが出来ました

成長したね、偉いぞ

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

11 : 00 : 47 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
八千代の実家へ
2007 / 08 / 25 ( Sat )
07.8.25.jpg

パパが昨日から2泊3日で出張のため

今日から私の実家へ来ています

ばぁばが昨年沖縄旅行で買ってきてくれたハイビスカス柄のワンピース

去年はブカブカでしたが今年は着られるようになりました

まだまだ大きいので来年も着られそうです(o´艸`)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

10 : 52 : 27 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハイ、チーズ!
2007 / 08 / 24 ( Fri )
07.8.24.jpg

私が毎日紗英にカメラを向けていたから

紗英もマネをしたかったのでしょうね

アンパンマンミュージアムで貰った記念品なのですが

今ではすっかり紗英のカメラになりました

ハイ、チーズ!お上手ね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

10 : 47 : 04 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の夕焼け
2007 / 08 / 23 ( Thu )


今日の夕焼けもとてもきれいでしたね~

オレンジ色に染まった川には、ちょうど屋形船も通りかかりました

こんな景色が見られた日は川の近くに住んでいて良かったなぁと思います

さて、今日の紗英

カーテンの隙間からお月さまを見つけて大はしゃぎ

「ママ、見て!お月さまいたよ!」

どうやら私のお月さま好きが移ったようです

その後、お月さま相手に「いないいないばぁ!」をして楽しんでいました

07.8.23-2.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

10 : 37 : 40 | 季節 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋の味覚
2007 / 08 / 22 ( Wed )
07.8.22.jpg

果物のおいしい季節がやってきましたね

我が家でも毎日、梨やぶどうを食べています

さて、今夜のデザートは実家の母から頂いた梨

私の実家の八千代市は梨の産地なのです

紗英もこの甘くてジューシーな梨の味にすっかり魅了されたよう

「もう1ッコ!」と言ってたくさん食べていました

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 18 : 03 | 食事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
食後のデザート
2007 / 08 / 21 ( Tue )
07.8.21.jpg

今日も朝食のあとのヨーグルトにご満悦な紗英

あれあれ?お口の周りについていますよ

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 13 : 06 | 食事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まいったか~!
2007 / 08 / 20 ( Mon )
07.8.20.jpg

パパはかなり参ったようですよ

さて、今日の紗英ですが保育園からの帰宅途中

お月様を見つけて「お月さまいたよ!見て!」

その後「こんばんは」と「バイバイ」もしていました

子供って育てるのは大変ですが、とても癒されますね

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 03 : 02 | パパと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひいおばあちゃんのお見舞い
2007 / 08 / 19 ( Sun )
今日はママのひいおばあちゃんのお見舞いに行って来ました

ひいおばあちゃんは今回2度目の脳梗塞を発症してしまい入院中

前回の入院では会うなり泣いてしまった紗英ですが

今回はきちんとお見舞いが出来ました

早く良くなってね、おばあちゃん

今日はそれからもう1件

今回3人目の出産を1週間後に控えたママのお友達のお家へ

おにいちゃん、おねえちゃんに歓迎されましたが

ちょっと眠かった紗英、終始ぐずり気味(^_^;)

今日はごめんなさいね、また遊んでね!
07.8.19.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

01 : 25 : 40 | お散歩・公園 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夏の終わり
2007 / 08 / 18 ( Sat )
今日は過ごしやすい一日でしたね

朝は肌寒いぐらいでした

みなさん、体調を崩されませんように

さて、私の都合で今日も保育園に行ってきた紗英
07.8.18.jpg
緑が生い茂げる蝉時雨の神社を通り抜け、いつもの公園へGO!

公園で先に遊んでいた親子連れに声をかけると

なんと保育園で同じクラスの男の子

名前にも聞き覚えがあり、「やっと会えた!」とちょっと感動!

さてさて、今日も紗英は鉄棒に挑戦!

まずは低いところで腕慣らしをして「今度はこっち!」とアピールです

(保育園の縁日でもらってきたヨーヨーを放しませんでした)
07.8.18-2.jpg
そのうち、木の下のほうで蝉を発見!

虫があまり得意な方ではない私ですが頑張って至近距離からパチリ!

かなり頑張りましたよ(^_^;)
07.8.18-3.jpg
蝉の鳴き声も油蝉からミンミンゼミに変わってきて

最近ではあちらこちらで死骸をみつける今日この頃

暑さも和らぎ、夏の終わりを感じた午後でした

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

01 : 33 : 13 | お散歩・公園 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
豆っ子
2007 / 08 / 17 ( Fri )
夕飯を待つ紗英、今日はカラオケに挑戦?

