-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いつもの公園で
2007 / 06 / 30 ( Sat )
昨夜遅くに家路に着いたため

今日はパパもママもクタクタ

でも子供って本当に元気ですね(^_^;)

紗英はいつもどおり早朝6時過ぎ起床

ゴキゲンで遊び始めました

そして朝食後一段落するといつもの公園へ

ママは眠い目をこすりながら紗英のお相手を頑張りました

紗英ちゃん、ママを少し休ませておくれ
07.6.30.jpg



テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 00 : 42 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
北海道旅行3日目
2007 / 06 / 29 ( Fri )
今日はいよいよ最終日

ホテルのチェックアウトを済ませ

まず初めに向かったのは大雪山黒岳のロープウェイ

あいにくの曇り空でしたが

高山植物のチシマノキンバイ、チングルマ等の小さな花々を見たり

緑いっぱいの美味しい空気をたくさん吸って、気分もリフレッシュ!

周りの山々の雪渓も見えました
20070703215044.jpg

その後はロイズの本店へ

本店にはパン屋さんと喫茶店も併設されており

そこで買ったばかりのパンを食べることが出来ます

パパとママはそこでパンやチョコレートのお土産を買い

紗英は美味しい牛乳をいただきました
DSCF1438.jpg

今回の旅行で1つ大変だったのは飛行機

もうすぐ2歳になる娘が

1時間半もじっと座ってくれるはずもありません

特に帰りの5時半の便が欠航

8時半になったため寝ぐずりも重なり大惨事でした

それ以外は問題なく過ごせた今回の旅行

意外と子連れでも不自由なく楽しめるものですね

今度はどこへ行こうかな?

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 02 : 32 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
北海道旅行2日目
2007 / 06 / 28 ( Thu )
さて、今日は旅行第2日目

早朝から気球に乗る予定でしたが

現場に着くと強風のため中止とのこと

とても楽しみにしていたのに残念

せっかく富良野まで来たので美瑛まで

丘のドライブを楽しみました

ラベンダー畑や色とりどりの緑のじゅうたん

そんな大自然の中の牛乳は格別でした
20070702005125.jpg

気球は残念でしたが広い空と、つづく地平線を満喫しました
20070702005140.jpg

さて、午後からは楽しみにしていた旭山動物園

うわさどおり、ペンギン、あざらし、白熊、オランウータンをはじめ

動物の見せ方が他の動物園とは違い、迫力満点!

動物の説明に加え絶滅の危機に対する考え方など

とても為になるお話もありました

私達は昼の12時ごろから4時頃まで見学しましたが

もっと時間をかけてもいいですね

(私達はクタクタになって途中でリタイヤ
20070702005215.jpg

紗英が小学生になったらまた来たいな~

その頃にはもっと空いているといいのですが
DSCF1426.jpg

今日は定山渓の温泉宿に宿泊

みずみずしい緑の中での露天風呂

何度も深呼吸をしていたら紗英も真似していました(笑)

明日は最終日、早いものです

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

00 : 44 : 03 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
北海道旅行1日目
2007 / 06 / 27 ( Wed )
少し早い夏休みを取って

2泊3日で札幌、旭川と旅行に行ってきました

さて、今日はその第1日目です

以前パパが札幌で4年間仕事をしていたので観光は省略し

思い出のカレー屋さんで舌鼓を打ち

パパが以前住んでいたマンション周辺をドライブ

そのあと、札幌旭川の間にある「北海道子供の国」へ向かいました

ここは雄大な自然の中、子供が楽しめる遊具がたくさん!

紗英も大自然に解き放たれたように走り回りました

お花畑もあり、大満足だったようです

私も紗英に見守られて大きなすべり台に挑戦!
20070701040923.jpg

いわゆる観光地ではありませんでしたが

3人でクタクタになるまで時間を忘れて楽しみました

明日はいよいよ動物園!楽しみだね!
20070701040940.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

03 : 53 : 24 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
紫陽花
2007 / 06 / 26 ( Tue )
07.6.26.jpg

今日はどんよりとした曇り空

いつ雨が降ってもおかしくない天気だったので

いつもは自転車での送り迎えを今日は徒歩にしました

その帰り道

紫陽花の花の一部が歩道に落ちているのを発見

さっそく嬉しそうに拾った紗英

その可愛らしいお土産を小さな手で握り締め

家まで大事に大事に持ち帰りました

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

00 : 23 : 24 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
よいしょ
2007 / 06 / 26 ( Tue )
07.6.25.jpg

