-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
生活発表会2010
2010 / 12 / 11 ( Sat )
今日は年に一度の生活発表会

いわゆるお遊戯会です

運動会が終わった10月の中旬から約2カ月

保育園では

みんなこの日のために一生懸命練習していたようです

3歳までは舞台の上で棒立ちだったサエも

昨年は、はにかみながらも懸命に踊っていました

さて、今年は・・・・???

DSC_0014-1_20110105121336.jpg
頑張っていましたよ~~!

保育園ママたちとも話していましたが

年中さんたち、昨年は無邪気に踊っていたので笑顔が見られましたが

今年はキチンと踊らなければという責任感が生まれたのでしょう、

全体的にみんな顔が強張っていました(^^)

でも、これもまた成長です☆★☆


そして、チュン。。。

人見知りしないので余裕で見ていた昨年

まさかの大号泣&抱っこだったので

今年も期待せずに見守っていたのですが。。。。

今年はまさかの衣装拒否(涙)
DSC_0015-1_20110105121336.jpg
先生に衣装をあてがわれての登場です(トホホ・・)

まぁ、後半の3年に期待しましょう

いずれにせよ、2人とも保護者達の熱すぎる(笑)視線に

よくぞ耐えて頑張りました!!!えらかったね!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

22 : 07 : 35 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
慣らし保育6日目
2009 / 04 / 08 ( Wed )
DSC_0205-00_20090505222722.jpg
保育園6日目の今日の保育時間は8時半から4時半

チュンとお友達のハルちゃんは

めばえ組の中でも4月生まれの年長さん

まだまだネンネのお友達もいるので

2人だけ1つ上のクラスと一緒に遊んだりしているそうです

そして今日は2人でボールプールで遊んだそう。。。

チュンはとても楽しそうに自分からボールプールへ入って行ったとのこと

ここらへんがまた、紗英と違います(^^)なんだか不思議☆

今週に入ってからの心配事

毎日、午後になるとチュンのお熱が37、5度を越えているのです

そろそろ疲れが出てきたのでしょうか。。。

ご飯も相変わらず数口だけしか口に入れていないようです



夕方、帰宅してからの2人は大騒ぎ

紗英は紗英で私のストッキングを履いたり被ったり(^^)

チュンは姉のすることを何でもマネしようと頑張ります☆

どうなる?私!!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 50 : 00 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
慣らし保育4日目
2009 / 04 / 06 ( Mon )
私の育児休暇も残すところあと5日間

ブログも13日を持って終わりにします

みなさんあと少しですがよろしくお願いします(^^)

今日の保育時間は9時から3時半でした

この週末に今までより少し後追いが見られるようになったチュン

今日も昼食は数口のみ。。。

しかも微熱が出てきました

でもお昼寝は40分出来ましたし

時々泣きながらも、保育士さんに抱っこされると笑ったりして

なんとか頑張っています☆

       DSC_0136-00_20090411054123.jpg
帰宅したチュン

私が洗濯物を取り込むのを追いかけて来ました

そこで、鯉のぼりを発見☆

「チュンくんのだよ☆」と声を掛けると

嬉しそうに眺めていました♪

その後、4時半に紗英をお迎えに行ったのち授乳すると

5時半から10時半までノンストップで寝ていたチュン

今日もお疲れ様でした(^^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 53 : 35 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
慣らし保育3日目
2009 / 04 / 03 ( Fri )
     DSC_0018-00_20090407105306.jpg
お姉ちゃんがお風呂に向かうと

チュンも慌てて後を追いかけます

洗面所まで来たところでお姉ちゃんの姿を発見!