オモチャのマイクから出る音のリズムに体を左右に揺らしていました

たまに噛り付いていましたけど
07.8.17.jpg
今日の夕飯のおかずの一つは紗英の大好きな枝豆(笑)

本当に大好きで豆を鞘から出してあげてるそばから平らげるので私は大忙しです

ちゃんと噛んでいるようなので安心ですが

見せるとそればかり食べてしまうので

最近はご飯をある程度食べるまで見せずに裏に隠しています(o´艸`)
07.8.17-2.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

01 : 25 : 00 | 食事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
盆踊り2
2007 / 08 / 16 ( Thu )
今日も昨日に引続き屋台めぐりをしました

紗英は保育園の玄関から見える屋台に既に行く気満々

今日はだいぶ慣れたせいか、私を引っ張る手の力がスゴイスゴイ(笑)

今日挑戦したのはキャラクター釣りと昨日に引続きスーパーボールすくい&宝石すくい

今日は私の方が夢中になっちゃいました

すっかり屋台が大好きになった紗英

帰りの自転車では「また来ようね」と何度も繰り返していました

また来年になっちゃうけど、また来ようね
07.8.16.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

01 : 11 : 59 | イベント・行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
盆踊り
2007 / 08 / 15 ( Wed )
今夜は地元の盆踊りがありました

今朝とは打って変わって保育園の目の前の道路は屋台でいっぱい

初めてが苦手な紗英は少し尻込みしましたが

待ち合わせたパパと合流する頃には

屋台の灯り、あの独特の雰囲気にもう興奮気味

DSCF1992.jpg
DSCF1994.jpg

人混みが苦手なはずなのにズンズン先を歩き

スーパーボールや金魚すくいの前では釘付けになっていました


やきそばとホクホクのじゃがバターを食べて元気も倍増!

スーパーボールと宝石すくいをやって最後に踊りを鑑賞
DSCF1996.jpg
「パパ、もう最中がフニヤフニャだよ」

太鼓の音も大きくてちょっと「抱っこちゃん」になってしまったけど

しっかりと踊る方々を目に焼き付けていました
DSCF2008.jpg

帰宅すると戦利品を広げ満足そうにしていた紗英

宝物が増えたようですね
DSCF2019.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

00 : 58 : 50 | イベント・行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クマさんとねんね
2007 / 08 / 14 ( Tue )
07.8.14.jpg
ぬいぐるみを抱っこする度に

「見て~!抱っこしたの~!」といつもアピールの激しい紗英

今日はパパにシャツの中にクマのぬいぐるみを入れてもらったのが、相当お気に召したよう

「もう、ねんねだよ」と外そうとすると怒る始末

という訳で今日はそのまま一緒にねんねしました

クマさんと楽しい夢を見られるといいね

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 59 : 25 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
保育園の縁日
2007 / 08 / 13 ( Mon )
今日は保育園の縁日でした

保育園の…とはいっても同じ建物に併設されている

ご年配の方向けの「デイケアサービス」で行われている縁日です

おじいちゃんやおばあちゃん、そのほかたくさんの人が参加したこの縁日

紗英はその人混みと初めての雰囲気に圧倒され泣きべそをかいていたそう

でも縁日でいただいた「ヨーヨー」と手作りの「金魚」はとても嬉しかったみたい

帰宅してからも喜んで遊んでいました
07.8.13.jpg
ヨーヨーなんて私にとっては何年ぶりかしら?

遊んであげるつもりが自分が楽しんじゃいました
07.8.13-2.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 39 : 25 | イベント・行事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お疲れ様
2007 / 08 / 12 ( Sun )
07.8.12.jpg
今日は浦和のママのお友達のおうちへお出かけしてきました

もうすぐ1歳の航ちゃんと一緒に遊んだのですが

好奇心旺盛の航ちゃんに終始押され気味の紗英

いくらお姉ちゃんとはいえ、まだまだ自分のオモチャは貸してあげられず

オモチャの取り合いになり「さえちゃんの~」大泣き

それでも、最後には少し仲良しになれたみたい

浦和の友人宅から我が家までの道のりは約1時間半

さすがに疲れたようで帰宅する頃には爆睡でした



テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 14 : 29 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
清心さんのイベントへ
2007 / 08 / 11 ( Sat )
パパの仕事でお付き合いのある

マンドリンシンガーの「清心さん」のイベントに行ってきました
07.8.11.jpg
JR北東北のキャンペーンでいろいろなところでイベントを行っている清心さん

今日も素敵な歌声とマンドリンの音色を披露してくれました

寝起きで不機嫌だった紗英も途中で手拍子をしていましたよ
07.8.11-4.jpg
今日の紗英、初めて髪をアップしてみました

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 31 : 12 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お姉ちゃんからの贈り物
2007 / 08 / 10 ( Fri )
ご近所の小学5年生の女の子が