最近、パンツタイプのオムツを脱ぐのが上手になった紗英

今日もお風呂の前に「よいしょ!よいしょ!」と頑張って脱ぎ

「できたぁ」と満足気です

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

00 : 18 : 17 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ペタペタ♥
2007 / 06 / 24 ( Sun )
07.6.24.jpg

今日は私が美容院に行っている間

パパと一緒に遊びました

シールを装飾品だと思っている紗英

今日もペタペタ貼ってオシャレに余念がありません(笑)

それにしても随分たくさん貼ったわね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

00 : 11 : 03 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お食事会
2007 / 06 / 23 ( Sat )
今日は座間のおじいちゃん、おばあちゃんと

パパの会社で待ち合わせ

みんなで会社の見学をしたあと

外苑前にあるパパごひいきのダイニングバーへ

美味しいお料理と少しのアルコール(もちろん紗英は麦茶)

楽しい一時を過ごしました
 
お店のマスターにたくさんの沢蟹を見せてもらったり

おじいちゃん、おばあちゃんに遊んでいただいて

紗英もとても楽しかったみたい
07.6.23.jpg

その帰り道でお祭をやっていたので少し寄り道

都会の喧騒の中に突如現れた竹林を抜けると

外国の方も交えた(さすが青山)たくさんの人たちが

懐かしい提灯の光の中、踊っていました

郡上踊りと言うそうです

次回は紗英も仲間入り出来るかな?
07.6.23-3.jpg

おじいちゃん、おばあちゃんから

少し早い2歳のお祝いと、たくさんのお土産をいただきました

いつもありがとうございます
07.6.23-6.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

02 : 11 : 02 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウインナー好き
2007 / 06 / 22 ( Fri )
07.6.22.jpg

先日の記事に書いたとおり

最近の紗英は甘えん坊

今朝もパパのお膝の上での朝食です

「ひろりん」からいただいたスプーンで

美味しそうにウインナーを頬張る紗英

さぁ、今日も楽しい一日の始まり始まり~

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

01 : 50 : 23 | 食事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
月と紗英
2007 / 06 / 21 ( Thu )
07.6.21.jpg

今日はパパとお留守番

ルーフバルコニーで一緒に花火をやったそう

打ち上げ花火は経験がありますが手に持つのは初めて

花火から放たれる不思議な光に

初めはビックリしていた紗英

でもしばらくすると「きれいね~」と言って

目を輝かせていたそうです

写真は月と一緒の1枚、両方キレイに撮るのは難しいですね

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

01 : 32 : 07 | パパと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
甘えん坊
2007 / 06 / 20 ( Wed )
07.6.20.jpg

今日は保育園の先生に可愛らしい髪型にしてもらいました

お団子2つもなかなかお似合いですこと(親ばかで失礼)

さて、最近の紗英ですが

お夕飯の時子供用の椅子に座ってくれません

大人用の椅子座り、その椅子の空いているスペースに私を座らせ

(つまり1つの椅子に二人で座ることになります)

「一緒」とニッコリ

しかも食事の途中で私の背後に立ち上がり

「おんぶ~」とよじ登る始末

お食事マナーもきちんとしなければいけないと思い

保育園の先生に園での様子を聞いてみると

園ではきちんとお座りして食べているそう

きっと私にもっと甘えたいのでしょうね

しばらくはやりたいようにさせてあげようかな


テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 58 : 40 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハプニング
2007 / 06 / 19 ( Tue )

動画なので画面の下の△をポチっとクリックしてくださいね



テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

00 : 56 : 21 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アンパンマンボール
2007 / 06 / 18 ( Mon )
07.6.18.jpg

パパからアンパンマンのボールをプレゼントされた紗英

ママに「見て見て~」というように

目一杯の笑顔で嬉しさをアピール

今日は寝るまでボールを離しませんでした

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

00 : 44 : 56 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大興奮
2007 / 06 / 17 ( Sun )
昨日の参観日の後、ママの実家へ行きました

今日はお絵かきやシール貼りを思い存分やらせてもらった上に

牛乳、ヨーグルトなど大好きなものをたらふく頂いた紗英

嬉しくて仕方がない様子

昨日ばぁばに買ってもらったシャツを着て

ゴキゲンな一枚です

じぃじ、ばぁば、おじちゃん(私の兄)お世話になりました
07.6.17.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

00 : 09 : 17 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
参観日
2007 / 06 / 16 ( Sat )
07.6.16.jpg

今日は保育園の参観日

普段の様子を窓の覗き穴から覗いちゃうというこの企画

ママは胸を躍らせて参加しちゃいました(パパは残念ながらお仕事)

さて、覗き穴から覗いてみると

紗英はちょこんと保育士さんの膝の上に座りオモチャを物色

そのうち他のお友達はママやパパに気づいて

泣いたり、窓のそばに近づいてきたり・・・

でも紗英は全く気づく様子も無くマイペースに遊んでいました

ママとしては気づいてほしかった面もありますが

まぁ、普段の様子を見ることが出来たので良かったです

帰りは仲良しの「しょうちゃん」と玄関で何やら物色???