もう大喜びでシャッターが追いつかず手もブレブレです♪


今日は慣らし保育3日目、そして入園式でもありました

チュンのクラスは0歳児のめばえ組

一クラス6人中、男の子は2人です

チュン、女の子に囲まれて良かったねぇ♪

チュンは4月生まれで一番お兄さん

みんなを引っ張れるリーダーになってくれると嬉しいなぁ。。。

今日の保育時間は入園式終了から3時まで

ただし、お昼御飯を食べなくて

お昼寝出来ないようならお呼び出しとのことでした

3時のお迎えまで特に呼び出しはありませんでしたが

やっぱり順調。。。。とまでは行かなかったみたい

お昼はネムネムで少ししか食べず

おんぶでやっと少し眠ったそうです

そして、帰宅後授乳するとコロリ

たっぷり2時間お昼寝しました

チュン、慣れるまで辛いけど頑張れ~☆


※コメントのお返事遅れていましてゴメンナサイ!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 51 : 56 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
慣らし保育2日目
2009 / 04 / 02 ( Thu )
     DSC_0014-00_20090402231542.jpg
「どーも!ボクです(^^)これからお姉ちゃんを迎えに行ってきます!」

最近、ようやくおんぶから前座席に昇格したチュン

紗英のお下がりのヘルメットを被り、出発~!


さて、今日は慣らし保育2日目でした

保育時間は9時15分から12時15分までの3時間

結果は。。。

今日はちょっぴり泣いてしまったそうです

そしてお昼ごはんはほとんど食べられず。。。

昼食無しで帰る予定のお友達のハルちゃんに

「食べないなら私が食べるわよ~」と

狙われていたそうな(笑)

いつもは午前寝を10時ごろから1時間ほどしているので

眠かったのかな~と私なりに分析☆

自宅へ戻り、授乳しようかと少し迷いましたが

心を鬼にしてパンを食べさせ、おんぶしたら。。。

・・・コロリ。

そしてそのまま2時間たっぷりお昼寝しました

安心したのかな?チュン。。。

明日は入園式☆

その後、昼食を食べることができればお昼寝まで挑戦します♪

ここ数日、朝一、9時、3時、21時と

授乳間隔がだいぶ空いて来ました♪

夜中も3時間おきに落ち着いてきた感じです☆

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 55 : 38 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
スルスル~!
2009 / 03 / 26 ( Thu )
090326-16-00_20090401030352.jpg
今日はチュンと子育て支援センターに行ってきました

紗英と同じ保育園に併設されているのですが

とても人気が高く、予約を取るのは一苦労です

カメラNGのため、そこでの様子をお見せできないのが残念ですが

あっちへスルスル~♪こっちへスルスル~♪

ずりばいで自由に泳ぎ回り(笑)

他のママさんや保育士さんに笑顔を振りまいていましたよ☆

そして保育園帰りの紗英

いつもは嫌がるカメラも今日は何だかノリノリでした♪

でも、これぐらいの年齢になると

自然な表情は中々撮れなくなってきますね~!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

02 : 27 : 32 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
保育園参観キロク
2009 / 01 / 29 ( Thu )
今日は紗英の保育園の参観日でした

長くなりますので興味のない方はスルーしてくださいね♪

写真も禁止なので文字ばかりです(^^)



紗英の保育園では今回初めて2週間という期間を設け

少人数づつ分けて保護者を呼ぶスタイルを始めました

今日の参観は紗英のクラスは私と主人の2人きり

ドキドキでしたが、楽しめましたよ~!

それに、保育士さんの大変さが良く分かりました!



まず朝9時に1階のお部屋から2階のクラス別のお部屋へ移動からスタート!

みんなで1列に並び順序良くお部屋に入ります

その後は各自上着を脱いで畳んで箱へ

リュックの中から荷物を出して先生に渡し

リュックを自分の棚へ。。。終わった子から遊びます

ここまでで大騒ぎ(^^)先生、お疲れ様です☆

でも、先生に急かされたり、怒られたりしながらも

子どもたちは自分のやるべきことをきちんと理解し

全員の子供がきちんとやり終えました

涙出そうでした!

その後はしばしの自由時間

私たちは子供たちに手を引かれ遊びブースへ。。。

みんながそれぞれ絵本やぬいぐるみおままごと道具を持ってきて

「読んで~!」「遊ぼ~!」と膝の上にお座りしたり腕に手をまわしてきたり。。。

でも、みんな目をキラキラさせて可愛いったらありません!

パパをふと見てみると

男の子たちに囲まれて嬉しそうでした!

その後、朝礼です

みんなお名前を呼ばれて手を挙げて大きなお返事をします

紗英が「ハイ!」と手を挙げた時には私、泣きそうでした!