ときどき紗英にお下がりのオモチャを分けてくれます

そして今日も紙袋にたくさんいただきました

夢中で1つ1つ取り出しては「ママ見て!」と大興奮の紗英

紗英も大きくなったら年下の子に何かしてあげられる子になってね


07.8.10.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

01 : 54 : 39 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はりねずみくん
2007 / 08 / 09 ( Thu )
今朝、いつもどおりに目を覚ました紗英

昨日まで無かった「はりねずみくん」を発見して朝からご機嫌です
07.8.9.jpg
これは、昨夜ママが一緒に食事をさせていただいたお友達の1人

ひろりんからのプレゼント

キュートで触り心地もバツグン!手には鈴も持っているの~

すっかり仲良しになりました

ひろりん、可愛いお友達をありがとう!
07.8.9-3.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

01 : 46 : 40 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ママの夜遊び
2007 / 08 / 08 ( Wed )
今日は私がお友達と夕食の約束があったので

紗英はパパとお留守番でした

ここ最近また私にべったりの毎日だったのでちょっと心配でしたが

今回もパパと仲良く過ごせたようです

私が帰宅した時には2人で並んでリビングのカーペットでグッスリ(o´艸`)

紗英をそっと寝室へ運ぶとちょっと目を覚まし、

私を指差し「ママ!」と一言、すぐにまた寝てしまいました

2人に感謝ありがとう!
07.8.8.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

08 : 35 : 40 | パパと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めての一冊
2007 / 08 / 07 ( Tue )
愛子さまのご愛読の本としてあまりにも有名な「この本」ですが

以前図書館で借りてきた際、紗英がとても気に入ったので

我が家でも購入してみました

絵が可愛らしくって、ワクワクするような内容も魅力的

そういえば、私が吟味して購入した本はこれが初めてだったかも

紗英の思い出の一冊になってくれるといいなぁ
07.8.7.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

01 : 20 : 26 | お買物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
悶え?
2007 / 08 / 06 ( Mon )
07.8.6.jpg

生協の「クリーミーヨーグルト」

これは家族みんなの大好物で1日1個は必ず食べています

名前のとおりとってもクリーミー

あまりの美味しさに「う~~~ん」と全身で表現する紗英なのでした

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 05 : 05 | 食事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初公開!水着写真
2007 / 08 / 05 ( Sun )
昨日に引続きパパ出張のため

今日も朝から自転車でキコキコと

水場のある隣町の公園まで行ってきました

保育園でいつも自慢しているというお気に入りのイチゴの水着に着替え

噴水の出る10時を待ちます
07.8.5.jpg

噴水の水が噴出すとちょっと尻込みしながらも

ジャブジャブお水遊びを楽しみました
07.8.5-2.jpg

1時間ぐらいは遊んでいたでしょうか?

気がつけば紗英の体はこんがり日焼けで良い色に

私は日焼け止めを塗り忘れた首のうしろが大変なことになっていましたよ~

とはいえ、私自身も充分楽しんでいましたけど

今度はパパも一緒に来ようね
07.8.5-3.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 47 : 36 | お散歩・公園 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
公園へGO!
2007 / 08 / 04 ( Sat )
07.8.4.jpg

真夏の太陽がギラギラ照りつける土曜日の午前10時

パパが昨日から出張で留守のため

紗英を乗せた自転車を20分ほどキコキコ漕いで

彼女のお気に入りの公園に行ってきました

ここのお砂場は大きな遊具の中にあり

ギラギラ太陽をシャットアウト出来るので

私としても嬉しい限り

今日は思い存分お砂で遊んだ紗英なのでした

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 20 : 44 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ママ、早く~!
2007 / 08 / 03 ( Fri )
07.8.3.jpg

今朝の1コマ

自分の保育園の鞄と私の通勤バッグを

「よいしょ!よいしょ!」と運ぶ紗英

運び終わると「ママ、早く!」と手招き

どんどんオマセさんになってくるわね~
07.8.3-2.jpg

夕方、保育園からの道すがら

あまりの蝉時雨にちょっと寄り道をしてみました

小さいながら風情がただよう、素敵な神社です

紗英のお宮参りもここで行いました

「これからも紗英が元気に育ちますように」

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

01 : 00 : 43 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
泣きべそ
2007 / 08 / 02 ( Thu )
07.8.2.jpg

保育園帰りに太鼓の音が聞こえたので行ってみたら

公民館で盆踊りの練習が行われていました

太鼓の音が大きくて紗英は「こわい~!太鼓バイバイ」

ならば仕方ないと帰宅すると

家に着くなり「太鼓~!た~い~こ~!」と大騒ぎ

「もう遅いよ~!」の私の答えに、泣いて抗議の紗英なのでした


テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 32 : 18 | ゴキゲンナナメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