どうやら虫を見つけたようです

この後もしょうちゃんとしばらく仲良く遊びました

しょうちゃん、保育園での紗英をこれからもよろしくね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

00 : 50 : 07 | お友達 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一本橋コチョコチョ
2007 / 06 / 15 ( Fri )
07.6.15.jpg

今日のお気に入りの遊びは「一本橋コチョコチョ」

私にやっては「こうた~い(交代)」と

自分の手のひらを差し出し、やってくれとリクエスト

やってあげると「くすぐった~い」言って大喜び

その後「こうた~い!」とまた私の手をとります

二人でくすぐり合って楽しい時間を過ごしました


テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

00 : 42 : 12 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おかしいねぇ?
2007 / 06 / 14 ( Thu )
07.6.14.jpg

お風呂上りにいつもしているヘアーバンドを

ヒツジちゃんに一生懸命着けてあげている紗英

なかなかうまくいかず、「おかしいねぇ?おかしいねぇ?」

と何度もつぶやいていました

その発音がなんだか可笑しくて思わずフフフッ

でもお世話を焼く女の子らしさが出てきて

ママはとても嬉しいのよ~

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 45 : 44 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
行ってきま~す!
2007 / 06 / 13 ( Wed )
07.6.13.jpg

毎朝のお出かけ前の風景です

紗英は自分のバッグを持ってイソイソと玄関へ

振り返って「ママ早く~!」というところでしょうか(^_^;)

保育園に行くのが楽しみなのね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 42 : 31 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ねんねまで
2007 / 06 / 12 ( Tue )
07.6.12.jpg

ここ何日か、紗英がそれほどネンネを嫌がらなくなりました

これも成長の過程なのかしら?

リビングの明かりを暗くして音楽をかけると

「ねんね~」とすんなりねんねの体勢に

今まで1時間以上かかっていた寝かしつけが

30分ぐらいになり、ママも大助かりよ

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 30 : 45 | ネンネ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イチゴシール
2007 / 06 / 11 ( Mon )
07.6.11.jpg

昨日活躍(?)したイチゴシール

今日はペタペタと顔に貼りご満悦

どうやらシールを装飾品の1つだと勘違いしているのね

Tシャツにもよく貼り付けているんですよ

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 16 : 07 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サングラス掛けてますが、何か?
2007 / 06 / 10 ( Sun )
07.6.10.jpg

パパが出張先で買ってきてくれたサングラス

本当はクマさんの飾りが付いていたのに

わずか数分で分解してしまい、もう原型を留めていません

そして丸裸になったサングラスに

お気に入りのイチゴのシールをペタペタ

パパ残念!でも、楽しそうだから許してあげてね


テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 08 : 39 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
再会
2007 / 06 / 09 ( Sat )
今日は、市内に新しく出来た公園へ

待ち合わせしたりゅうせいくんとは数ヶ月ぶりの再会です

長距離の自転車の揺れで眠くなってしまったこともあり

いつもの調子が出なかった紗英

それでも2人それぞれ元気に遊んでいました20070610164112.jpg

りゅうちゃんはわんぱくで目がキラキラしてとても可愛い!

1歳児にしてサッカーもかなりの腕前将来有望ね~

さて、紗英は今日初めて公園のトンネルに挑戦
07.6.9.jpg

初めは真剣な面持ちで臨んでいましたが

しばらく経つとニコニコでトンネルを渡っていました

りゅうちゃん、今日はありがとうね!また遊んでね

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

16 : 33 : 10 | お友達 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ママの夜遊びDAY
2007 / 06 / 08 ( Fri )
今日はママ、久しぶりに会社帰りにお友達とお食事をしてきました

表参道なんて何年振りかしら?