朝のお歌を歌うなどして朝礼が終わったらおやつ、その後お外遊びです

紗英の保育園には園庭がないため、近所の公園まで並んで歩いていきます

それぞれいろんなお話や発見をしながらお散歩がてらの道のり

すれ違うおじいちゃんやおばあちゃんに挨拶したり、手を振ったり。。。

園庭が無い代わりに得るものも多いのではないかしら♪

残念ながら公園に着くとすぐに雨が降り出し戻ることに。

残りの時間は園の駐車場での遊びになりましたが

みんながいつも楽しく遊んでいることがよく伝わって来ましたよ!

みんな、キャーキャー大騒ぎでした♪

その後は給食です

食べるのが早い子、遅い子、お代わりする子もいれば

初めによそってもらったので精一杯の子も。。。

終わった子から歯磨き、お着換えをしてお昼寝の準備に取り掛かります

紗英は普段から中々食が進まないタイプ

今日は特に横にいる私たちに甘えてしまって最後組に。。。

先生方は子供達が残さないようにうまくお手伝いしていたため

約1時間かかりましたが、全員残さず食べ終わりました

そこで、参観は終了。。。。

2~4歳児、全部で24人を

4人の先生でまとめるのは本当に大変だと思います

今日も、途中で「○○ちゃんがぶった~!」などの問題があったりしましたが

その都度、ちゃんと謝るように促したり諭したり。。。先生、頑張っていました!

紗英のお迎え時に毎日笑顔が見られるのも先生方のお陰。。。

今日、半日ですが園での様子を見ることが出来て本当に良かった!

改めて先生方に感謝したいです♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

12 : 04 : 20 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
縁日
2008 / 08 / 21 ( Thu )
DSC_0253のコピー2
紗英の通う保育園には介護のデイサービス施設が併設されています

今日はそのおじいちゃん、おばあちゃんと一緒のイベントとして縁日がありました

同じマンションのSちゃんと合わせて甚平を着て出かけた紗英

可愛いおみやげを持って帰ってきました
(そういえば、最近の縁日にヨーヨーって見かけないですよね~)

「お魚さんはお水の中がいいんだよ~」と言うので

水を張ったガラスの器に金魚を移すと満足そうにニッコリ
DSC_0003のコピー
しばらく金魚さんごっこをしていましたよ

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

23 : 51 : 58 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
保護者参観
2008 / 05 / 31 ( Sat )
今日は年に1度の保育園の保護者参観日

昨年のように、教室内の様子をコッソリ覗く方法は

2歳児、3歳児ではすぐに気が付いてしまって無理なのだそう

今回は30分程度の保護者会の後に

保護者も園児と一緒に教室に入り

一緒に工作活動をしたり手遊びをしたりしました

私と紗英も折り紙とくれよんを使って工作活動♪
080531-3.jpg



080531-11.jpg
                    6月のカレンダーができたよ!

昨年の保護者会で子供たちの普段の様子を映したビデオを公開してくれたのが良かったのですが

今回は無かったので、「来年ぜひ」と園長先生にリクエストしてみました

だって自分の知らない保育園での子供の様子、見たいじゃないですか~

来年、また公開してくれるといいな~!

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

13 : 05 : 03 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
遠足
2008 / 05 / 29 ( Thu )
今日は保育園の遠足の日でしたが

朝からあいにくの雨で遠足は中止

それでもお弁当は持参のため、作りましたよ~!

前日のお迎え時、先生から量を少なめにしてくださいとの指示があったので

こじんまりとまとめてみました

080529.jpg
          ウインナーはネズミとペンギンのつもりですが何か?


紗英は「遠足」を理解していないのか中止でもへっちゃら!

どうやら、お弁当が楽しみなようです
080529-2.jpg
                     いないいな~い! 
 

080529-3.jpg
                        ばぁっ!



夕方、保育園にお迎えに行くと

雨天だったため遠足の代わりに市内の郷土資料館へ行ったとのお話がありました

みんなで歩いたり、お魚をみたりして楽しんだそうです

そしてお弁当箱は空っぽ!嬉しいものですね!

でも、上の写真のお弁当でも2歳児には量が多く、1時間かけて食べたとのこと

あれ?夕飯はいつもこれぐらい食べさせていますよ~???

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

12 : 01 : 14 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