美味しいお食事に楽しいお喋りとてもリフレッシュさせてもらいました

恒例の(?)プレゼント交換もし合い、とても楽しい時間を過ごしました
20070610160233.jpg

ひろりんからは、紗英に大きな卵ボーロ、それに2人に可愛いスプーン

かおり姫からは、幸運のぶたさんのストラップと

兎さんのタオル、それから香りの良い紅茶をいただきました

二人ともいつもありがとう

その頃紗英は、パパとお留守番
07.6.8.jpg

仲良く2人で過ごせ、いつもは1時間はかかる寝かしつけも

今日は意外にすぐだったそう

2人ともお留守番ありがとうね

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

15 : 53 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アンパンマンに会いに
2007 / 06 / 07 ( Thu )
お友達から教えていただいた

横浜のアンパンマンミュージアムへ行ってきました

入場前から興奮気味の紗英

ワクワクでいっぱいです
20070608005606.jpg

今日は平日だというのにかなりの混雑

アンパンマンの威力に圧倒されたパパママでした
20070609021520.jpg

紗英は憧れのアンパンマンに会えたり

バイキンマン号(?)に乗れたりして嬉しかったみたい

キッズスペースでもニコニコでした
20070609021540.jpg

最後はパン屋さんでアンパンマンやメロンパンナちゃんの

パンを買って、3人で青空の下でお昼タイム

大満足の紗英は帰りの車でグッスリでした

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

08 : 46 : 46 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今朝の紗英
2007 / 06 / 06 ( Wed )
07.6.7.jpg

我が家の朝食の定番メニューは

ごはん・味噌汁・焼き魚又は卵料理です

紗英はパパと一緒で甘塩の鮭がお気に入り

今朝もお気に入りの甘鮭に

朝から食欲満点ゴキゲンな紗英でした

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 37 : 32 | 食事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お迎え
2007 / 06 / 05 ( Tue )
07.6.5.jpg

保育園にお迎えに行くといつもこんな風に

「ママ~」と

ドアによじ登って歓迎してくれる紗英

この瞬間がママの疲れを吹き飛ばしてくれます

今日もありがとうね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 29 : 09 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
体重計
2007 / 06 / 04 ( Mon )
07.6.4.jpg

今夜の紗英は体重計がお気に入り

「ピッ!」と音がなるところや

デジタル表示が変わるところが気に入ったのかな?

乗ったり降りたり、乗ったり降りたり…(^_^;)

さらに私に一緒に乗れと誘い

手をつないで乗って楽しんでいました

最近自由な食生活を送っていたママは

体重計に乗るのは怖かったんですけどね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 20 : 03 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コサックダンス
2007 / 06 / 03 ( Sun )
07.6.3.jpg

近所のショッピングモールにお出かけしました

今回はパパとママのお買物のお供です

マンションの同じ階に住んでいる

小学生のお姉さんからいただいた麦藁帽子が

すっかりお気に入りの紗英

まだ紗英には大きくて被ってもすぐに脱げてしまいますが

まぶしい陽射しの中を嬉しそうに歩いていました

写真を見てパパが一言

「コサックダンスみたいでいいね~

中々の親ばかっぷりでしょ???

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

23 : 09 : 02 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新しいお友達
2007 / 06 / 02 ( Sat )
公園で遊んでいたら

紗英と同じぐらいの月齢の男の子が近づいてきました

とっても人なつこくて3人でしばらく遊んでいましたが

お母さんらしい人は見当たらず???

そのうち、公園内の人数も減ってきて

ベンチに座って何やら国際電話らしきものを掛けている女性を発見!

もしや?と思ったところで電話を終えたママが声を掛けてきました

「ゴメンナサイネ」

やっぱり外国人ママでした

日頃外国の方とお話する機会の少ないママは

さっそくコミュニケーションをとってみることに

話によれば中国の福建省出身の方で

日本人のパパと結婚して日本に移住してきたそう

日本に来て5年で中国なまりはあるものの日本語はとても上手

福建省の方はウーロン茶より緑茶を好むことや

中国では日本よりオムツが早くとれるといった

お話も聞かせてくれました

ママ達がお話に花を咲かせている間に

子供たちも2人仲良しになったみたい

新しいお友達が出来て、紗英もママも大満足でした
07.6.2.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

00 : 06 : 52 | お友達 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ウロコ雲
2007 / 06 / 01 ( Fri )
07.6.jpg

保育園からの帰り道、空に見事なウロコ雲を発見

なんだか黄昏の空に美しく映えていたのでパチリ

今朝、地震があったようですが(ママは全く気づかず)

地震雲ではないですよね~!

紗英はその空に1番星の金星を見つけて

「ピカピカピカピカ

としきりに教えてくれました

今日は満月雲の間から時折輝く月が

とてもきれいな夜でした

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

14 : 30 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
